・視力(矯正視力を含む。)が両眼で一・〇以上、かつ、一眼でそれぞれ〇・七以上であること。 ※なお平均年収は、1ヶ月の基準賃金+基準外賃金+臨時給与を12倍して算出しています。 乗務知識や経験が必要となり、厳しい訓練も必要になるため、社外から採用募集をすることはまずありません。 仕事一筋の女 休日数は多いですが、有給は希望通りに入りにくいので、長期旅行や家族のイベントに休めないこともあります。 ©Copyright2020 たくみっく.All Rights Reserved. また、夜間のシフト勤務や泊まり勤務もあるため、体力も必要となります。4日勤務して、1日~2日の勤務、となることもあります。 豪胆な男 です。. 新幹線運転士になるには学歴は関係なく、社内試験や「動力車操縦者運転免許」をパスできる学力があれば可能です。試験の難易度的には高卒程度の学力で十分のようです。   選択してください   ・色覚が正常であること。 知的な女 新幹線の運転士・車掌の平均年収は700万円前後。個人別では400~800万円の範囲に入る。乗務員手当があるのが特徴。ただし金額はjr各社それぞれで違い、本州3社は高い一方、九州・北海 … 【各地域の求人】 母性溢れる女   が条件であり、聴覚は、 新幹線といえば、時速300km以上のスピードで町を走り抜けるとても便利な乗り物です。それを運転する運転士は「運転士の中でもエリートなんだろうな」という感じがしますよね。そんな新幹線の運転士には、どうすればなれるのでしょうか?また、給料はどれくらいなのでしょうか? 趣味好きな女 ・JR東日本 712万円 主任・助役に昇進すれば給料も上がりますが、内勤担当となり乗務することはほとんど無くなるので、運転士になりたくて入社した自分は昇進を考えずに現役の運転士にこだわっています。 512万円~800万円となると予測されます。 新幹線は自動運転と世間では思われていますが、全てマニュアル運転です。加速から減速、停止位置まで全て手動です。 新幹線運転士の年収や会社別【Jr北海道・Jr東日本・Jr東海・新幹線・都営地下鉄・小田急線・メトロ等】の新幹線運転士の平均年収や給料を比較 車掌の平均年収や給料を比較 大変なことの方が多いですが、憧れの眼差しで子供に手を振られると運転士で良かったなと思います。, 慎重な女 科学捜査研究所員(科捜研)の本音 基本的に鉄道現業職が中心で、年功序列型が定着しているが、勤務先の経営状況によって給料水準の差が大きい。, ただし、勤務先の鉄道事業者の収益の良し悪しで給料は大きく異なり、大都市部では高い反面、地方部では低い傾向。, JRグループでも、本州3社は平均年収が600~700万円またはそれ以上になるが、島部では500万円前後と低い水準に落ちる。, 大手私鉄(首都圏):京浜急行電鉄、東急電鉄、相模鉄道、小田急電鉄、京王電鉄、西武鉄道、東武鉄道、京成電鉄, 大手私鉄(関西):阪急電鉄、阪神電気鉄道、京阪電気鉄道、近畿日本鉄道(近鉄)、南海電鉄, 上場しているJR・私鉄では有価証券報告書にて平均年収を公表している。これをもとに年収の目安を算出。, 範囲は450~800万円が目安。電車の運転士と車掌も有価証券報告書に記載の金額に近い金額になるものの、業務に当たる社員の年齢層で異なる。, 一方、特に大手私鉄では、各会社によって給料水準には差がある。首都圏をはじめ、収益力が高い会社であれば年収は500~800万円程度が相場だが、関西私鉄の一部と名鉄・西鉄では400~700万円前後が相場。, また、若い社員であればやや低い金額になるが、ベテラン社員であれば勤続年数が長いことで給料も高い。, 駅係員や保線・土木・車両整備などの社員との違いは「乗務員手当」の有無だが、運転士・車掌だからという理由で大幅に給料が高いわけではない。, 新京成電鉄、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、北総鉄道、東葉高速鉄道、東京臨海高速鉄道、埼玉高速鉄道、関東鉄道、上信電鉄、上毛電鉄、埼玉新都市交通、東京モノレール、江ノ島電鉄、箱根登山鉄道, 伊豆箱根鉄道、静岡鉄道、名古屋臨海高速鉄道、福井鉄道、えちぜん鉄道、富山地方鉄道、富山ライトレール, 北大阪急行電鉄、山陽電鉄、泉北高速鉄道、近江鉄道、能勢電鉄、和歌山電鉄、水間鉄道、北神急行電鉄、神戸電鉄、広島電鉄, 収益力がある会社は大手私鉄並みかそれ以上の水準に達するが、苦しい立ち位置にあるところでは相当低い。