★下塗り用の亜鉛末塗料(エポローバルなど)もあります。--エポキシ樹脂です-- どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。 地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。 2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。 変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。, 年式によって8PRはあります。 タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。 プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。 6PRのタイヤをつけてしまいました。 この数字が許容過重です。 どうやら、斜めの管がきている角の方は余り揺れずに、管がきていないほうが揺れるような感じです。 (ハイエースロングバン、9人乗り、4x4) (空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。), http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html 以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。 「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。  クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電...続きを読む, 我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。 積載300kgでも、タイヤはOKとなります。 2tトラックが入る(駐車出来る)場所まで2t車で運んでそこからは軽トラに積み直して行くことも可能と言えば可能ですが、ホームセンターから倉庫は約30分かかり、返しに行くのも面倒だし、貸し出し可能時間が90分までとなっているので時間内に戻れるかどうか分からないし。(←これはこちらの都合なので警察には通用しないと思いますが)  亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い この数...続きを読む, いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。 ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 貨物用タイヤでも4PRとか6PRとかあるのと同じです。 よろしくおねがいします。, 知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの) 車検証には空車時の軸量が記載されています。 タイヤ 185/85R16のタイヤでをジムニーに履かせたいのですが、SUVとか用ではなく小型トラッ. 車種は、レジアスエースバン(1250kg積、総重量3.2t) あまり聞き馴染みのないトラックだと思いますが、今回の記事では、最大積載量1.5トントラックの車種別に正確なサイズを調査した結果や、はみ出し時の注意点や運転できる免許の種類を詳しく紹介します。, 1.5トンのトラックはトラックの中でも特に小さくて小回りが利きます。運転にそれほど自信がない人でも運転しやすくなっています。, また、普通車とそれほど寸法も変わらないので細い道や住宅街などでも配送しやすいという利点があるだけでなく、コインパーキングなどでも普通車のところに停めることができるので悩む必要がありません。, 車両総重量によって変化する重量税も安くて済みますし、購入金額も比較的安くなっています。最大積載量が少ないという欠点はありますが、小さくて軽い荷物を頻繁に運ぶという場合には重宝するでしょう。, 1.5トントラックはメーカーによって少しずつ寸法も違っています。ここでは主要メーカーの1.5トントラックを紹介していきたいと思います。, トヨエースは「トヨタ」の「エース」となる車という意味を込めて名付けられたトヨタ小型トラックの主力車両です。1954年から発売されている歴史のある車両でもあります。, はトヨタの子会社である日野自動車がOEM供給車という関係性で「兄弟車」と言えるとも言えます。, 毎日の運転をより「効率的に快適・安全に」こなすためにドライバーの視点から性能や仕様を作り上げているだけに運転席は快適で機能性に溢れている造りとなっています。, さらに省燃費、環境性能にこだわって三菱ふそうが完成させたのがこのキャンターガッツなのです。