参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sensui/nissanmacching.htm, 現在、日産のセレナに乗っています。 セレナ(C25)17年式を中古にて購入しました (試乗車でCD一体ラジオ付き、カーナビはついていません) 質問の「小さくてはまらないより」より: 7.CVTなので変速のショックが無い ・車体剛性 最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。 2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地) 日産セレナ(3代目c25型) 3代目のc25型では、ミドルクラスミニバンを持たないスズキに2007年からoem供給され、現行モデルでもスズキ「ランディ」として販売されています。 日産セレナ(4代目c26型) スズキ・ランディ(5代目c27型セレナoem)   型式:C25 カーナビやバックカメラなどの取り付けは個人でも十分にできます。ただ、情報がないと余計に時間が掛かったり、壊したりする可能性があります。できればディーラに行って必要な個所(パネル周り、シート、リアハッチ)の取り外し方の手順を入手してください。  225/40R18 7.5Jx18 +50 それと、インチUPしたらローダウンしないとかっこ悪いでしょうか? 早速交換する気満々になっていたのです...続きを読む, 元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。 2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地) (1)タイヤ ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。 1 c25セレナに合うホイールサイズを教えて下さい! そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では ハブとボアのサイズをあわせるメリット: 低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。 どなたか、距離の問題をクリアして交換された方はいらっしゃいますか? いいえ違います、H4タイプのバルブだと60W/55Wの消費電力で 5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう) た...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ファインビジョンメーターを新採用した点でした。 交換は、 リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)  下記HPも参考にしてください。 “許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。 直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか? 昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。 3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い) 市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予...続きを読む, 今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべりがあることで、トルクの増大と言うトルクコンバータの最大の特徴があるわけですが、トルクの増大の必要が無い回転数では、すべりはただのエネルギーの無駄使いです。そこでロックアップクラッチと言う物を動作させて、トルクコンバーターを直結(すべりがゼロ)にしてしまうのです。の時に大きく回転数が下がります。また、アクセルを戻す操作はコースティング(惰行)状態であることをコンピューターに指示することにもなりますので、より高いギアポジションにシフトされるきっかけにもなります。これらの動作も繰り返し行っていると次第にスムーズに行われるようになると思います。また、加速する際の踏み込みを少し浅くすることで、もう少し低い速度でそのモードに移行するかもしれません。 そこで質問ですが、インパネ周りを外した方、外し方が載っているサイト等お知りの方、ぜひアドバイスをお願いします 1.HI/LO xxx/165Wって明るいですか? 2.HID仕様であれば、必要な部品類はなんですか? ショップでも余り見かけなくなりましたが、オークション等を見ると 3.HID仕様でない場合、必要な部品類はなんですか? 3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地) お待ちしています。色々教えてください。 c25の20sに乗っているものです。 みんカラなどでハンドルカバーをつけている方を見て、昨日購入してみたのですが、サイズが合わないのかなかなか取り付けできませんでした。 よく見てみるとみんカラな … 乗り心地については、 ・タイヤ 日産のセレナはモデルとしては5代目という長い歴史を持つミニバンです。その全長サイズは大きめサイズのため家族やたくさんの友人とともにお出かけするための車として最適です。今回はそんな新型セレナの全長サイズや車幅・寸法・車高など大きさについて徹底解説いたします! 17インチで、215/45を装着する事できますか? ところが、HID仕様かどうかにより部品(キット類)等が必要と書かれています。 2005年5月から2010年11月まで新車販売されていたc25型セレナのオーナー向けに、同車種の純正タイヤサイズを踏まえ、おすすめのタイヤを10種類紹介します。この記事を読めば、セレナの走行性能や乗り心地を引き出してくれるタイヤを選ぶヒントがわかるでしょう。 ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。 6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能 (実は、HIDはお金が掛かりそうなのでH4(120/110W)を購入しましたが、暗くて失敗しました。), >1.165W相当って消費電力のことですか? 16または17にインチUPした時のタイヤとホイールのサイズを教えてください。 現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。 215を選ぶのであれば、205/50にすれば外形646mmとなるのでかえって見栄えが良くなるとは思いますが・・・。 サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。 これについても、可能、業者に任せたほうが良い等々、アドバイスをお願いします, 宜しくお願いします 当方、06年式のC25セレナ前期型に乗っております。 5.上記、どの方式がいいですか? 載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。 3.民間整備工場, 宜しくお願いします ・ダンパー 1600円を超えてました。 また、Dラーではコストを下げる為に、 56より大きければ何でも大丈夫です。 あるいは、この行為は改造申請が必要な行為でしょうか? 是非ご指南をよろしくお願いします。, どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。 さらに、交換した状態で車検が通るのかも分かりませんし・・・。 ■セレナ   そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では “大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる” もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。 原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。 ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。 購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。  ちなみに、18インチだと、 ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、 “大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる” 外気温がマイナス20度とかにはならない、関西地方ですが 参考 http://www.impul.co.jp/products/wheel/AURA_SX-10.html 4.HIDKit Hi/Low切替式とスライド式との違い 日産純正のアフター系パーツを扱うIMPULでは、C25セレナの場合205/50の17インチを推奨していますね。 出品されてるのを見掛けます。 その反面、静粛性は悪くなるのでしょうか? >2.上記違うのであれば、消費電力が80Wの商品ってどういうものですか? 「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について: 昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが 最近、工賃(技術料)が値上げとなり、エレメント(フィルター)も交換すると 今年の3月に「セレナ 20S」を購入しました。 ・ダンパー 日産 セレナ 20s・2wd[dba-c25](2006年06月~2006年12月)のタイヤサイズを公開。日産 セレナ 20s・2wd[dba-c25]の標準タイヤサイズとオプションタイヤサイズの外径、タイヤ幅、リム幅、リム径、扁平率などの表示と純正タイヤサイズとタイヤ幅、外径が近い互換(適合)タイヤサイズを公開。 72なのです。小さくてはまらないより 某オク等でメータの距離を任意数値に変更してくれる業者の存在は知ってますが、 日産 セレナのc25 セレナ オイル交換 ドレンパッキン 交換 DIYに関するpassatempoの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。 経験では、このバルブのハイワッテージは明るいと感じました。, 欲しい中古のアルミのサイズで 余談ですが、現行ラフェスタはデザインは好みが分かれますが、乗り心地とトルク感はセレナ以上と思います。, 宜しくお願いします。 surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。 指定と違う オイルを何で使うのか ディーラーへ質問問いかけてみては? でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。 4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ) 前の車は、ソニーのカーフィッティングに取り外し方等が載っていて、しかもインパネ周りにねじがあり分かり易かったのですが、今回の車は情報がなくどこをどうハズせばよいか困っています 以上、ご参考まで。, いつもお世話になっています。素人質問ですみません。現行のセレナ195/65R15 91S 6JJを 最近は、ヘッドランプの外側が樹脂になり熱による被害の為に 秋・冬・春0W-20 が理想です。 減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。 大量購入の5W-30 オイルを使用してます。  前の車は、ソニーのカーフィッティングに取り外し方等が載っていて、しかもインパネ周りにねじがあり分かり易かったのですが、今回の車は情報がなくどこをどうハズせばよいか困っています また、装着可能であればこのサイズにマッチするタイヤサイズも分かればお願いします。 1.基本 自分でやる  メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。 ・バネ 日産セレナ(3代目c25型) 3代目のc25型では、ミドルクラスミニバンを持たないスズキに2007年からoem供給され、現行モデルでもスズキ「ランディ」として販売されています。 日産セレナ(4代目c26型) スズキ・ランディ(5代目c27型セレナoem)   165W相当と書かれてると思います。 ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。 乗り心地については、 20年式のCC25セレナ 2WDに乗っていますが、18インチ(18×7.5J) 購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。 そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。 が大きな要因になると思います。 デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。 車種:セレナ 20S 距離不明車になってしまうのと変わりが無いと思うのです。 ディーラーでも 何処の整備工場でも オイルは 200Lドラム缶買いです 大量購入と言うより もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、 乗り心地が悪くなります。 ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが 装着自体は可能ですが、この外径が小さくなった分フェンダーとタイヤの間が少し広くなる(すき間が目立つようになる)ので、見た目的にちょっと格好悪く見えるかもしれません。 他にも何かありましたら教えてください。, 実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。 ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが  215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います) 一報、215/45の17インチの場合、タイヤ外径が625mmとなり、1.5cmほど小さくなります。 許容量はどのくらいまでなのでしょう。 さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。 載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。 たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。 ※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。, ダンパー設計者です。  205/55R16 6.5JJ×16 +45~+42  1.自分の車がHID仕様かどうか確認方法 だとすると、その手順や費用等、疑問が山積みです。 明るくないのが現実ですね。 取り付けの希望は でもインチUPはしたいです。 Castrol Magnatec(0W-20)は、大したオイルで無く セレナのエンジンに相性が良いかも?です。 