レビューが無いだけに 悩ましい処・・・, 錆で固着のベアリングに一晩漬け置きで、翌日錆も取れ回るようになりました。本来は漬け置き禁止ですが緊急作業で試した結果すごい威力でした、, 経年でサビついたナットやボルトのサビ落としに購入したのですが、刷毛で塗布では効果が限られます。やはり車体から外して漬け込みが要りますね。, 使用用途が合っていなかったのもあるかもしれませんが、期待ほどサビ取り効果も、サビ防止効果もありませんでした。, 機械の部品の洗浄用に使っています。長年使っていますが長時間漬け込みすると金属の色が変色するトラブルが1度有りましたが、現在は有りません。, メッキ表面を脱脂してからペーパータオルを巻きつけ、この商品をしみこませてからラップして放置すれば、さびがきれいに取れます。ただ、メッキ表面が曇ったようになりますので、さびのないところには商品が触れないようにします。, 先ずは、スチールウールを用いて、こびり付き、盛り上がった錆の塊を落とした。 Copyright ©  NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. 用途にあわせて水で希釈して使う、経済性に優れた濃縮タイプ。 問題は折角、錆を取っても、何らかの防錆加工をしないとまたすぐに錆びてしまうことだ。, ボルトが錆びていたので、錆び落としに使いました。これをかけると、錆びが浮き上がってきて、錆びがとれているのがわかります。, 錆の部分に塗布すると、速やかに細かな泡が立ち化学反応を起こしているのがわかる。薬液は、浸透性があるので、細かな凹凸がある部品の錆に適している。反面、液だれしやすいので、作業環境に注意。平たい部分の錆取りは、樹脂製の小皿に薬液を取り、歯ブラシなどで塗布するのがよい。その場合、液が飛び散ることがあるので、目や皮膚、衣服に飛ばないように注意が必要です。錆が酷く、盛り上がっている部分は、取るのにやや時間が掛かるので、そのような部分は、ヤスリなどで予め取り除いて作業するのが、効率良い。薬液は、酸性度が高いので、作業時は、換気とゴム手袋は必須です。, 潮風に当たる付近を走っているのでたまにメンテナンスでさび取りしていますがあきらめていたネジ類が見事に復活します。おすすめです。, 10年以上 高温多湿/一時期雨漏りもあった車庫で放置され、 ジャムの空きガラス瓶にナットを入れ、ラストリムーバーを注いで、しばらく放っておくと、錆はきれいに取れる。 本品を原液のまま刷毛で塗り、ラップで包んで、数時間置いた。 ガラス瓶に注いだラストリムーバーは、使った後、そのままフタをしておくと、次回も使える。 All rights reserved. 此度の成果には非常に満足している。 他の工具にも使ってみたいと思います。, ボルトなどの小物は漬け込むだけで綺麗になるため非常に楽です。バイクや車のフレームなどの大物は筆塗りしかできませんが、サビが酷いとなかなか綺麗になりません。ですので先にワイヤーブラシなどである程度処理する必要があり、面積が広いところはグラインダーの方が楽かな、という気がします。, 初めて使用しましたが効果は期待以上でした。ただ液体なので作業にはジェル状の方が楽に感じました。, 錆びの状態によって仕上がりが違うので一概には言えませんが使わないより使った方がいいのかなと感じるくらいでした。, 定期的に購入しています。ならばもっと大容量の物を買えばよいのですが、この大きさでは無駄使いを抑えられる気がします。, モノタロウのメッキホイールナットが錆びやすくて、タイヤローテーションの時にはしっかり錆が出ているので、そのさび取りによく使う。 〈工程-4〉15リットル前後の空のガソリンタンクにタンク・クリーナーを注ぎ入れてみた。タンク内部のサビの状況によって、クリーナー液の濃度を調整しよう。使用後の液は再利用可能だ。 [写真タップで拡大] ラストリムーバーはガソリンタンクのサビ取りには使用できませんと書かれてあります。 塗装にいい影響を与えないからでしょうか。 モンキーのタンクは塗りなおすつもりなので、塗装面はどうなっても構わないので心配いりません。 