, 「技術開発でとくにこだわった部分は、環境性能はきちんと上げたうえでクラストップの超低燃費、それから架装を選ばないパッケージ設計を達成しながら、さらにメンテナンス性の向上、ランニングコストの低減、耐久信頼性と静粛性の追求」によって完成したのがいすゞ自動車のエルフです。, トラックで荷物を運ぶ際には荷台に乗っていればどんな状態でも運べるというわけではありません。トラックの荷台に積載できる荷物の長さや幅、はみ出せる限界については「道路交通法57条」に規定があるのです。, と定められています。ではこの制限を超えてはみ出して荷物を運びたいときにはどうすれば良いのでしょうか。実はしっかりと届け出を出して許可を得なければいけないのです。ここではその方法と違反した場合について紹介していきます。, 制限を超えて荷台からはみ出して荷物を運びたいときには、その車両が出発する地点を管轄している警察署や交番に「制限外積載許可」を申請する必要があります。, はみ出す部分についてどちらに申請をしなければいけないのかを判断して申請を出すようにしましょう。ただしこの申請は出せば必ず許可が出るというわけではありません。, 積載方法についていくつかの制限があり、それを違反している場合は許可は出ないようになっています。, 制限外積載許可について違反をすると罰則点数と反則金が発生してきます。ここでは罰金ではなく反則金です。罰金は刑事処分の際に発生するもので、反則金は行政処分の際に発生します。, 1.5トントラックは小型トラックに分類されます。もちろん中型免許や大型免許を持っていれば何の問題もありませんが、注意しなければいけないのは「普通免許」です。こちらは取得した時期によって運転できる車両が変わってきます。, 2007年6月1日までに普通免許を取得している場合は「最大積載量5トン未満、車両総重量8トン未満」の車両まで運転することができるために問題なく運転することができます。, 2007年6月2日~2017年3月11日までに普通免許を取得した場合は「最大積載量3トン未満、車両総重量5トン未満」まで運転できます。そのため、こちらでも問題なく運転することができます。, 注意しなければいけないのが2017年3月12日以降に普通免許を取得した場合です。こちらでは「最大積載量2トン未満、車両総重量3.5トン未満」の車両しか運転することができません。, つまり最大積載量はクリアしているのですが、いすゞ自動車のエルフなどは車両総重量が3825kgあるために運転することができないのです。この場合は「準中型免許」(最大積載量2~4.5トン、車両総重量3.5~7.5トン)が必要になります。, 1.5トントラックはその小回りや利便性、安い購入代金と低い税率などが人気となっている小型トラックです。, 積載量は少ないものの狭い住宅街などを頻繁に配達に行くときなどは最高のパフォーマンスを発揮します。うまく利用することができれば運送や配送に対して大きな武器となっていくでしょう。, 「今より年収をUPさせたい。。」 「夜勤が辛い。。」 「手積み/手降ろしが辛い。。」 などを感じている方は、転職すべきタイミングです。, なぜなら、ドライバー人口は減少傾向でどの会社も人を採用することに力を入れており、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!, しかし、ハローワークや求人媒体の情報を信じてしまい、入ってみたら年収の低い・労働条件の悪い会社に転職してしまい、後悔している人もいます。, より自分の希望を叶える会社があるにも関わらず、面倒くさいという理由で、あまり探さずに転職を決めてしまっているのです。, そこで、すぐの転職を考えていない方でも、私はドライバーのお仕事の検索サイトの利用をオススメしています。, 検索サイトのいい点は、下記3つです! ①簡単1分で検索できる ②今より年収の高い会社だけを調べられる ③免許や手積み手おろしなしなど、こだわりの条件で絞り込める, ちなみに以下で紹介している検索サイトは、全国のドライバー求人情報を無料&1分で検索することが可能です!, 10代~60代以上の全ての年齢に対応しており、様々な条件で検索することが可能ですので、とりあえず検索して見ることをおすすめします!. 以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。 もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。 前の方をサイドミラーに紐でしばり、 ワゴンでこのような条件では厳しいでしょうか? 理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。 支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。 今の車は最大積載時の空気圧表示だけですね。 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 DriverHacker[ドライバーハッカー] , 苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。