走行中に走りが悪くなるのは燃料系か、電気系統か、センサー系統か、原因をあげたらキリがありませんが、エンジンチェックランプがついていればセンサー系のトラブルだと言えます。, その日は少し遠出しようとドライブがてらスズキアルトラパンを走らせました。 ほんと、どこに原因があるかわからないのでいざという時に慌てないよう、普段から小さな症状にも敏感になっていないいけませんね。. 水温警告灯 水温が低い場合は青色や緑色で点灯し、高温(オーバーヒート気味)の場合は赤色 の点灯をします。 安全運転管理者として社内のドライバーに伝える際、詳しく説明してもなかなか理 解していただけない場合は「赤色=危険」と考え自動車を安全な場所に停車させる。 「黄色=注� Copyright© 公開日:2016年02月9日 CBR125Rをジムカーナ仕様にしていく第一関門としてアッ, こんにちわしまです。 やはり自分で作業するのだとMY工具は欲しいところ。僕は7万くらいするKTCの工具セットを持っていますが、仕事が変わってほとんど使う機会がなくなりました。, これが外したカム角センサー。 “レフ板”ってご存知ですか?小物撮影には必要不可欠といっても過言ではない, こんにちわ、紫摩(しま)です。 以前取り付けたグロムのアンダーカウルなのですが、カーボン柄はカッコ, 普段みなさんはどのように洗車していらっしゃいますか? みなさん小物撮影のライトアップってどうされてますか? 簡単に言いますとエンジンの回転を見ているセンサーで、きちんとしたタイミングで燃料を噴射させる大事な部分。, ラップ塗装にチャレンジ!やり方とうまくいくコツの解説。缶スプレーでカッコよくできちゃう!, シフトレバーのショート化へ。自作ショートシフター加工でクイックなシフトチェンジが可能に!動画有り。, オリジナルステッカーの作り方!好きなロゴをカッティングシートで超安く作る。オススメは曲線用デザインナイフを使う事, 缶スプレーでホイール塗装のやり方とコツの紹介!作業で失敗してしまうポイントとは?塗装屋さんに出したときの料金比較, シフトレバーのショート化へ!自作ショートシフター加工でクイックなシフトチェンジが可能に!, 小物撮影でLEDライト比較!100Wと40W明るさの違いと綺麗に撮るためのメリットとデメリットとは, 【アクションカム】ヘルメットへの取り付け方!バイク動画(モトブログ)を撮るために必要なカメラサイドマウント, CBR125Rアップハンドル化!バーハンドル交換のメリット、デメリット。ジムカーナ仕様でコーナーリング性能を上げる, CBR125Rブレーキ交換方法!デイトナ赤パッド取り付けに必要な工具と作業手順 フロントもリアも簡単にできる, 曲面へのカッティングシート貼り付け方法とシワの伸ばし方【水貼り】バイクのカウルやヘルメット, 【動画あり】バイク洗車方法!水を使う洗い方でも問題なし!注意点とコツをCBR125Rで紹介!, バイク用ヘルメットの選び方!初心者にオススメのモデルは…あなたの被っているモデルの安全性は大丈夫?, バイク、ソロツーリングでコーヒーを飲むぞ!必要なグッズと持って行くもの(かさばらない、コンパクト), 【ワークマン】ライディングパンツの安全性『バイク用ではない』転倒実験とプロテクター考察, バイク乗り必見!ワークマン2020防寒ライディングパンツ『HP014』パッド薄いけど安全性は大丈夫?, ビーコムワン(B+COM ONE)とSB6X、5Xでの複数人は繋がらない! エンジン警告灯が点灯し、整備工場へ持ち込んだところ、カム角センサー系統に故障コードがあるとのことで、多くの工場では、カム角センサーを交換し、「様子を見てください!」と、返されます。 本当の原因はタイミングチェーンの伸びなのですが、最初のエンジンチェックランプ点灯の� ということで惰性で路肩まで移動した時でした。, そのままエンジンが止まってしまったのです。「やばいぞこれ;どうしよう」 アウディ、フォルクスワーゲン、BMWなどのエンジン・DSG・ミッション修理のご相談は、8台の車両診断機で対応する静岡県沼津市の「うしぶせ自動車」へ, 静岡県沼津市西島町19-25 〒410-0835平成29年4月 移転しました。TEL:055-931-9260 FAX:055-931-9412info◆ushibuse.jp (◆を@に), 営業時間: 8:30~17:00定休日:日曜・祝日・月2回土曜日営業日カレンダーをご参照下さい, フォルクスワーゲンゴルフ5、トゥーラン、バリアントなど、1400ccのスーパーチャージャーとターボの付いたエンジンにて、最近あるトラブルを紹介します。, エンジン警告灯が点灯し、整備工場へ持ち込んだところ、カム角センサー系統に故障コードがあるとのことで、多くの工場では、カム角センサーを交換し、「様子を見てください!」と、返されます。, 本当の原因はタイミングチェーンの伸びなのですが、最初のエンジンチェックランプ点灯の際にその事実に気が付かずに走行すると、走行中エンジンストップしたり、エンジンがかからなくなったりします。多くの工場では、エンジン載せ替えを勧められ、80万円程度の見積もりとなるそうです。