なので急いでレベルを上げたい方は、多少のリスクは覚悟でレアドロ&通ドロ狙いでレベルを上げるのもいいと思います。. 失敗品はギルド依頼品にも出せないのでギルドの依頼だけで確実に儲けたいと言う人はなるのは避けたほうがいい。 毎日更新!一目で分かる「効果・原価合計額・必要素材・錬金対象装備」の一覧表。初級錬金・中級錬金・上級錬金別や原価合計額で並び替えることが出来るため、錬金依頼や金策に最適。錬金職人で稼ぐために必須のページです。 ・マヒ:1 もし実装されれば需要は間違いなくあると思われるのだが…。 錬金強化の導入によって錬金強化で付けられない最高値の効果が付いた装備が強く求められる様になった結果、成功埋め尽くしですら赤字になることが多くなり、赤字を延々積み重ねながら理論値や準理論値、錬金強化で準理論値に出来る装備などの大成功品で一気に取り返すリスキーな職人になってしまった。 大成功品を求めないのであれば、物によっては錬金なし Ver.5.1以前は、一発仕上げができなかった為、レベルを上げるのに非常に時間がかかっていた。 「できのよさ」を持たない通常の店売り品(ギルド販売品を除く)を強化することはできない。, これらルーレットエリアの効果に加え、 魔界, 片手剣 両手剣 オノ すばやさ+5: ちょうのはね×1 ようせいの粉×1: 足: 中級: 18: すばやさ+10: ちょうのはね×2 こうもりのはね×2 ようせいの粉×5: 上級: 31: すばやさ+15: ちょうのはね×5 こうもりのはね×5 汗と涙の結晶×10 ようせ … ・埋めつくし:3 レアドロと通ドロそれぞれ最低1つはできるまで回していきます。, ・失敗:20回   ちなみに、よく似た名前のモンスターであり元ネタと思われる【あくまのツボ】はDQシリーズの常連として存在しているが、DQ10には今のところ参戦してはいない。, 同じような道具の示唆はランプ錬金にもあり、そちらは「まおうの錬金ランプ」と呼ばれている。 ランプでつけれる耐性が必要なければこちらを選択するのも手。 HPの上昇により生存率を高めることができるため、攻撃系の錬金同様、ツボでつけられる優秀な錬金効果として需要が存在している。 敵の場合は耐性に応じて割合で軽減していたが、こちらの場合は無効化出来なかった場合はきっちり吸収される。, ブレス耐性は【ルフの盾】や【ブルームシールド】のような元々ブレス耐性を持つ盾に対し、比較的材料費が安い中級のブレス耐性を付けるだけで一級品の盾が完成できることもあり、非常に重宝されている。 なんて思ったので、久々にやってみることにしました。, ☆2以上の皮の手袋にレアドロップ狙いで錬金するというもの。 現段階では上級錬金は存在しないものの、作る側からすれば「材料費も難度も高い上級錬金をやらなくて済む」とも言える。, 一方のガード率は盾スキル特技の【ビッグシールド】にはVer.3.0まで乗ることはなく、それ以降でもあまり盾その物の素のガート率にあまり差がないため、やや影の薄い錬金効果。 素材・未鑑定アイテム 特に近年は即死級の物理技も増えてみかわし率が意外に重要になる為、余裕があれば揃えて使い分けたい。, 七夕イベント【七夕ロマンス! 夏の夜に咲く恋の花!】にてツボ錬金に割り当てられた特殊な錬金効果。 1回の錬金でだいたい60000G程かかる計算になります。, 皮の手袋を10着ずつ購入し、錬金していきました。 しぐさ書   こちらはしゅび力も同様で、製品版では現在の数値に変更されている。, こちらも攻撃力を上昇させることができるが、打撃武器ではないため、攻撃目的でつけられることはほとんどない。 錬金時に、とくぎを使う意味は無いのです。 ツボ錬金職人、ランプ錬金職人で、ノーリスク・ローリターンな金策のやり方. ちなみにルーレットはスタートした瞬間にはもうどこに止まるか決定しているらしく、チームクエストの大成功挑戦等が達成された場合、ルーレットを回した瞬間に通知が来る。 ・レアドロ:1, 通ドロが100万G以上で売れるようになったので、レアドロ狙いに付きもののリスクがさらに低くなりました。, その代わりレアドロの価格が下がったので従来より利益は落ちるかもしれませんがその分安定して上級錬金で回せるようになったと思います。, 前回の記事のコメントにもありましたが 前回の記事と同じくして、クラフターもil490の装備に更新して、格段にステータスが上昇したのはことは良かったのですが、パッチ5.3の現状ではマテリア錬精度が溜まり辛いという欠点があります。秘伝書8巻以上のレシピでない限りは錬精度を溜めること Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 職人どうぐの一つ「錬金ツボ」を使い、既に出来上がった武器や防具に、物理系の特殊な効果をつけて更なる強化を図るための職人システム。 そのため結果は半ばランダムで決定され、職人としてできることといえばスキルを駆使し、可能な限り狙った結果に近づけようと試みるだけという、冒険には不可欠でありながら運の要素が非常に強く、ギャンブル性の高い職人システムとなっている。 大成功品を求めないのであれば、物によっては錬金なしの物を自分で錬金して強化した方が安く上がる場合もある。