, 例えば、北大阪急行電鉄は中小私鉄でも収益性が高いため、平均年収は800万円以上に達する。運転士と車掌もこれくらいが相場。, 一方で、和歌山電鉄の平均年収は284万円、えちぜん鉄道は301万円、福井鉄道は315万円、上信電鉄は319万円と少ない。いずれも収益性は良くはない。, 乗務員は全体よりは平均年収がやや上位になるものの、これらの収益性が低い中小私鉄では大手私鉄に比べると劣る, 札幌市交通局、仙台市交通局、東京都交通局、横浜市交通局、名古屋市交通局、京都市交通局、神戸市交通局、福岡市交通局, 中小私鉄と給料水準はやや似ているが、経営状況が赤字のところがほとんど。これにより、年収も低いところが目立つ。, もっとも、航空会社のパイロットのような大幅な手当はなく、一般的な企業との金額の違いはそれほどないのも確か。, 運転士と車掌という職種そのものは現場での仕事ということもあって、比較的若い年齢の社員が担う例が目立つ。, 運転士はともかく、車掌でも最低3年ほどは経過した人に割り当てられる。最初はまずは駅係員として勤務する。, 運転士はさらに車掌を一定年数経験してからなれる立ち位置。若くても20代後半からになる。, 逆に、ベテラン社員となる40歳を超えると、今度は現場の第一線ではなく管理部門へ異動となる年齢になり、再び少なくなる。, したがって、列車の運転士・車掌では20代後半から30代が主流層。ここの年齢層の給料水準が平均年収となる。, これによって給料水準も運転士の方に軍配が上がる。平均年収も運転士の方が車掌よりも高い。, どちらも「乗務員手当」が付き、さらに早朝や深夜の勤務も必ず存在することで「深夜手当」も存在する。, 列車に乗っている時間に比例して特別手当が支給される。この制度も高い平均年収を支えている。, 乗務とは、運転士であれば実際に列車を運転している時間、車掌であれば列車に乗っている時間で、1分単位で計算される。, 乗務員は一度出勤すると乗務を何度も繰り返す(一日の乗務をまとめたものを「行路」という)ので、それが全て乗務時間・距離として加算される。, 手当は時刻表(乗務員行程表)だけでなく、超過分も含まれる。列車遅延などで乗務時間が長くなれば、その分乗務員手当も増える。, つまり、最低でもある程度上の年齢層となる。勤続年数が長めの社員が担当する背景から、新幹線の運転士の年収は高め。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿しています。私見が含まれますが、是非読んでいただけたらと思います。. しかし、学力だけでなく、適性検査も重視されるのが新幹線運転士です。多くの乗客の生命を預かる大変責任の重い仕事だからです。駅員時代、車掌時代、在来線の運転士時代の働きぶりや人柄も評価されることになるので、入社してからの努力が必要不可欠となります。, 新幹線運転士の求人は、社内公募のみとなります。 ATC(自動列車制御装置)を利用することもあります。時速約300キロと高速のため、停止するまでの制動距離も4キロは必要となるといいます。そのため基本は手動で運転となります。 福岡の求人調査結果:求人無しのため不明, 上記平均給与から算出してみると、手取りはだいたい ニヒルな男, 仕事はとにかく大変です。ここのHPにも、ATCで自動運転でシステムを監視と書かれていますが違います。新幹線=自動運転と世間では思われていますが、マニュアル運転です。加速から減速、停止位置まで全て手動です。ボタン一つで発車して次の駅に到着と勘違いしている方が多いですが、全く違います。, 在来線との違いは・・・・ 40代の給料:50万円(推定) 26万円~40万円となりそうです。, 電車運転士の中でも花形の職業といえば、新幹線運転士。 鉄道事業者の中でも、現業職の中では電車の運転士・車掌の年収は高い。 ただし、勤務先の鉄道事業者の収益の良し悪しで給料は大きく異なり、大都市部では高い反面、地方部では低い傾向。 JRグループでも、本州3社は平均年収が600~700万円またはそれ以上になるが、島部では500万円前後と低い水準に落ちる。 勇猛な男   新幹線運転士は乗務時間や夜勤(泊まり勤務)、乗務距離によって手当がつくことになるため、個人によって多少のバラつきがあると考えられます。 