, Cam Position Sensor (G40) Signal out of Range, タイミングチェーン、チェーンガイド2個、チェーンテンショナー、クランクオイルシールなど。, この故障の場合、エンジンチェックランプ(エンジン警告灯)が点灯して、そのまま走り続けると、エンジンがかからなくなる場合が多いです。, 弊社ではシリンダーヘッドオーバーホールを行い、40万円〜45万円程度で修理可能です。, 現在、大手損保の自動車保険レッカーサービスは15万円まで対応してくれる場合がありますので、一度弊社にご相談下さい。, (タイミングチェーン、チェーンガイド、ヘッドオーバーホール、インジェクター洗浄込), ゴルフ5 1.4 TSI  2005/01~2009/12 エンジン型式BLG/BMY, トゥーラン 1.4 TSI 2007/01~       エンジン型式BLG/CAVB, ターボ交換後も排気管内に残ったエンジンオイルが燃えるため、白煙が完全に消えるまでは1週間程度かかります。, 個人的な考えですが、メーカー推奨のオイル交換サイクル15000kmでは、ストップアンドゴーの多い日本国内ではターボチャージャーが持たないのかもしれません。, ターボチャージャーの軸はエンジンオイルで潤滑しているため、オイル交換をこまめに行っていない車、オイルの質がターボ車用でない車、高速走行後のターボチャージャーの冷却が足りない車は壊れる可能性が比較的高まります。, また、始動直後の急加速はエンジンオイルの潤滑が無い状態でターボが回転するため壊れやすくなるようです。, エンジン始動後、30秒程度待ってから、ゆっくり加速した方がターボには良さそうです。, 最近の日本車はハイブリッドや電気自動車の方向に行っていますが、ヨーロッパ車の傾向は、エンジンの排気量は少なくして、少ない排気量を補う過給機と、多段トランスミッションの方向に向かっている傾向があります。, 以前、山の上にお住みの方で、ターボチャージャーを壊された方がいましたが、今思えば使い方とオイルの質が関連していたと考えます。, 強烈に熱くなったターボチャージャーの冷却をする事無くエンジンを止めると、エンジンオイルが高温のオイル供給パイプに残ります。, オイルの質が良ければ問題ありませんが、焦げ易いオイルですと、少しづつオイルが焦げて溜まります。, オイル供給パイプの中でこれが起きると動脈硬化のようになり、潤滑不足でベアリングが焼き付き、軸からオイルが漏れ、マフラーから白煙が出るトラブルが発生すると推測できます。, 3速から4速に入る際、ニュートラルに入ったようにシフト抜けし、4速、5速、6速に入らない。, ミッション脱着、オートマチックトランスミッション分解修理(オーバーホール)となります。, ミッション脱着、Oリング、ATオイル、オイルストレーナー、オーバーホールキット部品代込, (万が一ですが、ボルトの折れ、故障部分が修理不能な場合は数万円の追加料金の発生の可能性があります), 掲題の件、今週末2日間で約300キロ(含む高速道路)を走行しましたが、問題は全く認められず、極めて快調です。貴職の技術水準の高さに敬意を払いつつ、改めて御礼申し上げます。, 12296     Cam Position Sensor (G40) Signal out of Range, 08851     Fuel pressure regulator valve (N276) mechanical malfunction, 08198     Intake manifold flap bank 1 stuck closed, 08801     Boost pressure control valve (N249) Mechanical malfunction, 08803    Turbo/Super charger boost system performance, 08851    Fuel pressure regulatir valve (N276) mechanical malfunction, 2012年6月、他社様からエンジン警告灯とオートマチックミッションの警告灯が点灯した2007年式(平成19年)トアレグが入庫しました。, エンジン警告灯はオートマチックコントロールコンピューターからの指示で点灯するようになっています。, この車にはアイシン製の09Dというオートマチックトランスミッションが搭載されています。, ISSはインプットタービンシャフトに切ってあるスプラインの回転を見ているようで、車庫入れなどの時のラインプレッシャ調整に使われているようです。, 取り付け部分もオイルポンプボディの裏側となっており、ミッションの脱着、トルクコンバーター、オイルポンプの脱着が必要です。, インプットシャフトセンサーが単品供給されれば分解して修理できそうですが、2012年6月現在この部品は販売していません。, 10分走行しただけで冷却水温の警告灯が赤く点灯するという、ニュービートルのお客様がご来店されました。, 他店の「水温センサーの交換」見積もりをお持ちでしたが、「たぶんこれでは治らないだろう」と何となく思われたそうで、ご来店されたとのことです。