錆で固まった多数の電機設備用 及び 自動車整備用工具、 カワサキ「メグロK3」が間もなく登場か…SNSに謎の画像、突如現る!, 東京と名古屋で「KATANA 特別色」を展示! ベルサール秋葉原とサンシャインサカエにて, フルチェンジで軽量化&走破性向上! ホンダ新型「CRF250L」「CRF250ラリー」正式発表. その多くで、表面処理が無に帰してしまったようだが、 どうしてかというと、こいつに出会った時の衝撃が忘れられないから。ワイヤーブラシやグラインダーでサビと格闘していたレストア小僧にとって、お手軽に手に入る化学の力は、すごく画期的だったのです。サンポールの類もあれこれ使ったのですが、後処理がうまくいかずにラストリムーバーの使い勝手が良かったのも好印象のひとつ。以来、私のバイクいじりには欠かせないアイテムに。でもね、発売元の呉工業のホームページ。ラストリムーバーはガソリンタンクのサビ取りには使用できませんと書かれてあります。塗装にいい影響を与えないからでしょうか。モンキーのタンクは塗りなおすつもりなので、塗装面はどうなっても構わないので心配いりません。しかし、錆びたネジのつけ置きには、効果抜群です。, 効いてます。理科の実験みたいです(笑では、サビ取り効果を比べてみます。サビが多めのタンクキャップ。, サビ取り効果切れなのか、深いところはサビが残ってます。再び液につけるかどうかの判断は、ワイヤーブラシでこすってから決めます。つけるだけでここまで効果があると、嬉しくなるもんです。まあ、CRCぶっかけて真鍮ブラシでガシガシやってもこれくらいにはなるぜ!って言ってはいけない、思ってもいけない(笑次は、メッキが少し錆びて、埃をかぶっている純正ミラー。, 結構点サビが気になるんです。これを、タンクのサビ取りの再利用液に2日間ほどつけ置きして、ぼろタオルで磨いたのがこれ。, きれいには見えるけど、点サビが落ちただけで、メッキが再生されたわけではない。あとの管理が大切なのです。要は、どうなっても責任とるのは自分なので、バイクのサビ取りに活用させていただきますぜ(笑, 4Lモンキー 的な 日々  レストア編  さび落とし ラストリーバー | うちのヤギにはヒゲがある. ウエスのみ、ブラシすら使っていない。 1028 ラストリムーバー 1本(420mL) 呉工業(クレ) 03333172 などがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,800万点、3,500円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。 電動工具本体金具や刃先、手持ちの切削工具等を、 ... ヤングマシン12月号では、話題騒然のホンダ新型ネオクラシック「ハイネスCB350」をはじめとした2021年モデルの新車を大特集! 海外発の日本車情報を網羅し、もうすぐ発表されそうなニューモデルも先取りスクープ! 第2特集では、ニンジャZX-25Rのカスタムパーツを開発中のものも含めて一挙掲載。付録冊子では、あおり運転「加害者誤認」回避マニュアルと題して、ドラレコ時代のアクティブ安全運転を徹底解説します。ドラレコ導入講座も必見!, モトメカニック’20年春号販売中【サンデーメカニック御用達・DIYバイクメンテのバイブル】, こだわりの工具・KTCネプロスの数量限定ツールセット&25周年黒壇ラチェットが欲しい, ラビリンスシールで名車NSR250Rが蘇る【’88 MC18前期型のクランク再生】, MVアグスタ創立75周年記念の限定モデル「スーパーベローチェ75アニバサリオ」が登場, 復活のメグロ!! 様々な形態の個人ガレージを覗き見して、サンデーメカニックの夢である「マイガレージ製作」の参考にしよう! 自分仕様的なアイデアを思い浮かべるにも参考になるはず。... 1.ミニグリースガン:狙った部分に必要な分量を無駄なく塗布 ただ、今 気になっている点としては、他社製品との差だろう。 錆で動かないのでは使う術もなく・・・ これを追加調達するのでは、容量的に出費がかなり痛い域(´ヘ`;) 綺麗に錆が取れました。 無いのなら、容量と価格面で選択肢となるか疑問が残ると云うコト。 ●金属表面のサビを強力に除去します。 ラストリムーバー. ダメ元で敢えて、原液に一晩浸け置いて対応。 まだまだ処理を要する工具が相当数が残っているだけに、 ●有機則規制外商品【用途】鉄、銅、真鍮など各種金属表面のサビの除去。