!」って設計図が未読なのあるある, 【Fallout76】核ゴルフ時代から復帰したらキャラ見当たらんから新キャラ育ててるけどほんとしんどい. 血塗れ不屈ビルドを更新して4ヶ月。 最強のパワーアーマーはまさかのあれだった…パワーアーマーMOD一覧と主要パワーアーマー比較, ぴにょ~♪ぷちょ~♪の音がするだけでめっちゃわくわく!遊びやすくなったトレジャーハンターモールマイナー!新レア報酬一覧と遊び方紹介, みんな無駄なく必須級のパーク揃えて遊ぶのかな?本番のデイリーオプスとレジェンダリーパークを遊んでみました。, 初心者でもひと通り知っておいて損はしないはずっ!武器レジェンダリー効果をまとめて紹介&部位ダメージ50%とは?, 初心者でもこれ読んで是非エルダークリア狙って欲しい!!DAYLYOPSアップリンクの完全攻略&レア報酬一覧, クエストクリア後の新たな世界!金塊と交換できる設計図一覧、金塊をキャップで買える人「笑顔」の紹介(VAULT79・謎の洞窟), 強いとは聞くけど、血濡れ副腎の威力って結局どれ位あがるの?大人気な血濡れ副腎&不屈アーマー効果の紹介. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ feed = Feed.init("rKkF3q63"); こういうスタイルがあるんだと、いつも感心します。 fallou 76には様々なビルドが存在しますがその中でも1,2位を争うビルドジャンキービルドを紹介します。 名前は知ってるけど血濡れとの違いが分からない方や、現在血濡れビルドで「どんな敵でも瞬殺だぜ … そして、現在のビルドである「近接特化型不屈 …, 今回の記事は、発売前(BETA)から今までの戦闘ビルドの振り返りと、現在目指している戦闘ビルド(取得中または取得予定のPerk)を …, 人によって戦闘スタイルはさまざまです。 }); (function(){ YouTubeで毎日配信中。, 現在どういう戦闘ビルドなのか?S.P.E.C.I.A.L.やPerkはどうしているか, 不屈ジャンキービルドを公開して10ヶ月。 この記事では私のビルドを詳しく紹介しようと思います。VATSとレールライフルが好きなのでそれらを活かすビルドになっています。, もったいない症候群なので重量系PERKはなるべくとることと、PERKの付け替えだけで様々なビルドに変えられることを意識して、VATSコマンドーを軸に基本のビルドをまとめました。, 気分でいろいろな武器が使える反面、特化型に比べると火力が落ちます。普段の活動には十分ですが、レイドボスを一人でゴリゴリ削ることは出来ません。, 血濡れ副腎ビルドはあまり楽しくなさそうなのでやりません。これ系のビルドの解説はいくらでもあるので探せば見つかると思います。, 血濡れ副腎ビルド・・・体力が減るほどダメージが上がる武器や変異、PERKを重ねて異常なダメージを出すビルド。事故りやすいものの火力の面では最強。, Fallout76初心者の方に注意してほしいんですが、レベルアップしてPERKを選ぶときは、上げるSPECIALを選んでからPERKカードを選べます。なのでSTRをあげつつINTのカードをもらったりできます。, STRは1ポイントあたり重量を5増やすほか、近接攻撃のダメージを5%上げます。どれだけあっても困らない優秀な重量系PERKが揃っているので上げるSPECIALに迷ったらSTRにすれば間違いないです。, 本ビルドでは、必須重量系PERKのために8ポイント、近接・ヘビーガンビルドにいくために3ポイントをマージンとして確保しています。, 回復効果を際限なく重ねられるこのゲームにおいては、スティムパックの数は生存力に直結します。, 重量系PERKでありながら戦闘力も向上させるぶっ壊れPERKなのでもちろん最大まで取ります。, 貧乏性で使わない弾を捨てきれない私にとっては神PERKです。2ポイントで250ほど重量を軽減してくれています。, また、オートピストンレールライフルをメインに使う場合、大量に消費する激重レール弾の重量カットのために必須になります。, 一般的には、このPERKはレベルが上がってくるといまいちになります。ジャンクは大量に持ち運ぶべきではありませんし、高レベルでは一部のジャンク以外は余ります。, 1ポイントにつき総重量を10増加させます。この数値はその他の重量系PERKの最低基準となり、1ポイントあたりに削減できる重量が10以下のPERKは積むべきではありません。, 10軽減よりも10増加の方が優秀です。この増えた10の枠に新たなアイテムが入ることによって、他の軽減系PERKの効率がさらに上がるからです。