, 知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの) さて、ここで疑問がわいてきたのですが、空気圧が指定より低い状態でも、積載量が少なければそれなりに走れてしまうものなのでしょうか。説明書やドア横には特に軽積載時の空気圧について何の表示もないのですが、これは軽積載時であろうとも指定空気圧を入れなければならないということでしょうか。そうでないならば、積載量(というかそのときの重量)に応じた空気圧の目安というものが存在するのでしょうか。 50登録のまま65ccで乗り続ける?? http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01 先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。 全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。 高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。 上手く説明できませんが、詳しい方いましたら教えてください。, 足場で使用する単管パイプの両端にはピンが付いています。 幅についても、車体幅までです。 この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。 2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html もし合格するようなら・・・ いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。, 大丈夫でしょう・・・多分 対処法を教えていただけたら幸いです。 ●どうすれば良いでしょうか?会社から家までは車で30分くらいです。 ステカsv-8 について ステカでは横幅は16センチですが長さ(全長)を長くすることはできますか? (3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。 バンの場合積載350kgが一般と思いますが、実際ワゴンで通常耐えうる積載はどんなものなんでしょうか? 一時的に300kgぐらい積んでも問題はないと思いますが・・・・ リムバンドとは、ホイール側のスポークの付け根の金属部品が、直接チューブに当たるのを防ぐもので、タイヤというよりホイールにあわせて選びます。そのホイールはたぶんタイヤ幅2.25くらいが標準のホイールなのでしょう、2.25のバンドでいいです。 まずホイールですが・・・ とてももちません。 (参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shinei99/new_page_4.htm) 軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。 6PRでは車検はもちろん通りません ・・・なサイトを参考に、検討してみてください。 汎用性が高いというのが軽トラの魅力でもあります。このことから日本だけではなく最近では海外でも軽トラを色々な形に改造して利用しています。 軽トラックの規格は現在では長さが3400mm以下、幅は1480mm以下、高さは2000mm以下となっています。 平成5年当時の車両に入れるオイルを、 車検はスバルではなくスピード車検のところです。 いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)  例えばステンレスのLアングルで組んである台の 乗用の標準タイヤが165/65R13 77Sですので、 今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・ いくつかポイントがあります。 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。軽トラの荷台についてご説明。軽トラの定義や、サイズ・最大積載量、積載における制限や幌・ボックス・コンテナなどカスタマイズする方法をご説明。軽トラの荷台に人を乗せてもいいのかもご説明。 「手で持って」は、何らかの拍子に離す危険があるので 毎日高速道路を利用しているが、走行中には特に異常を感じず、少し燃費が悪いかな、と思った程度 一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。 乗用車で長い棒..何mか忘れましたが... こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。 確か、荷物を積むときは全長+10%までは許可が要らなかったと思いますが、軽トラ(約3.4m)に6mの単管を積むのは明らかに積載オーバーなので違法と思います。