, 長期放置されて錆だらけになっていた三つ爪チャックの爪に使ってみました。 株式会社MonotaRO(ものたろう), ご利用中のブラウザ(Internet Explorer バージョン8)は 2020/9/1 以降はご利用いただけなくなります。. コレにより、処理した 20年以上前の工具は全て復活した。 巻頭特集「ぼくらのガレージ」 ガゾリンタンク内のサビ取りと新たなサビを防止するコーティング処理を同時に施工できたなら…。「花咲かGタンク・クリーナー」は、サビ取りと防錆コートを一度で行える利便性に加え、台所の洗剤と同じような環境に優しい中性のクリーナー。タンク内のあらゆるサビを落とせるスグレモノとして、数多くのリピーターを生んでいる定番アイテムだ。, ●文:モトメカニック編集部 ●取材協力:榮技研※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。, サビ取りと新たなサビを防止できるコーティング処理を同時に施工できたなら……。こんな考えは理想論であると考えられていた時代があった。「中性かつ一液で、サビ取り作業を実現できたとすれば本当に理想的ですよね」そんな考えを常々持ち続けていたのが、榮技研代表の谷口初夫氏だ。確かに、燃料タンクのサビ取りや補修を考えた場合、これほど素晴らしいものはない。, 鉄部品のサビ取りを例にしてみよう。金属表面に発生したサビは、強い酸で取り除かれ、アルカリ性の溶液で中和される。そんな工程が当たり前だった。しかし、酸によって行う不純物の除去は、溶接などの後処理に行われる「酸洗い」としても知られる通り、実は一般レベルでは廃液処理が難しい。つまりそれは専門の工場レベルで行うべき表面処理技術であり、よってレストアショップや個人レベルで強酸やアルカリを使うのはナンセンス、と谷口氏は考えていた。, ガソリンタンクのサビといっても、その原因は実に様々だ。水分や湿気が原因になって金属表面を錆びさせてしまう例が多いが、実は、ガソリンタンクの製造工程で部品を溶接した際に、溶接熱によって生まれながらにサビの発生源を生み出している例もある。また近年では、ガソリンに含有されるエタノールがサビを寄せる原因だとも言われている。, サビを研究したところで、理想的な商品が簡単に生まれるわけもない。そんなときに出会ったのが、科学的知識を豊富に持った技術者だった。谷口さんが語る夢のような製品に興味を抱き、わずか数ヶ月後には現在のタンク・クリーナーの試作品を完成させたのだった。それが1980年代末のことだから、いかにサビに対する取り組みが早かったかを理解できるはずだ。, 「花咲かGタンク・クリーナー」は、その主成分が「中性」の界面活性剤。台所の洗剤と同じように、環境に優しい中性ながら、結果的にはタンク内のあらゆるサビを落とせる高性能商品として、数多くのリピーターを生んでいる商品でもある。, 【花咲かG タンク・クリーナー】酸性でもアルカリ性でもない、中性の燃料タンク用サビ取り剤。サビ取り処理後の中和処理を必要とせず、廃液処理も容易に行える。もはや定番のサビ処理剤だ。 環境に対する安全性は、公的機関から発行された書面でもお墨付き。中性ながらサビ取りできるという理想をまさに実現している。ちなみに、ラベルの花咲か爺さんキャラクターは、あの漫画家モンキー・パンチさんによって描かれたもの。 ●容量:1000ml ●税抜価格:5000円(税抜), サビが発生した重機用燃料タンクをカットし、半分だけ花咲かGタンク・クリーナー溶液に漬け込んだ一例。その圧倒的なサビ除去効果が明確に伝わるだろう。サビ取りと防錆コートを一度で行える利便性に加え、中性で環境にも優しいクリーナーだ。, 〈工程-1〉単純なサビだけならタンク・クリーナーでいきなり作業に取りかかれるが、内部に油分や汚れ、スラッジの堆積がある時には事前の洗浄が必要不可欠であり、効果的でもある。, 〈工程-2〉家庭用台所洗剤を適量注入し、暖かいお湯でタンクを満タンにしてキャップを閉じ、不要な毛布などででグルグル巻きにし温度低下を防ぐ。翌日には想像以上に油分が溶けているはずだ。, 〈工程-3〉タンク・クリーナーは全量利用するのではなく、別の容器に新液を少量取り分けておく。最終処理用として利用するのだ。新液は2~3倍に薄め、洗髪リンスのように利用すると防錆効果がより高くなる。