, このビルドでは余ったポイントを埋めるために積んでいます。スタッシュの整理と防具の厳選ができたら「Blocker」(受ける近接攻撃のダメージを減らす)に変える予定です。, 装備しているアーマー以外は持ち歩かないのなら「Strong Back」の方が優秀です。, VATSの命中率と敵の発見しやすさに関わります。発見した敵はコンパスに映るようになります。, VATSの命中率は小さい部位を狙った時しか関係ない感じがします。基本胴体を狙い、クリティカルの時だけ頭を狙うのでPERはVATSビルドにおいてもそこまで重要ではありません。, コマンドービルドに行く場合はPERに多めに振るのが普通だと思いますが、私は他のビルドにもいけるようなSPECIALにしたいので7しか振りません。, 純火力PERKの「Commando」と「Tank Killer」に何ポイント費やすかですが、私は5か6入れます。これ以上入れると伸びが少し悪くなるので節約しています。, ほとんどの敵は頭に当てると2倍ダメージなので、必中のクリティカルヘッドショットで超火力をだせます。, 連射するとダメージが上がるとありますが、実感できたことはありません。上がるのは部位ダメージだけっぽいです。, 3種類の「Commando」がありますが、合計ダメージはそれぞれ加算です。3種類に1ポイントずつ振ると、10%+10%+10%=30%で30%増加します。, ランク1で10%上がりますが、ランク2以降は5%しか上がらないため、ランク3一つよりもランク1を3種類付けた方が良いです。, 私はランク1を2つ付けていますが、レイドイベントでは「Green Thumb」を抜いて1枚増やします。, 下に3種類のコマンドーに費やしたポイントとダメージの表を作ったので参考にしてください。, ちなみに「Bloody Mess」は「Commando」で増加した値から乗算されるので、「Commando」に3×3ポイント、「Bloody Mess」に3ポイント入れた時、1.6 x 1.15 = 1.84 で84%上昇します。, 怯ませる効果はあまり実感できませんが、アーマー貫通によるダメージ上昇が魅力的です。, アーマー貫通による与ダメージの上昇率は基本的に敵のアーマーの大小に関係なく一定ですが、武器ダメージが敵のアーマーの6.5倍のとき、相手のアーマーを貫通しきってしまうため超過分のアーマー貫通は無駄になります。, 与ダメージの上昇率はランク1で5%、ランク2で11%、ランク3で18%と「Commando」に比べると弱く見えますが、「Commando」のダメージ上昇と乗算されるため、2つ合わせると効果が高くなります。, PERの0~12ポイントをいくつずつ「Commando」と「Tank Killer」に割り振るかですが、下に与ダメージの上昇率を表でまとめたのでご覧ください。, 色が同じところは「Commando」と「Tank Killer」に振ったポイントの合計値が同じであることを表します。つまり同じ色の中で一番数値が大きいものが最適な割り振り方ということになります。, これをみると、6ポイント以上振る場合は「Tank Killer」に3入れた方が良く、5ポイント以下の時は「Tank Killer」を入れないほうが良いことが分かります。, 私は付け替えが面倒なので「Tank Killer」ランク3+「Commando」2枚を入れています。, 武器ダメージが敵のダメージ耐性の6.5倍以上の時、ダメージ倍率は最高値0.99となりこれ以上のアーマー貫通は無駄になる。, クリティカルの時は、「武器ダメージ」=「pipboyに表記されるダメージ」x 「クリティカル倍率」であるため、表記ダメージが3.25倍以上の時に最大貫通。「Better Critical」ランク3を付けているときは2.6倍。, 被爆植物の採取量も2倍になる優良PERKです。こういう付けておかないと損する系は個人的に外せません。, 1ポイントあたり体力が5上昇し、ダッシュで消費するAPと病気のかかりにくさに影響します。, 割と微妙なボーナスでPERKも絶対に欲しいものはほぼないため、あまり上げなくて良いです。, あると便利、みたいなPERKは大量に揃っているのでストレスフリーにアパラチアを放浪したい人は上げても良いかもしれません。, ちなみに血濡れビルドだとHPの最大値が大切になるのでけっこうENDが重要になるらしいです。, これらのPERKは正直なくても良いですが、サバイバル用、戦闘用に組み替える時に3ポイント必要になります。, 1日でRADを全回復できます。