でも、以前に警察署に申請して許可をもらって赤い布をぶら下げておけ お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, とある軽天業の会社から、事務所の新築工事の請け負いで軽天下地の依頼があり、その仕事を引受け仕事はやり, http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka23.html. 参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/g23.htm, 単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに 乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。 (ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。) GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。 今までは見落としか?ま~いいかとか・・・、もしくはきちんと調べて合格を出していたのでしょう。 (過日私も警察にしっかりとお叱りを受けたところです) 以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。 また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか? 『軽トラ』の愛称でも親しまれる軽トラックの車両区分は道路運送車両法における『軽自動車』に属します。よって軽トラックの主な規格は以下の軽自動車規格と共通です。, 軽トラックの歴史は古く、軽自動車が誕生した昭和24年までさかのぼります。以降は『庶民が買えるトラック』として日本の高度経済成長期を支え続け、現在の軽トラックは省エネルギー性や省資源性をも兼ね備えた『小さな優等生』に成長しました。, 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)によると、2018年度の軽自動車新車販売台数は約192.2万台(前年比+3.4%)、うち軽貨物車の台数は約43.7万台(同+8.0%)を占めます。そこからバンタイプを除いた軽トラックの台数だけを見ても18.6万台(同+2.6%)と底堅い需要があります。すなわち、国内販売された軽自動車の約10台に1台が軽トラックとなる計算です。, 軽トラックの特徴とメリットは、車両価格と維持コストが安く、丈夫で使い勝手が良いことです。, 頑丈なボディと汎用性の高い荷台を持つにも関わらず、ベースグレードで100万円を切る価格で販売できるのは、利益を削ってまでも庶民に手が届く価格帯を維持する企業努力の賜物です。, 軽トラックの車検や重量税、任意保険等は軽自動車と同等の区分になるため、小型トラックよりも維持コストを大きく削減できます。, なお、平成28年度から軽自動車税の値上げに伴い、自家用軽トラックの軽自動車税は5,000円(旧税率4,000円)になりましたが、それでも普通車の数分の1の額ですし、自家用軽乗用車税(10,800円)と比べても半額以下と格安です。, ボディ底は耐久性に優れた鋼板フレームで作られており、長期の使用や除雪剤にも耐えられるようサビに強い塗装が施されています。, 軽トラックの旋回半径はカタログ値で3.6mと軽自動車の4.7m前後と比べても大幅に小さいです。車体もコンパクトなので狭い農道のきついカーブも楽々です。, 軽トラックは農業や漁業など一次産業が盛んな地域を中心に、出荷物の運送用に使用されているほか、働く人々の日常の足代わりとしても欠かせない車です。, 軽トラックの需要は農山漁村だけに留まらず、工務店が資材運びに使用したり、表具店が畳やふすまの納品に使ったりと自営業者の仕事にも大活躍しています。, 都市部の狭い路地でもスイスイ走れる軽トラックは、軽貨物運送業向けの需要もあります。, 1949年に軽トラックを含む軽自動車の寸法規格が初めて定められました。そこから最近の規格変更(1998年)が行われる前までの、軽トラックのサイズ(長さ、車幅、高さ)と排気量の大きさの時代別変化を下表にまとめました。, 車両の大きさは高度化する自動車の安全基準に合わせるように徐々にサイズアップを続けましたが、それに伴い車体重量も増加しました。そこで積載量維持のためエンジン出力向上を狙い、排気量は1990年に550ccから660ccへと引き上げられました。, 特に1998年からは、軽自動車にも普通車と同等の衝突安全基準が採用されることになり、車両の高さは据え置きで長さと車幅が更に一回り大きくなりました。, 2000年に施行された平成12年排出ガス規制(排気ガス中の有害物質を70%低減)は、軽トラックにも適用され、新燃費基準に適合しなければグリーン化税制による減税が受けられないなど、より環境に配慮したクルマ作りが求められるようになったのです。