1 unityでカメラを追従させるコードと方法; 2 unityでカメラで追従させるコードの理論の説明. ゲームを作っていると「キャラクターやオブジェクトが画面外か画面内か」で処理を分けたいことがありますが、Unityでその判定をする方法がいくつかあって分かりにくかったので、調べたことを記事にしてまとめておきます。, 前述した通り「カメラと水平な面の座標」しか取れないのが理由なのですが、文章だと分かりにくいので画像を貼っておきます。, 画面外判定するのに知りたいのは「床面がどこまでカメラに映っているか」という情報なわけですが、ViewportToWorldPointを使用した場合に取得できるのは、上の画像で黄色い球が表示されているポイントになります。, ゲームのステージとは関係なく、「カメラから一定距離離れた地点でカメラに映る範囲」が取得されてしまうので、「カメラとステージが水平で、ステージが真っ平らな場合」でないと画面外判定に使うのは難しいです。, 2Dの場合は「カメラとステージが水平で、ステージが真っ平らな場合」という条件に合っているので問題なく使えます。, ゲーム、アートに関心あり。ninoichi名義でUnityでゲームを作ったりしています。iOS/Android向けアプリ【SHOGI SHOOTING】配信中!白い猫と黒い猫と暮らしてます。. そして、Targets に、画面内に収めたいオブジェクトを設定して Offset にカメラの基本座標を指定することで使用できます 必要であれば他のパラメータも調整します. Unityの座標系について、詳しくはこちらの記事(UnityのCameraが使う3つの座標系)を参照してください ターゲットとなるオブジェクトの位置をカメラのビューポート座標に変換し、x座標・y座標が(0,0)から(1,1)の間にあれば画面内にあると判定できる More than 1 year has passed since last update. カメラにアタッチします. 2.1 カメラで追従するターゲットの位置情報が必要. Qiita:baba_s SlideShare:shotababa359, 概要 Canvas の Render Mode が Screen Space - Overlay の場合…, 概要 Canvas 内に LayoutGroup が存在して その子オブジェクト…, ソースコード using System.Collections; using UnityEngine; p…, 概要 2014/1/27 に「Vector Grid」がリリースされました 「Vect…, using UnityEngine; /// /// UIWidget 型の拡張メソッドを管理…, /// ワールド座標を Screen Space - Camera の Canvas 内のローカル座標に変換します, // 注意:position ではなく localPosition に値を設定する必要があります, 【Unity】ワールド座標を Screen Space - Camera の Canvas 内のローカル座標に変換する関数, 【Unity】LayoutGroup の子オブジェクトの transform.position を参…, 【Unity】自由自在に伸び縮みするネオングリッドを使用できる「Vector Grid」紹介($16…, 【Unity】【NGUI】UIRoot の子オブジェクトのグローバル座標を設定する拡張メソッド, 【Unity】Project ビューでアセットのフルパスをコピーできるようにするエディタ拡張「UniAssetFullPathMultipleCopyer」を GitHu…, 【Unity】BuildPlayerWindow の internal な機能を使用できるようにするパッケージ「UniBuildPlayerWindowInternal」…, 【Unity】エディタがフォーカスされた、フォーカスが外れた時に呼び出されるコールバック「UniEditorFocusWatcher」を GitHub に公開しました, 【Unity】Project Settings に簡単にメニューを追加できるエディタ拡張「UniScriptableObjectForProjectSettings」を …, 【Unity】Preferences に簡単にメニューを追加できるエディタ拡張「UniScriptableObjectForPreferences」を GitHub に公…. pixelsPerUnit (1ユニットのピクセル数)とは、カメラに設定したSize(サイズ)の1単位分に収まるピクセル数。, -Unity, Unity2D, Unity初心者, Unity基礎, Unity豆知識, 前回の記事で、動的な引数をつけてUnityEventを使い方法を紹介しました。 【Unity】動的な引数付きでUnityEventを使って別のオブジェクトのスクリプトを実行する ただそれには1つ問題が …, 数値を画像として表示したい場合や他にもいくつかのケースで、この値の○桁目の値を取り出したい!ということがあると思います。 そんなときに使える手法をご紹介。 指定した桁の値を取り出す 細かい説明は後回し …, Unityでスクリプトで動的に作成したオブジェクトをすでに存在するオブジェクトの子として登録することはよくあると思います。 