RADアウェイを持ち運ぶ量を減らせるので間接的に重量系PERKともいえる性能だったんですが、「Traveling Pharmacy」がバフされてRADアウェイも軽くなるようになったので有用性は下がりました。, 売買するときの価格と、グループクエスト(イベントクエスト?)の報酬が良くなるらしいです。プレイヤー自販機の値段は変わりません。また、3ポイントごとに1ポイント分PERKをチームで共有できます。, 常にフレンドとプレイできるなら上げても良いでしょうが、そうでなければ4で止めるのが良いでしょう。, グループのRadを回復する「Rad Sponge」は、チームに5割以上Rad汚染されている人がいたら付けないようにしましょう。大量のRADを放置している人は大体血濡れビルドで、血濡れビルドの人はHP調整のためにRADを利用しているので迷惑になります。, 「Lone Wanderer」のための4ポイント振りですが、普段使いの基本ビルドでは金策PERKを入れます。, 金策で超重要なPERK。1キャップのアイテムを2キャップで売れるようになるのは大きいです。, INTは大量に便利PERKがあるものの、戦闘中に活きるPERKがほとんどないのであまり上げる必要はありません。, ただ「Gun Smith」のために5ポイントだけ必要です。といってもライフル系で「Gun Smith 5」が必要なのはラジウムライフルとプライムレシーバーだけなのでほとんどのプレイヤーにとっては5も要りません。, ヘビーガンにアーマー貫通を与える「Stabilized」はヘビーガンを使うなら必要になってくるので、ヘビーガンに興味があるなら多めにINTを上げても良いです。, ちなみに、説明にはありませんがINTが高いほどもらえる経験値が増えるようです。INTを間違ってあげ過ぎてしまった方もそこまで損しているわけではないので安心してください。, 武器の解体で手に入る鉄とプラスチックの量が2倍近くになります。レール弾を作るために大量に鉄が必要なので付けます。, 回復量が増えるというのは回復速度が上がるということでもあるので想像以上に優秀です。, エネルギー弾薬にはフュージョンコアも含みます。プラズマカートリッジだったりガウスの弾が結構重いので付けています。, APの最大値とステルスでの気づかれにくさに影響します。APの最大値はある程度妥協できますが、ステルスビルドにとってはAGIが非常に重要になってきます。, ステルス系PERKを入れた方が強いんですが、サイレンサーが好きじゃないのとドンパチやりたいので採用していません。, 食料品のバフはかなり優秀なものがあるので「Good with Salt」と一緒に取っています。, AGIのPERKの中だと削れるPERKだと思います。料理に興味がないのなら2ポイントにしても良いでしょう。, AP効率の良いコンバットライフルなどをメイン武器にしているなら無くても割と大丈夫です。「動力供給」レジェンダリでも代用できますし、意外と必須ではありません。, 一時期PAに乗っていると効果が無いという噂がありましたが、ガセです。正確にはPAを乗り降りするタイミングで「Action Girl」を始めとする様々なバフ効果が消えてしまうバグがあるっぽいです。余計だめじゃねえか, 200%修理の性能上昇が無くなって少し弱くなりましたが、経済性の面でいまだ優秀です。血濡れ副腎のような極端なビルドでなければとりあえず積んでおきたいです。, お手軽に耐性45がもらえるPERKです。削っても良いですが、普段使いの基本ビルドでは安定性を重視して積んでいます。, このゲームで死ぬときは怯み攻撃を食らって行動不能になっているうちに死ぬことがほとんどなので、そういった事故をカバーしてくれる「Born Survivor」は評価が高くなります。, どんなビルドでも積めるほどのパワーを持っています。敵を倒すごとに時間がリセットされるので、普通にダンジョンを攻略していれば簡単に+36%まで得ることができます。, クリティカルゲージの溜まりやすさはかなり重要で、満タンになるまでの弾数が1発変わるだけでかなり差がでます。変異系を初めとして優秀なPERKが多いのでなるべく上げておきたいSPECIALになります。, 本ビルドでは12ポイント振ります。VATS系PERKのほとんどが微妙なのでぎりぎりまで削っています。, LUKが15になるとクリティカルゲージが溜まるまでの弾数が1発減るので、SPECIALに余裕があるのなら15にするのがおすすめです。, 入れる変異によっては無くても良いですが、VATSビルドでは「鷲の目」と「鱗状の皮膚」のデメリットを消すために積むことになります。