まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。, 大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、 車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。 例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。 陸運局には二種類あるのです。 あとは検査官の甘さにもよると思いますよ。 物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。 「改」の文字が入るというのは、いわゆるドレスアップカスタムだけでなく、タンクローリーなどの特殊車両も改造車として改造申請を行います。 ミラーもライトやウインカーと一緒で保安部品になるはずです。 世間のイメージとはそういうものなのでしょうか?. またバイクというものは、ハンドルの高さや幅だけでポジションが決まるものではなく、シートからの距離、シート高、ライダーの身長など様々な要素が絡み合い決まります。 昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。 きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。 シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。 ハンドル交換で車幅が変わったなどの場合は、改造申請よりも簡単な構造変更手続きで済むので、 聞いた話では、ミラーは折りたたみ可能なので車幅には入らず、マフラーかハンドルのどちらか広いほうを測るということでしたが・・・。 いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。 ・・・Σ(|||▽||| ) 125cc出張修理を依頼してスクーターを軽トラに積んでバイク屋まで運んでもらった。 いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。 簡単には以上です。せっかくして構造変更し車検をとっても任意保険に入れなかったら意味ないので質問させて頂きます。, 1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。 (4) 忘れました。 車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、 ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。 他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。 今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む, こんにちは。 (2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。 2つつけないと通らないでしょうか?, もちろん必要になりますよ。 時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。 タンクローリーやごみ収集車は任意保険に入れないかというと、そんな事は無いですよね。 しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。, 工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。 結婚したことを後悔しています。私と結婚した理由を旦那に聞いてみました。そしたら旦那が「顔がタイプだった。スタイルもドンピシャだった。あと性格も好み。」との事です。 GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。) 悪い噂はすぐに広まるからね。 コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。 私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。 一度再検に引っかかっているので次回はその項目だけを検査しますがどちらにしてもマフラーを交換するなどして音量を下げるしか方法はないでしょう。, (1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか? JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 二輪車の車検における車幅、車高の測り方を教えて下さい。ちなみにステップとステップの幅が最大です。でも折りたたむとハンドルのレバー同士が最大になります。. 2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。 なんで品質が劣るのにわざわざ高い社... 28万km走っているバイクのエンジンについて。ヤフーオークションで28万km走っている平成27年式mt07が出品させています。走行距離自体は間違いな無いみたいですが、この元オーナーの方はどのような走りをしていたと想像しますか? 自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。 先日、息子が彼女にプロポーズして、相手両親に挨拶に行きました。彼女は一人娘で、彼女の父親から、氏名だけでも彼女の姓を名乗ってもらえないかと言われたと息子より相談の連絡がありました。まだしっかりと話はしていないので、息子の考えや彼女の考えもわかりませんが、いずれこのような相談があるだろうと私自身前... MSNを閲覧すると下記のメッセージが出ます。 94dbでないといけないところ、95dbとのことでした。 ③エアーク... さっきアメリカが国家非常事態宣言を出したそうです。ネットで「これはやばい」というコメントを見たのですが、具体的に何がどうやばいんですか?. 8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。, バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。 自分の腕を安く見られるって事ですから。 これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。 結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。 そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。 実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。 ちなみに来年春に車検を通す際、安い汎用カウルを取り付けて車検に出そうと思っていますが、この場合、高さはリザーブの高さ?それともカウルの一番高い位置の高さ? 不思議でならない。 実際にはハンドル幅がどのくらい変わると車検に通らなくなってしまうんでしょうか?, 「車 ハンドル」に関するQ&A: 車のハンドルって、ブレーキ踏んでる状態だと回せないのですか? 少しずつ動きながらじゃないと、ハンドル, レスありがとうございます♪ ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。 バイクを側面から見た図が描かれており、シートを基準としてステップはこの範囲内、ハンドルはこの範囲内と言う感じで数値と共に書かれていました。 シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。 どなたかご教示お願い致します。. そこで「もう少し角...続きを読む, 大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、 例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。 実際に「肩より高くてはダメ」といった文面で書かれている訳ではありません。 タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。 メカニックはそれが一番頭に来ます。 林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。 車検に通らず、詳しいことも判らず購入店には代金だけ払いバイクを返され、困っています。 陸運局には二種類あるのです。 フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり) 最近、ハーレーに代表される大型アメリカンが流行ってますが、手足を目一杯伸ばして乗っているのを見ると、なんか可愛そうになります。 自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。 やはりハーレーでも常識的なポジションで、それを体の小さな日本人が真似するから奇抜なポジションになるわけで。, 以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。 ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。 今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、 セパハンにした場合関係ありそうなのは、 キャブの分解清掃が正しくできる者がそんな状況が必要な場面で質問なんてするはずがないっておもうんですけどねえ。 最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」 と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。, こんにちは。 そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。 頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。 でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。 2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。 バイク屋さんが教える、ユーザー車検合格の秘けつ。 ユーザー車検で、みなさんが知りたいのは、書類の書き方や、検査の予約じゃなくて、バイクをどうやって整備、仕上げていったらいいのかだと思いま … 来年春に自分で車検を通そうかと思っているのですが・・・・ 改造申請は、陸運支局でしかできません。 頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。 (3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか? 改造申請=車体形状の変更など、書類審査が必要なもの バイクでもクルマでもさあ。ブレーキパッドとかブレーキホースとかなんで社外品をうれしがって付けたがるんですか。 その場合でも昔ながらの代理店契約の保険会社の場合は加入できるはずです。 ハンドルの高さのみで取締りなどできないはずです。 しかし、このサイトでハンドルの話になると必ず出てくる「アメリカンの高いハンドルは違反」とか回答する人たちが言う違反とは、具体的にはどういう違反なんでしょうか? (600cc4気筒エンジン) B, l‹CƒoƒCƒN“X‚ª‹³‚¦‚éAƒoƒCƒN‚ðŠmŽÀ‚É‚T–œ‰~‚‚­”„‚é•û–@I‚àAŽQl‚É‚µ‚Ä‚Ý‚Ä‚­‚¾‚³‚¢‚ˁB, ƒAƒWƒA•”•i‚Ì‚»‚ñ‚ȂɈÀ‚¢‚̃oƒCƒNŽÔŒŸ‚Ì‚²ˆÄ“à‚Í‚±‚¿‚ç. キャブレターの汚れや詰ま... バイクのオイル交換って下抜きしかやってないようですけどちょっと考えれば吸出しのほうが理想的な気がしますけども。だってクルマはレベルゲージから長いストローを差し込んでやるんでめんどくさいしオイルパンの底を探り当てるのがむずかしいけどもバイクならフィラー口からパイプを差し込んでバイクを傾けたら探った... なんでオートバイには駐車ブレーキがないんですかね。これがあればバイク置場で停めておいたときにコツンと追突されても転倒しなくて済むでしょうに。 大きく何センチも動いてしまうようになる。 よろしくお願いします。, http://www.ponkotsu.info/law/index.html バイクを車検に出したんですが、音量で落ちてしまいました。。。(購入店に出してます) >ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。 なんで社外品を付けるんですか。 頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。 そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。 友人に聞いたところ、 (2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか? バイクのハンドル交換をすると、車検に通らなくなる場合があります。