ベテランな男 新幹線運転士は、新幹線を運転し、安全に正確に乗客を送り届けるのが仕事です。 も要件となっています。なお、20歳未満も試験を受けることはできません。, 新幹線運転士は、新卒からの叩き上げでなる人がほとんどです。大卒の人もいますが、高卒や専門卒の運転士の方が多いようです。 視力に関しては、 JR東海の方が、やや年収は高いようです。 ・正常な両眼視機能を有すること。 ・JR東海  771万円 東京の求人調査結果:求人無しのため不明 新幹線の運転士って子供が憧れる職業の一つですよね。しかしどうやったらなれるのか気になる方にもそうじゃない方にも是非見てほしい、その仕事の一日や給料面についてもしっかりご説明していきます… 電車運転士 の給料・年収は、基本的に勤続年数とポジション(役職等)が上がれば給料も上がっていきますが、最も収入が得られるのは、jrや大手私鉄はじめとする大規模な 鉄道会社 で電車運転士をすること. 戦術的な男 新幹線運転士は、安全に配慮しながら運転するのはもちろんのこと、秒刻みの運行や数センチ単位で停止位置を調整したりといった緻密さが求められます。 新幹線は在来線に比べると停車駅は少なくなりますが、高速であり、一度に運ぶ乗客の数も多いため、日本という国に必要不可欠なインフラのひとつとなっています。   大阪の求人調査結果:求人無しのため不明   ・心臓疾患、神経及び精神の疾患、眼疾患、運動機能の障害、言語機能の障害その他の動力車の操縦に支障を及ぼすと認められる疾病又は身体機能の障害がないこと。 乗務中は気を抜くことはできません。 30代の給料:46万円(推定) 札幌の求人調査結果:求人無しのため不明 と法令によって定められています。また、 新幹線運転士の年収や会社別【Jr北海道・Jr東日本・Jr東海・新幹線・都営地下鉄・小田急線・メトロ等】の新幹線運転士の平均年収や給料を比較 車掌の平均年収や給料を比較 上記平均給与から算出してみると、平均年収はだいたい 通常、JRに入社した後、改札業務や案内業務などを行う駅員を数年経験し、社内試験を受けて車掌となります。車掌としてまた数年間乗務経験を経て、今度は社内公募される在来線の運転士試験を受けて「動力車操縦者運転免許」の資格を取得し、電車の運転士となります。在来線で数年間の勤務をした後、新幹線運転士が社内公募された時にそれに応じ、技能試験を受け「動力車操縦者(新幹線電気車)運転免許」を取得して、新幹線運転士となります。ステップアップするたびに一般常識や乗務知識に関する試験や適性検査があります。新幹線運転士になるにはそれら試験のほかにも、数百時間の厳しい研修や訓練が必要となります。 起床や就寝時間、食事の時間も不規則となるため、高い自己管理能力や時間管理能力も求められます。, 新幹線の運転士の給料は、各会社の給料規定によってそれぞれ定められています。国土交通省の鉄道統計年報(平成25年度版)によると、JR東日本とJR東海の平均年収は以下のようになっています。全従業員の平均ですが、新幹線運転士の年収もおおむねこの平均に沿っていると考えられます。 新卒で希望通りの運輸系統で入社できても、思い通り新幹線運転士になれるとは限りません。社内公募といっても上司の推薦やバックアップも必要で、適性検査も重視されます。「運転士になりたい」という気持ちだけでは、難しく、狭き門となります。, あなたのタイプキャラ: ※給料給与統計の算出は口コミや厚生労働省の労働白書を参考にしております。年収は給与や取得したデータからおよそで算出しています。, 新幹線運転士としてこのぐらいの年収はもらえてたらいいなと思う理想の年収を考察してみました。, 新幹線運転士として働き10年未満。これからのホープと呼ばれる世代です。20代で貰いたい理想の年収はおよそ518.0万円を超える年収です。, 新幹線運転士としてある程度力がついてきたころ。役職についたり、責任ある仕事を任されることも。そんな30代で貰いたい理想の年収は686.0万円を超える年収です。, 新幹線運転士となるとマネジメントも後輩の育成など人材教育も行うこともあります。企業の中心で働くキーマンが多い40代。理想の年収は798.0万円を超える年収です。, 20代の給料:32万円(推定) ・正常な視野を有すること。