で、登録したからには削除したい!ってことも当然出てきます。 なので今回は子オ …, uGUIをプレハブから作ってオブジェクトの子として配置したら下記のような警告が出まくった! Parent of RectTransform is being set with parent prope …, え、Imageのスプライト画像を消したいときなんてあるの?と思うかもしれませんが、自分はありました。 スクリプトから動的に削除する方法 至ってシンプルで下記のように書けばOKです。 Gameobjec …, 管理人:ぺんたん お問い合わせはこちらから Androidゲームアプリ開発を経て、現在はUnityでゲーム開発中。 ARやMRは座標系の扱いが難しい ... 異なる3つの座標系. をBOOTHで販売開始しました Unity 初心者向けの技術書 「Unityで作る2Dアクションゲーム」 をBOOTHで販売開始しました 約750ページ、全66章、2020/3/18 発売 Unity2Dで画面端のワールド座標を取得したいことがあったので、メモ。 Z座標はカメラの座標になってしまうので、注意が必要です。 private Camera _mainCamera ; void Start () { // カメラオブジェクトを取得します GameObject obj = GameObject . 目次. 参考動画 ぺんたんがゲーム開発やアプリ開発、最近の気になる話題、特にスマホやIT関連について語る場所, pixelsPerUnit (1ユニットのピクセル数)とはどういうものか、どう向き合えばよいかが何となく分かってきたのでまとめてみます。, 簡単に言ってしまえば、カメラに設定したSize(サイズ)の1単位分に収まるピクセル数。ということです。 Unityにおいて、空間を表現する際にワールド基準、ローカル基準という2つの見方をします。, Unity初心者の方はこの2つを混同しやすいのでこの2つの違いについて解説していこうと思います。, (X,Y,Z)>(0,0,0)の位置からどれだけの距離にいるのかを絶対的な数値で知る事ができます。, グローバル座標で(10,10,10)といえば、絶対に原点からXが10, Yが10, Zが10の位置にいます。, ↓の映像ではCubeしか動かしていませんが、Sphereも追従して動いている事がわかると思います。, Cubeの座標は(10,0,0),Sphereの座標は(15,0,0)で現在親子関係ではありません。, Cubeのインスペクターは変わりませんが、Sphereの座標が(5,0,0)になったかと思います。, Cubeが10でSphereが15の位置にいるので、Cubeの子になったSphereはCubeから見て5の位置に存在するという事です。15-10=5ですね。, 親が1つも存在しない場合ローカル座標=ワールド座標ですが、親が存在する場合、全然違う座標系になるため、注意してください。, これらも(0,0,0)から見てどれだけ回転しているか、大きくなっているかがワールドで、親から見てどれだけ回転しているか、大きくなっているかがローカルになります。, インスペクターではlocalとつかないのにローカルでしたが、スクリプトでは区分けが存在しますので注意してください。, この辺りをごっちゃにしてしまってバグってしまう事がよくあるので気に留めておくといいと思います。, スクリプトで空間をワールド基準なのかローカル基準を表したい時にはこのSpace型を使用します。, 初心者の方でも入りやすいように、Unityのオブジェクトの親子関係について解説しています。ローカル座標、ワールド座標などのポイントを抑えておきましょう。シーンビューでの操作にはグローバルなのかローカルなのか、中心位置はどこになっているかに注目しましょう。. Unity の座標系 Coordinate systems in Unity. そうすることで、カメラが中心からY軸上方向に5、下方向に5の計10の範囲を映し出すという設定になります。 上の画像の赤枠に何ピクセル入るかが、pixelsPerUnit (1ユニットのピクセル数)の設定です。, 例えばpixelsPerUnit (1ユニットのピクセル数)が「100」であれば、画像の赤枠に縦100ピクセル、横100ピクセル入るということです。 イメージエフェクトシェーダーの場合は、クリッピング座標からビュー座標を求めるのはどうでしょうか。 Unity - Unity Cg/HLSLで頂点とカメラ間の距離(104534)|teratailに投稿したものを改変しました。 今回はOpenCVで取得したカメラパラメータ(内部パラメータ・外部パラメータ)をUnityのカメラオブジェクトに反映させる方法についてまとめます。. 2.1.1 位置情報の取得のために変数を用意; 2.2 カメラの追従にはカメラの位置を動かす記述が必要. 上記のスクリプトを Unity プロジェクトに追加して. この中でサイズは「5」に設定されてます。 カメラのSize(サイズ)設定は、あくまで縦のサイズを固定するものとなります。, ここまでこればあとは単純です。 Unityで座標 と実際の配置 ... ・カメラの位置や角度に問題がないか確認。