, 〈工程-4〉15リットル前後の空のガソリンタンクにタンク・クリーナーを注ぎ入れてみた。タンク内部のサビの状況によって、クリーナー液の濃度を調整しよう。使用後の液は再利用可能だ。, 〈工程-5〉タンク・クリーナーを注ぎ入れたら、沸かした70℃前後のお湯をタンク内部にゆっくり注ぎ込む。事前にクリーナーとお湯を混ぜた溶液を作ってもよい。ゆっくり注ごう。液温が維持されている時間が長いだけ、クリーナー溶液の活性時間を維持することができる。溶液で満タンにしたタンクは毛布巻きにすることで液温度を維持できる。, 〈工程-6〉作業に成功すればこのような美しさを得ることができる。『モトメカニック』誌編集スタッフはこれまでに幾度もサビ取り作業を経験しているが、何より丁寧な作業が大切だと実感している。, 【花咲かG サビとり ラストリムーバー】鉄やステンレスの露出表面に発生した赤サビや白サビに対し、ハケで塗って時間をおくことで、サビが変色し酸化皮膜処理が施される。アルミなどの軽金属には利用できない。 ●容量:300ml ●税抜価格:3000円, ボディをバラバラにしたスーパーカブ。オールペイント仕上げではなく、基本的に磨き込み仕上げの際には、全バラ→ラストリムーバー処理が効果的だ、赤サビ部分の表面は変色して酸化防止被膜となった。, 【榮技研代表 谷口初夫氏】零戦のシリンダーヘッドを始め、各種レーシングエンジンには高い関心を持ち、コレクターでもある谷口さん。「サビとともに剥がれ落ちた汚れには様々な成分が含まれていますから、その汚れ物質を処理する方法の開発も必要」と考えている。, ※この記事はバイクいじりの専門誌『モトメカニック』に掲載したものを加筆修正したものです。最新の雑誌は書店もしくは下記サイトにてお買い求めください。, 惜しまれながら休刊したモトメンテナンス誌が、制作スタッフもそのままにモトメカニックとして復活! サンデーメカニックに向けた整備の仕方や工具の選び方、便利なツールの紹介などを介して“バイクライフを楽しみ方”を紹介していきます。, スズキ GSX-R125/GSX-S125 が’20マイナーチェンジ【2月27日発売】. タンク内部全体にラストリムーバーが行き渡ったところで、ガソリンコックの穴を塞いでいた板を外し、余分な液を排出。 そのまま2~3時間"乾かす"感じで放置して、反応が進むのを待ちます(地金がうっすら黒ずんでいくのがわかります)。 新品以上に快適な状態にまで回復出来た。 ラップを外すと、着れ院金属色となっていた。, © 2000 MonotaRO Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 具体的には、鈴木油脂工業の液体サビ落とし と結果に違いが 商品の説明には、刃物には用いない様記述があるのだが、 使ったのは この製品とモノタロウ シリコンスプレーの他は、 販売価格(税別): ¥899 ~ 平均満足度: (61 件のレビュー) 用途にあわせて水で希釈して使う、経済性に優れた濃縮タイプ。 金属表面のサビを強力に除去します。 鉄の少量のサビおよび非鉄金属のサビには水で2~3倍に希釈して使用します。 リピートするか 切り替えて診るか、明確に比較したデータや グリスを無駄にせず、手を汚さずグリスアップが可能な、一度使えば誰もが便利さを実感できるグリースガン。後部のプランジャーを押すと1... 日本の工具メーカーのプライドと技術力を存分に生かしこだわり抜いた設計、最上の素材と最高の仕上げで作り出されるKTCネプロスは、2020年で25周年。数量限定の6.3sq.ツールセットと25周年黒壇ラチェットはバ... 中古車購入時や他人のバイクに触れたとき、クラッチケーブルが妙に重かったりスロットルケーブルにカサつきがあったりなどなど、気になってしまうことがよくある。そんなときには各種ケーブルにグリスやオイルを注入することで、作... シリーズ最高のセールスを誇った'88年型のホンダNSR250R(MC18)。同モデルには通常のオイルシールが採用されていたが、代替パーツとして井上ボーリングが開発した「ラビリンス仕様」が供給されている。 ●鉄の少量のサビおよび非鉄金属のサビには水で2〜3倍に希釈して使用します。 この製品とシリコンスプレーで必要な防錆効果は得られた。