パルプンテで台無しになる可能性もあるので、損する可能性もあるが…。 弓 ブーメラン 鎌, 消費アイテム ・混乱:1 定番の錬金職人のレベル上げ方法として有名。. ・大成功:10 錬金ツボ自体の性能・性質によって特殊効果が発生する場合がある。 レシピ帳 ・眠り:1 同様の職人システムに【ランプ錬金】があるが、こちらは主に魔法系の錬金効果を担当する。 レンダーシア キュルルと行く世界 両手杖 短剣 ムチ こんにちは。今わたしはツボ錬金職人のレベル上げの最中です。 その軌跡を記事にして残しています。 ツ ... http://erc-lifes.com/2017/06/05/post-433/, 資金がなければ「皮の手袋☆2&中級錬金」でいいと思いますが、 基本的な方法はツボ内部に見立てられたルーレットエリアの、針が止まった場所により錬金効果が決定、及びその数値が変動するというもの(熱湯ルーレットのような形状)。 前回の記事と同じくして、クラフターもIL490の装備に更新して、格段にステータスが上昇したのはことは良かったのですが、パッチ5.3の現状ではマテリア錬精度が溜まり辛いという欠点があります。, 秘伝書8巻以上のレシピでない限りは錬精度を溜めることができなさそうで、レベル70後半のアイテムを製作してもマテリア錬精度が進まないのは個人的にもったいないと思ってました。, そこで今回もギャザラー装備と同じ様にパッチ5.3以降でも扱えるクラフターの錬精装備を再び製作しました。, クラフターの場合は錬精装備でレベル70後半のアイテムや収集品など製作が難しくない物しか製作する予定が無かったので、最初は全部位をIL430装備へ入れ替えようと思いました。, しかし、クラフターの全8クラスをそれぞれ用意するとなるとアーマリーチェストの装備枠を8個も使用してしまい、装備欄を圧迫してしまうことが気になってしまうので、こちらもギャザラーと同じ様に、高い主道具副道具はIL490そのままで、それ以外の防具・アクセサリー11部位をIL430の精錬装備へと入れ替えることにしました。, それでIL430のHQ装備に入れ替えたのですが、マテリアを1つも嵌めていないHQ装備のみの状態でこのようなステータスになってました。, CPが461、作業精度が2407、加工精度が2154になっていて、パッチ5.2以降で追加されたレシピについてはステータス条件を満たしていないので製作することができませんが、通常のレベル70~80のレシピを製作する分にはステータスは十分そうでした。, ただこっちの装備も錬精の効率を上げたいこともあって、しっかりとマテリア5禁断をそれぞれ行うことにしました。, IL430のマテリア錬精用に作った装備について、以前の装備紹介記事と同じ様に今回もマテリア禁断の内訳やステータス上限値について簡単にまとめてみました。, マテリア禁断の内容については錬精用であるのでかなり適当なものになってしまってます。こちらの装備もなるべくお金を掛けないようにマーケットで安かったマテリアを選んで付けています。, かなり適当にマテリアを嵌めていった結果最終的なステータスはCPが517、作業精度2627、加工精度が2314になってました。, マーケットで安く売られているようなマテリアで固めているので、禁断内容そのものは参考にならないとは思いますが、クラフターのステータスは結構伸びてました。一応パッチ5.3までの秘伝書8巻レシピは製作できます。, 優先しているステータスについては特になく、一応CPが500以上あれば製作マクロで不自由ないかなという程度で作業や加工精度については何も考えずにマテリアを嵌めてました。, マテリアを余分に買ってしまったこともあって、ハイマテリジャ禁断を所々してしまってますが、クラフターの錬精装備には大してステータスが必要なわけでは無いので全部マテリガ以下の禁断で良かったかもしれないです。, クラフターのマテリガやハイマテリジャはかなり安価で売られていたこともあって禁断にはあまり費用も掛かりませんでした。, これらの装備を使って早速マテリア精錬をしてみましたが、こちらもギャザラー装備と同様にパッチ5.3で錬精度の仕様に変化は無かったので、問題なく錬精することができました。, 最後に検証というほどではないですが、極錬精薬HQを使用して錬精度上昇量 +6のバフが付与された状態で通常の製作や簡易製作を利用した時の錬精度の溜まった量をいろいろ載せてみます。何かの参考にしてもらえれば!, 上記の装備でステータスがCPが517、作業精度2627、加工精度が2314の状態でLv80収集品を製作するためのマクロを1つ一例として紹介します。, Lv79のアイテム(コーヒークッキーなど)やLv78収集品もこちらのマクロで製作出来ました。, /ac 真価 /ac 精密作業 /ac イノベーション /ac 精密作業 /ac 精密作業 /ac 精密作業 /ac ビエルゴの祝福 /ac 下地作業, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ゲームをダラダラ遊ぶのが好きな奴です!今更ながら色々な情報を発信していきたいと思います!ブログとか始めてみました!.