カメラ位置はほぼ原点真上から。シーンビューで サイドから見ても位置そのものがずれている。 ・位置を計算する式に問題がないか確認。 ... 更新 2018/12/18. ワールド座標とは、3D空間全体の中心を中心座標(x=0,y=0,z=0)として自分がどこにいるのかを表す座標。 ローカル座標とは、親のいる座標を中心座標(x=0,y=0,z=0)とした座標。 Unityでは、オブジェクト同士で親子関係を作ることができます。 そもそもカメラ(Camera)とは「世界をキャプチャしてプレイヤーに表示するデバイス(公式マニュアルより)」です。, 使いこなすことができれば一人称視点など、様々な視点のゲームを開発することができます。, レンダリングとは、情報(数値データなど)を元に画像を生成し、表示する技術のことです。, 上記のシーンでは、Planeとユニティちゃん部分がレンダリングにより表示され、Planeとユニティちゃん以外の部分は空であることがわかります。, ここでは「レンダリングされていない空の部分をどのように設定するかを決めるもの=ClearFlags」という認識で問題ありません。, 連載の中で複数台カメラの使用方法をご紹介する予定ですので、難しい話はそちらでご紹介できればと思います。, 現状設定されているSkyboxが表示されます。Skyboxの詳しい設定方法は以下記事でご紹介していますのでご参考ください。, 今回はカメラ単体の設定方法のご紹介ですので省略させていただきますが、今後の連載記事で詳しくご紹介したいと思います。, レイヤーとは簡単にいうと主に描画の際に使用するグループ分け方法です。オブジェクトをグループごとに分けたいときなどに便利です。, ユニティちゃんの属するレイヤーをMainCameraで表示させないように変更してみましょう。, ヒエラルキービューでユニティちゃんを選択して、インスペクタービューでレイヤーを確認します。, 赤枠部分に現在設定されているレイヤーが表示されています。デフォルトでは「Default」に設定されていると思います。, 次にMainCameraのCullingMask→Defaultのチェックを外してください。, このようにCullingMaskを設定することで任意のレイヤーを表示させないようにすることができます。, Projectionには「Perspective」と「Orthographic」があります。, Perspectiveはそのままの景色をレンダリングします。遠近法を使った描写です。, Orthographicはオブジェクトを均等に描写します。平行投射を使った描写です。, Unityカメラの連載(Camera入門)第一弾として、基本的な使い方についてご紹介してきました。, 実際のカメラとなんとなく使い方が似ていると感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。Unityでは現実のカメラでできることはほとんど再現することができます。, 連載でご紹介予定のPhysicalCameraを使用すれば、より現実に近い細かい設定をすることも可能です。, Unity関連記事)【入門】Unityを使ったアプリ開発ができるようになる!Unityの基本からARへの応用まで, この記事はいかがでしたか?もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!, PSVR / Oculus Rift / Oculus Go / Oculus Quest / HTC Vive / Gear VR / Windows MR/ VRゴーグルまとめ / スマホ VR  / スタンドアロン型 / SteamVR, キズナアイ / VRゲーム  / VR ZONE SHINJUKU / Steamゲーム / PSVRゲーム / Vtuberまとめ, produced by x garden プロジェクションマッピングとかARをするときによくやる手順ですので、誰かの参考になれば嬉しいです。. とはいえ、なんのこっちゃですな。, ワールド空間座標の 1 単位分に相当する、スプライトのピクセル数 (Read Only) 。, まず、ワールド空間座標というのはカメラに設定しているSize(サイズ)であると考えると分かりやすいです。, こちらはカメラのインスペクターです。 ョンで再びそれらのホログラムを見つける, find those holograms again in later sessions, Azure 空間アンカー unity クイックスタート, Unity でアンカーを作成して見つける, 以前のバージョンのドキュメント. 「Screen Space - Camera」になっているかどうか確認してみてください, Unity 初心者向けの技術書 【Unity】UnityEventでスクリプトから別スクリプトのメソッドを実行(リスナー登録)する方法, 【Unity】uGUIをPrefabからインスタンス化したものをオブジェクトの子にする方法, 【Unity】gUIでImageに設定されているスプライト画像を動的に削除する方法, 【Unity】動的な引数付きでUnityEventを使って別のオブジェクトのスクリプトを実行する.