, ちゃんと料理すればまず腐らなくなるので金策にもなりますし、大量の料理バフを付けられることを考えると3ポイントの価値はあります。, 「肉食動物」の変異があると食べ物が優秀なHP回復アイテムに変わるため塩をかけておきたいです。, 最重要のクリティカル系PERKで、これに3ポイント振ることができたらVATSで戦っていくことができるようになります。, 金策&スティムパック収集用。デイジーズキュアも出るので病気に困ることはなくなります。, 記事のおかげでVATSクリビルドなのにワシの眼を忘れてることに気付いた…参考になりました。 PerのLongshotってVATSに関係ありそうですかね? 付けても変わってるような変わってないような…な具合でよく分からなくて。, parkの説明道理ならvatsには意味ないはずです。 見つかる前のベヒモスとか、寝てるグールなど動かない敵でpark付け外しすれば分かるかと。, 装備などでラックをもう1上げて13に出来れば、critical savvy2でも3発チャージ出来ますね。, これはありがたい 丁度クアッド爆発レールライフル手に入ったから PA+コマンドービルドするつもりだったんで参考にさせていただきます, いつもブログ拝見させて頂いてます。 最近Wastelandersを期に復帰してこちらのビルド参考にやり直し中で、お陰さまでとても快適なアパラチアライフを送っております。, こちらでお聞きする事じゃないかもしれませんが、金塊で交換するガウス系の武器はどれもVATSメインのビルドには向かないですか? こちらのブログが最も分かりやすく自分のプレイ環境と会っていたので、各武器の使用感など分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。, ガウスピストル・・・短射程、高マガジン。ただしVATSがバグっていて使いづらい。ピストルビルドでは最終装備になりそう。, プラズマキャスター・・・VATSができるガトリング。VATS型ヘビーガンナーという新しいビルドができそうだが、ガトリング派生なのでDPSが低くボス戦が微妙。コスパはいい。, ガウスミニガン・・・プラズマガトリングとダメージはほぼ同じだがダメージの一部分が爆発。爆発ダメージはクイーンに効かないのと弾もちの悪さ、重さがネック。見た目はかっこいい。, ガウスショットガン・・・爆発による自爆が怖いが、高火力、高射程の最強ショットガン。クイーン以外はこれ一本でいける。不遇だったショットガンビルドの救済となる存在。, ガウス系武器のVATSが外れるバグが治るまでは、VATSメインのビルドはプラズマキャスター以外微妙な感じです。 ただしガウスショットガンは非常に強力なのでこれを機にショットガンビルドを試してみるのも悪くないと思います。, はじめまして。武器の改造などでとても頼りにしています。 特によくばりコマンドーのビルドは最近まで自キャラでも寄せて助かっていたのですが パッチ22で調整が少し変わってきているようです もしまだ76をお遊びで気が向かれましたら最新版の記事を拝見したいです、よろしくお願いいたします, 【Fallout76】ハンドメイドライフルの基礎性能・MOD性能・おすすめ改造例【2020/4/27】, 【Fallout76】コンバットライフルの基礎性能・MOD性能詳細・おすすめ改造例【2020/05/10】, 【Fallout76】NuclearWinter おすすめ強PERK、SPECIALの振り方, 【Fallout76】PERK管理MOD「Perk Loadout Manager」を導入してみよう【2020/4/25更新】. Copyright © 2017-2020 ぷちろぐ All Rights Reserved. 今日もいつも通りのベンダー巡りの日課をしていたら、途中なんか変な表記がでてきたんですよ…いつもキャップを取ると、カチャといって表示される数字が「最大」と… いったいどういことか…キャップは25000個です。pip-boyで確認... 理解するのに1年かかった…今更SPECALを初心者向けに分かりやすく解説&STATUSの見かた. 以上、2019年5月現在(追記:2020年4月現在)のわたしの戦闘ビルドを紹介しました。 76記事目のときも、今後の戦闘ビルドはどうするか考察していますが、それからかなり変わっています。 Fallout76をプレイしていて敵を倒すのに効率を求めると強い武器や防具が必要になってきます。, まず前提として50レベル以下の方は、レベルを上げつつストーリーの攻略をしていきましょう。, ▼一気にレベルを50まで上げたいという方は「ホワイトスプリング・ゴルフ場」での周回をオススメします。