, さっそく車両をお預かりして、診断機で水温を計測したところ、アイドル時水温は130℃です。, Dレンジに入れると、警告灯が点灯するということで、Dレンジに入れると138℃まで上昇し、赤く点灯。, 「なるほど、警告灯は135℃付近を超えると点灯するのか?」など納得しながら、冷却系統の配管を点検。, 冷却水漏れは見当たらないため、冷却水が循環していないと仮説を立てウォーターポンプを交換することにしました。, ウォーターポンプの羽根部分が、プラスチック製のため経年変化で割れてしまったようです。, ●お取扱い業務:車検・点検・エンジン修理 トランスミッション修理・コンピューター診断など。●お支払いは現金、または前振込に限ります。カード、ローンは取り扱っていません。●弊社ホームページの、文言、写真等の転載を禁じます。, 掲題の件、今週末2日間で約300キロ(含む高速道路)を走行しましたが、問題は全く認められず、極めて快調です。. エンジン回転数とクランク位置(回転角)をコンピューターで算出し、エンジンを制御する。(抜粋), 簡単に言いますとエンジンの回転を見ているセンサーで、きちんとしたタイミングで燃料を噴射させる大事な部分。 2014/09/09 11月後半から冬の訪れを感じさせる寒い日が増えてきた。寒くなると「ここ20年くらいメーター内に水温計がなく、水温が低い時には青いランプが点くクルマが増えているけれど、あの青いランプは水温が何度になると消えるのか?」ということが気になる人もいるかもしれない。, この疑問、水温計の代わりにランプが点くクルマでは正確な水温は分からず、水温計とランプがあるものや水温が数字でわかるクルマも少ないため、アフターパーツの追加メーターを付けなければなかなか確認できない。, そうしたなか、最近筆者の手もとにあったマツダ・ロードスターの現行モデルには青いランプと大まかな数字も掛かれた水温計があった。そこで冷間からのエンジン始動後に青いランプが消えるタイミングや水温計を見ながら観察してみたところ、50度近辺だった。水温50度というのはエアコンから温風が出始めるころでもあり、青いランプが消えるのは多くのクルマで50度近辺だろう。, ただ青いランプが消えたからといって暖機運転終了という訳でもないので、この機会に正しい暖機運転の仕方を確認しよう。まず現存するクルマはほとんどが電子制御燃料噴射となっているため、始動直後からエンジンは安定して回る。そのため前回動かしてから時間が経っているなどの理由がない限り、騒音や触媒が機能しない冷間時の排ガスはクリーンでないのもあり、始動直後にエンジン回転が上がるファーストアイドルが終わったあたりで動き出すのがいい。, しかしクルマはエンジンをはじめトランスミッション、デファレンシャルなど金属製の部品の集合体だけに、各部が適温になった状態で正常に機能するようできているので、全体的に走りながらの暖機が必要だ。, 1)エンジン回転はレッドゾーンが始まる3分の1(6000回転からレッドゾーンなら2000回転)、スピードは40km/h程度を上限に丁寧にクルマを動かす, 2)水温の青いランプが消える、水温計が中央付近に来たら少しペースを上げてもいいが、シッカリと暖機するため本来の走り方はもう少し我慢して、自分が運動する前のウォームアップを済ませた時のように「調子が出てきた、動きが軽くなってきた」という感覚になってきたら、暖機運転終了と思っていいだろう。, 夏場もそうだが冬場もクルマにとっては辛い季節なので、クルマが好調を保てるよう労わりながら扱ってほしい。, モデルチェンジで「正面」に戻すクルマも! クルマの「センターメーター」が普及しないワケ, 【止まった状態でのアイドリングは無意味!】クルマで暖機運転が必要な箇所と正しい方法とは, エンジンの暖機完了の合図ではない! 青く光る水温警告灯が消える温度と正しい暖気運転とは, 装備を充実させながら価格を抑えたプジョー3008&5008の限定車「GT Line BlueHDi」発売. 冷間のエンジン始動直後にメーター内に点灯する青い水温警告灯。エンジンをかけてしばらくすると消えるが、これは水温が何度になったことを示すのだろうか? また消えるまでに気を付けることは何があるのだろうか? 正しい暖機運転の方法を含めてお伝えしたい。 みなさんドライブ中に急に車が故障した経験はありますでしょうか? インパネ部分の警告灯のチェックは日常的に行ってください。, 端折ったりしましたが、皆さんいかがでしたでしょうか? 最終更新日:2015/07/05 急に止まったりしたらびっくりますが、少しの知識があればそんな時にも落ち着いて対処できるでしょう。, 今回、奇しくも僕がそのトラブルに遭ってしまいましたのでその時のことをお話します。 アクションカムを使ってのバイク車載動画(モトブログ)を撮り, こんにちわ、紫摩(しま)です。 水温の警告灯 最近のクルマは水温計がないことが増え、水温が低い時には警告灯が青く、水温が高い(=オーバーヒート時)には赤く点灯。 クルマによっては排気ガスの熱を利用して暖機を早める排熱回収機の異常で点くこともある。 青い点灯は水温が温まれば消えるが、なかなか消えない時は冷