, 下表は国内の主要小型トラック『日野デュトロ』、『三菱ふそうキャンター』、『いすゞエルフ』の各諸元表からまとめた一般的な平ボディ小型トラックの車両寸法です。, 『日野レンジャー』、『三菱ふそうファイター』、『いすゞフォワード』の各諸元表を元にした平ボディ中型トラックの車両寸法は下表のとおりで、小型トラックより格段に大きくなります。, 『日野プロフィア』、『三菱ふそうスーパーグレート』、『いすゞギガ』の各諸元表からまとめた平ボディ大型トラックの車両寸法概要は下表のとおりです。, 荷台フロア長は荷台床面の長さ(奥行き)のことです。具体的には前面パネルの下部付け根からリアゲートまでの長さを指し、荷台が取り得る最大の長さとなります。, 軽トラックの車体枠に制限がある中で少しでも多く荷台フロア長を確保するため、前面パネルの下部をキャビン側にえぐり、2,030mm程度に拡大した軽トラックの荷台が現在の主流です。, 荷台長とは実際に荷物を積み上げる部分の長さのことで荷台有効長とも言います。軽トラックの荷台長は1,940mmで共通です。, 荷台フロア長は前面パネルをえぐることで数値を稼げるのに対し、荷台長はパネルの出っ張りを含む分、荷台フロア長より短くなります。よって前面パネルの張り出しが小さければ、荷台の上方までズレずに荷物を積み上げやすいです。, ガードフレーム荷台長とはガードフレームからリアゲートまでの長さのことです。荷台長とほぼ同じ長さと捉えてよいです。神社の鳥居と形状が似ているため、鳥居荷台長とも呼ばれます。, ちなみにガードフレームとは、軽トラックのキャビンと荷台との間に存在するフレームのことで、積み荷が万が一、後部窓を貫通した際にキャビンへの侵入を防ぐための安全設備です。, 荷台幅は荷台床面の幅のことですが、現行軽トラックの荷台幅はすべて1,410mmで横並び状態です。なぜなら全幅がすでに軽トラックの規格ギリギリの1,475mmで設計されているからです。, そこからアオリの厚みを引いた値である荷台幅が取り得る数値としてこれ以上の余地は残されておらず、現行規格における荷台幅1,410mmが事実上の限界値です。, 軽トラックの荷台高とはアオリの高さのことです。アオリは荷台の両側面と後方を囲む板のことで、積み荷の落下を防ぐ役割があります。軽トラックの荷台高はメーカーを問わず285mm~290mmとほぼ同じです。, アオリは開閉式で解放すればフラットになるものが主流なので、荷台高が290mmあっても積み込みの障害にはなりません。, 低いほうが重量物の積み込みが楽なため、軽トラックは一様に650mm~660mmの低床構造になっています。, 一方、最低地上高は農道などの悪路走行を考慮し160mm~185mmとやや高めに取られています。シャシーには足回りや駆動装置も搭載するので、これ以上の引床化は難しいでしょう。, 機動性とパワーに優れた走行性能を持ちつつ、エコ楽モード燃費は業界最高の21km/Lと低燃費です。現在はトヨタとスバルにOEM供給しており、3兄弟車とも荷台寸法は同じです。UV&IRカットガラスなど女性が喜ぶ快適装備や全8色のカラー展開を用意し、新規顧客層の獲得にも意欲的です。, 乗り降りしやすい間口レイアウトや積載性に優れた荷台の低さ、通常回転域で扱いやすいトルク特性が強みです。マツダ、三菱自動車、日産自動車が生産する軽トラックのOEM供給元でもあり、4兄弟車としての展開です。つまりハイゼットとキャリイの系譜が国内軽トラックの2大勢力といえます。, ホンダが1977年から発売を続けていたアクティトラックですが、2021年6月に生産終了の見込みです。, 他社がダイハツやスズキからのOEM供給に切り替え、販売を継続する中で売上が伸び悩み、開発費用の捻出が困難と判断しました。OEM化も未定です。通常は座席の下に配置するエンジンを荷台下部に搭載することで後輪の接地荷重を確保し、悪路でも安定した走行性能が魅力です。, サンバーは2012年までスバルが自社開発・生産を行っていましたが、現在はハイゼットのOEMとして発売されています。, 基本仕様はハイゼットに準じますが、ボディの耐久性アップと軽量化を目指して高い防錆効果のある3層塗装を施し、軽量化のために樹脂製フロントパネルを採用するなど、スバルのこだわりが光る作りです。荷台部分を含めたサビ保証が付いている点もポイントです。, NT100クリッパーは2003年9月から2013年までは三菱自動車のOEMとして、2013年12月以降はスズキ『キャリイ』のOEMを受けて販売されています。, キャリイが持つ動力性能の高さを活かし、燃費向上やエマージェンシーブレーキ等安全装備の充実、エアコン全車標準装備などの仕様変更を経て現在に至ります。国が推奨する安全運転サポート車『サポカーSワイド』に該当します。