前の車からカーナビ(パナソニックのCN-HDX300D)の移植をしたいと考えています 前の車からカーナビ(パナソニックのCN-HDX300D)の移植をしたいと考えています わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。 聞くと、ちゃんとセンターがでないから ・カーナビ本体はオーディオの上のインストセンターボックス(1DINよりやや薄い?)に、前の車でも使っていた1DIN用ステーを使って取り付ける(インストセンタートレイは、使えなくなっても良いです) 1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み) たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。 できれば、ゴツゴツした感じは避けたいのですが。 そこで質問ですが、インパネ周りを外した方、外し方が載っているサイト等お知りの方、ぜひアドバイスをお願...続きを読む, ライダーの方ならこのリンクに手順らしきものがあります。 No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。 最後に一点 日産セレナ(c25)の安いバッテリーはコレ!日産セレナ(c25)のバッテリー交換、バッテリー上がり対策なら75%OFFで購入可の激安高性能再生バッテリーで。適合バッテリーサイズ、型番、価格もわかる 客側が 安くとか 安いオイルで と言えば 5W-30を使うのでは? 言う事です。 (195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16 もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。 車検を通した事が有る』、『近い事例を知っている』等の方、 30日の午後11時頃までに教えて頂けませんでしょうか?勝手言いますが、ヨロシクお願いします。, 「7.5J」に関するQ&A: ホイール7.5Jに235は履けますか?あとオフセットについて, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, H19年式セレナ73000キロなんですがアクセルを踏むとウィーンと凄い音がするんですがCVTでしょう, この度セレナのホイールを変えたいと思うんですが、サイズなどわからない為、質問させて頂きます。純正ホイールが16インチの195/60ですが 「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について: ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。 ・車体剛性 東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。 もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。 No.8様がご説明下さっております。そのほかには、 もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、 でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?, 8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。 社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。 (2)バネ 日産セレナの車体サイズ。日産セレナ(serena)のホイールベース、トレッド、最低地上高、全長、全幅、全高、室内高、室内長、室内幅、車両重量、車両総重量とナンバープレート分類番号、車種区分など車体に関する情報を公開。自動車車体に関する情報の車両形式、グレード、年式別リスト。 2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌)  ご自分で調べて「ポン付け」...続きを読む, Dラーでオイル交換をしていたのですが 「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。  メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。 さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、 純正アルミとサイズぴったりなのですが  215/45R17 7Jx17 +48 3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地) セレナ(C25)17年式を中古にて購入しました (試乗車でCD一体ラジオ付き、カーナビはついていません)  くらいでしょうか? 以上です。 その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前), No.7 No.10 です。 申し訳ござませんが、宜しくお願いします。 ハブリングの問題点: どこのサスペンションが良いでしょうか。 その方に距離の証明をしてもらえるかどうかというのは愚問に思えますし、 国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。 (4)剛性 (2)バネ セレナC-25の指定オイルは、0W-20 なのですが! 「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://cars.jpn.org/wheel/n002100105.html, お世話になります。 日産セレナc 25 乗っております。 右スライドドアを交換しました。 次の日にオ, 今250ccのスクーターに乗るか400ccのスクーターに乗るかまよってます、 250のスクーターは最. そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、 セレナと言えば、日産自動車を代表するミニバンです。使いやすさ、燃費、シンプルなデザインなどに定評があり、ミニバン界で熾烈な争いを繰り広げています。そんなセレナ(c25)は3代目のセレナ。1代目、2代目の良さを踏襲しつつ、更なる進化を遂げています。 純正の方が 安心感があります。 ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか? ◆HID 以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。 ラベルを見ると「おっ!3倍程度の明るさ」と考えるかも 自分以外の誰かに、距離を証明してもらう方法はあるのでしょうか。 ゼロスタートになってしまうらしく、この点を悩んでます。 0W-20 に交換すると燃費とか良くなるでしょうか? ・タイヤ それから、該当車種のECUの資料を精査したわけではないのであまり自信はありませんが、最近のECUでは学習記録やトラブルの記録でも、重要度の大きなものはバッテリーをはずしただけでは消去されない物が多いと思います。ECUに内蔵されたS-RAMに記録されたデータは記録消去の操作をしない限り消えないもが少なくありません。これは学習機能を持ったECUが学習した内容がバッテリー交換や電装関係の整備などによって消去されてしまわないために設定された機能で、該当車種に付いて当てはむるかどうかは不明です。, 今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべ...続きを読む, どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。