, 遠距離武器はステルスアタックによる2倍ダメージや弱点部位への攻撃といった恩恵はあるが最初の1体目は難なく倒せるが2体目からが厳しくなる。, 序盤の方では弾薬がなかなか入手できないといったこともあり遠距離武器の運用は不向きです。, 近距離武器には高いダメージが出せて弾薬を気にする必要はないメリットがあるが敵のダメージを受けるリスクが高いというデメリットもあります。, ストーリーを進めながら近接武器をメインで使用するのであればパワーアーマーが一番良いです。, まだパワーアーマーを装備できないという方は現状一番防御力のある装備を装備しましょう。, Strengthのパークは近接攻撃に関するパークがありますので近接攻撃を上げるようにパークを組みましょう。, Strengthを十分に上げたら、必要になるパークと将来作るビルドを考えてSPECIALは上げていきましょう。, レベル50以降はSPECIALは上がることはない為、自分の理想の組み合わせでSPECIALを上げてパークを所得しましょう。, 伝説狩りの為の周回やレベルを上げるためにより効率が良く強い武器が必要になってきます。, そこでどういった武器が強いのかとなると構成(ビルド)によって変わっていくので強い構成を紹介していきます。, Fallout76では武器や装備単体で最強というのではなく、構成によって何が強いのかということになります。, 先に結論から言うと低HPが条件のレジェンダリー武器の血濡れとレジェンダリー防具の不屈が強いです。, それに加え低HPを条件としたNerd Rage!のPerkカードと副腎反応の変異で強力になります。, 上記で説明した通り低HPが条件の武器、防具、Perk、変異と全ての要素で発揮することができます。, 低HPを条件としたビルドは攻撃力の上昇だけでなくSPECIALの大幅な上昇もありメリットが多くあります。, 血濡れと不屈のレジェンダリーは伝説級の敵を倒すか、他のプレイヤーが販売している自販機で購入しましょう。自分で集める場合は比較的に倒しやすいホワイトスプリングゴルフ場でグールを倒しましょう。, PerkのNerd Rage!はレベルを上げることでNerd Rage!のパークカードを選びましょう。, 副腎反応の変異はRADダメージを受けると一定の確率で変異が起こります。変異はランダムで起こる為必要な変異にしたい方は血清をベンダーか他人の自販機から購入しましょう。, ▼ビルドを完成させるために必要な伝説級の敵の狩方、キャップの効率的な集め方はこちらからどうぞ, レベル50以降は圧倒的な攻撃力を持つ血濡れ武器を主軸としたビルドをオススメしました。, これから血濡れビルドを完成させようという方は何度か周回をして伝説級を狩り、足りない装備を他人のキャンプから購入することをオススメします。, Amazonではチャージをして買い物をすると、チャージ額に対してAmazonプライム会員なら最大で2.5%ポイント還元されます! チャージしたポイントは1ポイント1円で使用可能です。 クレジットカードがなくてもATMやコンビニ、ネットバンクからチャージすることができます。 買い物をする前にチャージするだけで簡単でお得に買い物ができるので是非チャージして買い物しましょう!, ゲーム、アニメ、ガジェットが好きなオタク。 記事は自分が困ったことや好きなことを書いています。, AKRACING PRO-Xゲーミングチェア レビュー:ゲームや作業で最高の座り心地, SteelSeries Qck Edge XL マウスパッドレビュー:マウスパッドのストレスから解放される最高のマウスパッド, Akeeyo NiZ plum 68キーレビュー:静電容量無接点でコスパ最強のキーボードを使用してみた, G903hレビュー:ロジクールHERO16Kセンサーを搭載したハイエンドワイヤレスマウス, Creative SoundBlaster G3レビュー:手軽に高音質とイコライザーのサウンドカード, 【2020年】Apex Legendsにおすすめのゲーミングヘッドセット【PCとPS4】, EKSA Air Joy Proレビュー:低価格でバーチャルサラウンド7.1chが使えるが実力は?, Razer VIPERレビュー:Razer初の超軽量ゲーミングマウスを使ってみた!, Razer DeathAdder Essentialレビュー:エントリーモデルでも抜群の操作性!, Razer BlackShark V2レビュー:コスパが良く軽量ゲーミングヘッドセット, SteelSeries GameDacレビューまとめ:USB-DAC単体で使えるが実力は?.