, 三菱自動車のミニキャブは1966年5月に登場して以来、自社製造を続けていましたが、2014年2月のフルモデルチェンジ以降はスズキ『キャリイ』のOEMとして販売されています。, サポカーSワイドに準拠する衝突被害軽減ブレーキシステムや誤発進抑制機能を搭載した三菱e-Assistの安全装備を選択可能です。, 通称『ピクトラ』とも呼ばれるトヨタのピクシスは、ダイハツ『ハイゼット』のOEM版です。, 2011年の発売開始以降は燃費の改良などを重ね、2018年にはダイハツが開発した衝突回避支援システム『スマートアシストⅢt』を採用して安全面も充実しました。エアコン・パワステレス仕様や、農業従事者に適した4WD・5MTモデルが選べるなど、ユニークな仕様展開が特徴です。, かつてはポーターキャブの名で軽トラックを自社製造していたこともあるマツダですが、1989年に登場したスクラムトラックはスズキ『キャリイ』のOEM販売です。, エアコン・パワステ装備の標準仕様の他、4WDとデフロック機構を搭載した農繁スペシャル、先進安全技術を搭載した上級グレードが用意され、用途や予算に合わせたトラック選びができます。, 軽トラックは小さなボディながらも広々とした荷台を持ちますが、道路交通法によって積載限度が規定されています。, まず、最大積載量350kg以下という重量制限があるため、トン単位の荷物は運搬することができません。, 加えて、荷台に載せられる大きさや積載方法についても道路交通法で定められており、これを最大積載寸法と言います。, 最大積載寸法には、積載物自体の大きさに課せられた長さ、幅、高さの規定に加え、車体前後へのはみ出しという『積載方法』についての規定もあり、積荷はそのどちらも満たす状態でなければいけません。, 仮に許可無く最大積載量もしくは最大積載寸法を超える荷物を積んで運転した場合は制限外許可条件違反に該当し、反則金4,000円、違反点数1点の行政処分となります。, 下表は道路交通法で定められた軽トラックにおける積載物の大きさに関する制限事項です。, これを元にダイハツ『ハイゼット』(全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,780mm、荷台床面地上高660mm)の荷台に積載できる長さ、幅、高さの上限を計算すると、, となります。なお、『積載方法』の基準から算出した積載物の長さは4,074mmとなりますが、小さい方の数値をもって上限とします。, もし最大積載寸法を超える荷物を軽トラックで運びたい場合は、それが分割不可能な単体物であり、他の輸送手段の選択肢が無い場合に限り、制限外積載の許可申請ができます。制限外積載の許可申請が承認されると、許可された最大制限の範囲内での積載が可能になります。, 制限外積載の許可申請を行う方法は、出発地の最寄りの交番もしくは管轄する警察署の交通課に出向き、記載済みの制限外積載許可申請書と必要書類とを揃えて申請します。, 制限外積載許可は原則的に1運行に限り認められる措置ですが、同じ運転者が同じ車両、貨物、積載方法、ルートで継続して運転する場合は数ヶ月から1年程度の継続許可が与えられます。, ただしその期間や許可条件については各都道府県によって基準が異なりますので、あらかじめ申請時に警察や交番で確認しておくことをおすすめします。, また、制限外積載で走行する時は禁止事項に触れないよう、以下の点に注意を払いましょう。, 軽トラックは軽自動車と同じ車両区分となりますが、軽自動車免許やトラック免許といったものは存在しません。よって、普通自動車免許を持っていれば軽トラックを運転出来ます。, 現行の運転免許には特殊自動車関係を除くと普通免許、準中型免許、中型免許、大型免許の4種類があり、それぞれ車両総重量と最大積載量によって区分けされています。つまり運転したいトラックの車両総重量と最大積載量を満たす区分の運転免許を保有していれば、乗用車と同様に運転可能ということです。, ちなみに運転免許制度は平成19年と平成29年に改正され、平成19年には中型免許、平成29年には準中型免許が新設されました。それらに押し出されるように普通免許の区分は都度縮小され、現行の普通免許で運転可能なトラックは軽トラックと一部の小型トラックに限られます。, 普通免許の取得方法は教習所で取得する方法と、免許合宿で取得する方法、そして運転免許試験場で直接試験を受ける方法の3通りがあります。取得条件は18歳以上で上限はありません。ただし70歳以上の免許更新は通常の5年から3年ごとへ短縮されますので注意してください。, ちなみに余談ですが、過去には軽自動車限定免許というものがありましたが、こちらでは軽自動車運転は無免許運転ではなく、条件違反となる旨の判例が出ています。, 結論から述べると、普通免許で軽トラックの運転は可能です。実車の車両総重量と最大積載量が分かれば、免許条件から判断できます。, 一方、普通免許で運転できる車両は車両総重量3.5t未満、最大積載量2t未満であり、キャリイは両方の条件を満たしているので、普通免許で運転可能なトラックに該当します。