車検証に記載のあるバイクのサイズと変わってしまうケースがある為です。ここでは、車検時のバイクのサイズについて、またハンドル交換で注意すべき事について解説しています。 自分なりに調べたところ、音量測定は「最高出力の半分まで回した時に測定する」となっていましたが、合っていますでしょうか? ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。 たしかブレーキをシングル→Wにするなども該当(重要保安部品なので)したような気もしますが、いまの法律でどうなっているかは改造の程度によって確認してください。 今度、ハンドルのバーエンドを交換しようと思っているのですが・・・。 (2)構造変更して車検を通しても任意保険に入れない事がある。 速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。 2 保険会社によります。 どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか? いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。 幅プラマイ20mmってことは、片側10mmまで延長しても問題なしってことですか?, こんばんは。ありがとうございます♪ バイク置場に行ってみたら自分のバイクがブッ倒れてた衝撃を覚えてる人って少ないのかな。 こんにちは。 などのケースがありました。 (1)構造変更には改と車検証に付くのと付かない場合ある。 ハンドルは、高さはノーマルよりプラスマイナス4cmで構造変更が必要となり、幅はプラスマイナス2cmで構造変更が必要となり、構造変更をすれば法的に許されたものになりますよね。 が、まず前提条件になります。 つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。 大げさなものでなくてブレーキレバーに握ったまま止めとくレバーを加えるだ... 注文のキャンセルについて昨日バイク屋さんで修理をお願いしたら部品が無いので取り寄せになると言われました。 1~2万?だったかな。 ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、 そういうパーツを知り尽くしてるベテランは純正が一番高性能で耐久性もだんぜん良いって知ってますけどねえ。 「最高出力5000rpm以上のバイクは半分(つまり3750rpm)まで回さなくてもいいらしいよ。」 旦那は私の顔を上の中と言います。だったら上の上がいたら私は捨て... ゴートゥーイート 11月中に終了する可能性高いですか?キャンペーンに気付いてなくて最近予約し始めたので (3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。 いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。 ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。, 約1年半前に車検を通したバイクがあります。 タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。 構造変更をちゃんとしていても違法って事でしょうか?, 「肩よりも高い」は例えとして出したまでで、 構造変更=乗車定員を減らすとか車体寸法の変更など、車検証の数値変更で済むもの そんなに早く終了すると悲しいです( ; ; ), ママ友との会話で旦那が工場勤務とか土方は嫌だよね〜って話題になりました。そのママ友には言っていないのですが旦那が土方仕事をしています。 改造申請に該当する改造というのは、バイクをトライクにするだとかの車両を大きく変えるような改造。 キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。 だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。 相模ナンバーの車両の改造申請を行う場合でも、横浜陸事(神奈川陸運支局)に行って行わなければなりません。 バイクの車検証に記載のある項目が変わる場合には、構造変更(構造等変更検査)という手続きが必要になります。構造変更の手続きの方法や、必要な書類、申請が必要なケースと不要なケースについて詳しく解説しています。 以前、ハーレーに乗ったアメリカ人が団体で走っているのを見ましたが、中型バイクかと思いました。 レギュレターは?, (1) 一概に何キロとは言えないです。 ホットペッパーのGotoイート終了予告が出ましたが、今から今月の残り日数全てに予約を入れてもポイントは入りますか?ほぼ毎日キャンペーンを利用しているのですが、先ほど予約受付の終了予告が出ました。 ハンドルを切った状態の安全性、 ハンドルを交換するのではなく、バーエンドを数cm延長したものを製作したもらおうと思っていまして。 私は400CCに乗ってますが必ず必要になるそうです。 道路運送車両法(要するに車検)では、ハンドル幅(というより車幅ですかね?)については、どのように規定されているんでしょうか? 下の図の用にして測定をします、以前は良くラインに行っていましたが滅多に見ることもなかったです。 ①プラグ交換 こんにちは。今度、ハンドルのバーエンドを交換しようと思っているのですが・・・。道路運送車両法(要するに車検)では、ハンドル幅(というより車幅ですかね?)については、どのように規定されているんでしょうか?聞いた話では、ミラー ②バッテリー交換 高さなのですが、マスタシリンダのリザーブの高さであっていますか? 普通はハンドルのほうが広いから、ハンドル幅が大きく変わると車検に適合しなくなってしまうと聞きました。 (2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。 構造変更であれば殆ど問題にはされないと思いますが、保険会社に確認してください。, 1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。 ぶっちゃけ戻すのもそんなに大変じゃないし、気にしなくてもいいのかもしれませんけど・・・。, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, 私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。 さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。 最小旋回半径、 四輪で言うところの8ナンバー車です。 一般的、常識的なバイクならその範囲内に収まるはずです。 私もバイクで走るのが好きで年間2万kmは走っていますが、年間5万kmというのは凄いと思いま... なんでキャブの清掃を推奨するんですかねみなさん。キャブレターの清掃なんて知識のない者がやったら壊してしまってますますわけがわからなくなるだけなんじゃないんですか。 ハンドル幅が変わった程度と言っても、実際、車検証の上では車幅が変わることになるのだろうと思いますので・・・。 セパハンにした場合関係ありそうなのは、 2、荷台の手間に、踏み台を置き。エンジンを掛けて、ゆっくり上げる。 記載事項変更・・・それは構造変更のことでしょうか? きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・ 私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れ その際には、ハンドル交換、マスタシリンダ交換(ラジアルタイプのリザーブタンクの高さがあるもの)に交換してバイク店に車検+構造変更を依頼して車検を取りました。 実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。 わ、私、レバーをショートレバーに変更しているのですが・・・!そもそもその時点で危険ですね(ノД`;), ありがとうございます♪ 現在ミラーは右のみしかつけてませんが、 ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。 車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。 ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。 私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、 100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・ といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます), 高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提) これはとにかく一番突起している部分で計ります。 ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 いわゆる外資系や通販型保険などは事務の簡素化やリスクの負担をしたくないなどで、「改」は避けるところが多いようです。 3、人間が歩く用の歩み板を掛けて、エンジンは掛けず、勢いで上げる。... スクーターの修理費は、どれぐらいになりますか? 日本に在庫が無ければ輸入で1カ月ほど時間がかかるかも知れないとは言われ、とりあえず今日は1万円先に下さいと言われました。(大体部品代が1万円程度、工賃入れたらもう少しかかりますねーという感じで総... 軽トラックに200kgのミドルバイクをトラクター用の歩み板で1人で積む場合、次の内、どれが一番安全ですか?1、荷台の手前に、踏み台を置き、エンジンは掛けず、勢いで押しす。 バイク車検で指摘されやすい突起物は、ハンドルエンド、ミラー、ウインカー、ステップなど; バイク車検における突起物の定義は、「曲率半径が2.5mm未満であるもの」 本記事は、2019年8月30日の情報で … 以前あったケースでは、 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 車のハンドルって、ブレーキ踏んでる状態だと回せないのですか? 少しずつ動きながらじゃないと、ハンドル, バイクのグリップを交換しグリップエンドを取り付けようとしたらハンドル側のめねじが奥に入ってしまい取り, 原付のハンドルとグリップ交換を自分でやりました。フラットバーからセパハンに変えました。 スイッチボッ, CB1300SB SC54のバーエンドがどうしても取れないです。プラスのネジをドライバーで回してもバ. 車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、 今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、 回答のほうよろしくお願いします。, (1) 一概に何キロとは言えないです。 とも聞きました。 できれば付けておいたほうが無難だと思います。 陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。 (以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。), いつもお世話になっております。 ボアアップしたのに気付かれなかったなんて話しは聞いたことがあるのですがさすがに外装パーツになるとばれるでしょうね。 買わなければいけないのでなるべくこのままで通したいのですが、 そこには締め切り前の予約は対象とありますが、仮に今月の残り全てに予約を入れた場合、それらも500ー1000ポイン... 付き合って2ヶ月。彼女から家に呼ばれ泊まりに行きました4日泊まって、光熱費請求されました。やたらめってら使ってないんですが。。払うべきですか?, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258472727. 私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、 改造申請は、陸運支局でしかできません。 他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。 これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。 車検証に「改」の文字は入りません。 本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。, 高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提) そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。 どうか車検の規則や規定を教えてください。 もちろん、体形によっては操作が困難なポジションでも合法となりますが、それはバイクであればノーマルでも同じですから。 ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。 ハンドルを切った状態の安全性、 これは僕のバイクの話。 GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)