この判別方法は他のトラックに対しても同様に有効です。, なお、普通免許はMTとAT限定の2種類がありますが、軽トラックはギアを選べるMT車の需要が根強く、AT車よりも軽量で低燃費かつ価格も安いというメリットもあるため、できればMT免許の取得がおすすめです。, 「働いても給料や条件があまりよくならない」、「体力的にも労働時間もしんどくなってきた」、「将来が不安」、でも”いい仕事ってないよなぁ”と感じたりしていませんか?, ご存じかもしれませんが、ドライバー不足でどこの企業も人を欲しがっているため、これまで考えられなかったような高年収・好待遇の案件が増えてきています!, なので、もしあなたが最近になっても「あまり年収や待遇がよくならないなあ」と感じるなら転職すれば年収・条件アップの可能性はかなり高いです!, もちろん転職やお金が全てではありません。慣れた環境や仕事があれば長時間労働や低い年収も気にしないという考えもあります。, ただ、そこまで本気で転職を考えたりはしてないけど、「一応、ドライバーの年収や労働条件って世の中的にはどの位がアタリマエなのか興味はある」、というのであれば情報収集するのは得はあっても損はないでしょう。, ただ、ドライバーの仕事は忙しいのでじっくり探す時間はなかなか取れないものです。ホームページに書いてあることが本当かどうかあやしいと感じるドライバーさんもいます。, ドライバーズジョブはドライバー専門のお仕事探しサービスなので運送業界や仕事内容に詳しく、ドライバーや運送業界で働こうと考えるみなさんを親身になってサポートします!, ドライバーの仕事情報、運転手の転職、求人募集、年収・給料、必要な免許や資格の情報を探すなら【ドライバーズジョブ】。軽貨物宅配、タクシー、バス、自販機補充、引越し、整備士の仕事から大型免許やフォークリフトの資格取得、トラック紹介まであらゆる情報を掲載。, は約192.2万台(前年比+3.4%)、うち軽貨物車の台数は約43.7万台(同+8.0%)を占めます。, そこからバンタイプを除いた軽トラックの台数だけを見ても18.6万台(同+2.6%)と底堅い需要があります。すなわち、, に伴い、自家用軽トラックの軽自動車税は5,000円(旧税率4,000円)になりましたが、それでも普通車の数分の1の額ですし、自家用軽乗用車税(10,800円)と比べても半額以下と格安です。, 車両の大きさは高度化する自動車の安全基準に合わせるように徐々にサイズアップを続けましたが、それに伴い車体重量も増加しました。そこで, 中型トラックの荷台長は小回りの効くショートから、かさ高い貨物向けの超ロングまであり、積み荷に合わせて選択可能です。, そこからアオリの厚みを引いた値である荷台幅が取り得る数値としてこれ以上の余地は残されておらず、, 機動性とパワーに優れた走行性能を持ちつつ、エコ楽モード燃費は業界最高の21km/Lと低燃費です。, UV&IRカットガラスなど女性が喜ぶ快適装備や全8色のカラー展開を用意し、新規顧客層の獲得にも意欲的です。, 乗り降りしやすい間口レイアウトや積載性に優れた荷台の低さ、通常回転域で扱いやすいトルク特性が強みです。, マツダ、三菱自動車、日産自動車が生産する軽トラックのOEM供給元でもあり、4兄弟車としての展開です。, 他社がダイハツやスズキからのOEM供給に切り替え、販売を継続する中で売上が伸び悩み、開発費用の捻出が困難と判断しました。OEM化も未定です。, 通常は座席の下に配置するエンジンを荷台下部に搭載することで後輪の接地荷重を確保し、悪路でも安定した走行性能が魅力です。, 基本仕様はハイゼットに準じますが、ボディの耐久性アップと軽量化を目指して高い防錆効果のある3層塗装を施し、軽量化のために樹脂製フロントパネルを採用するなど、スバルのこだわりが光る作りです。, キャリイが持つ動力性能の高さを活かし、燃費向上やエマージェンシーブレーキ等安全装備の充実、エアコン全車標準装備などの仕様変更を経て現在に至ります。, 2011年の発売開始以降は燃費の改良などを重ね、2018年にはダイハツが開発した衝突回避支援システム『スマートアシストⅢt』を採用して安全面も充実しました。, エアコン・パワステレス仕様や、農業従事者に適した4WD・5MTモデルが選べるなど、ユニークな仕様展開が特徴です。, 軽トラックは軽自動車と同じ車両区分となりますが、軽自動車免許やトラック免許といったものは存在しません。よって、, つまり運転したいトラックの車両総重量と最大積載量を満たす区分の運転免許を保有していれば、乗用車と同様に運転可能ということです。, ちなみに運転免許制度は平成19年と平成29年に改正され、平成19年には中型免許、平成, 例えばスズキ『キャリイ』の2WD、5MT仕様の車両重量は690kg、最大積載量は350kg、乗車定員は2名です。, https://driversjob.jp/wp-content/uploads/2019/06/logopng_加工.png.