更に電動ファンを分解するとやはりファンレジスターの破損でした. H81W キーレス登録 EKワゴンのキーレス登録です 用意するのはこのようなリード線。 ... 私が新人の時に先輩から教わったブロワモーターの診断法は、 最大速で回って、それ以下の段で止まるなら、モーターは一応OK レジスターお亡くなりでした。, ブロワモーターが動かない場合、バッテリーから直に12Vの与えると、ショックでお亡くなりになっていたモーターが復活するケースがあります。 そういった場合、判断がとても困ってしまいます。いわゆる壊れかけている状態ってやつですね。 安いレジスターなら一緒に交換するのがベストですね。, 知り合いに暖房が効かないという人がおりまして、質問いたします。 その人は、山の中腹に畑があり、冬に夕方山から下りてくる時に ヒーターが効かないというものです。 状況としては、冬の日中、畑仕事をして車が冷え切った状態で山から 長い下りで、30分ぐらいたたないとヒーターが効き始めないとのことでした。, 車は、ハイブリッドのノアで、新車の状態です。 ディーラーでは何も問題ないとのことでしたが、USB接続の電気ブラケットを もらったと言っていました。, エンジンが冷え切った状態で、ハイブリッド車ですのでエンジンが温まらない のが原因かと思いますが、どうでしょうか? あと、対策などありましたら教えていただければと思います。, まずハイブリッドは通常のガソリンエンジンのように、常にエンジンがかかってるわけではないし、バッテリーの状態が良好である新車なら頻繁にアイドリングストップかかります。なので、物理的にエンジン冷却水が温まりにくいのは間違いないです。特に長い下りになると回生ブレーキで電力を回収しますので、エンジンが必要以上にかかることもないですね。 対策をするとしたら、エアコンスイッチをオンにしておいてエンジンをなるべく強制的にかけるようにしておくことですかね。 それでも今のハイブリッドはうまく制御するのでエンジンが止まったりしますけどね。エンジンがかからないことにはヒーターは暖かくなりません。電気自動車やハイブリッドであればシートヒーターなどの電熱対策を考えるのがいいかもしれないですよね。, 当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。, 誤発進抑制機能がついた車の注意点をよく理解しておかないと危ない。自動ブレーキ車は説明書をよく読もう, ハンターカブCT125にタイヤプレッシャーモニタシステムを装着!2輪にこそ必要なTPMS, KUREのオイル添加剤デュアルブ徹底レビュー!騒音計でアイドリングが-5dB静かになった!, 驚愕!遅効性フラッシング剤を入れて2500km走行のオイルの汚れ!即効性より遅効性の勧め, 安いミラー型ドライブレコーダーが凄い!GPSはついてないけどカメラの性能が上がってる. JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。. ご意見・ご要望 | スバル サンバー 電動ファン 回らない tt2 4wd 野田市 坂東市(東新自動車の作業実績2018年09月21日)車検・自動車整備工場をお探しならグーネット. 実は先日知り合いの引越しがありまして、 手伝いにKT-Rとともに行ってきました。 で、普段は農作業用の軽トラック。 これで... スズキのジムニーです。 JB23Wという型式。キーレスを新しく登録したのでそのやり方をレポートします。 ジムニー  ... 今回分解してみた部品はこちらです。 イグニッションコイル。 これは何の車のものかは忘れてしまいましたが、ダイレクトイグニ... スバルのサンバーバンです。 型式はS331V。キーレスを登録してきたので紹介します。 いわゆるダイハツとのOEMです。 ... 新車には保証がついていることをご存知ですか?電化製品それぞれに保証が付いているのと同じ。iPhoneにも保証は付いています。 当然車は... 故障ってわけじゃないんだけど、冬にヒーターを効かそうとすると効きがイマイチ良くない。 スズキDA63Tのエアコンについて教えてくだ... スズキDA63Tのエアコンについて教えてください。症状としてはエアコンがオンにならない。エアコン配線が2系統あり、コントロールパネル後ろにはエアコンスイッチ用の2ピンのカプラーが2本来ています(配線色も同じ)。配線図からみるとエアコンスイッチ手前ヒューズ15A(ターン、バック)がありますがそちらの配線は使用しておらず、助手席下にあるはずのエアコンリレー、ファンリレーはフロントボンネット内にあります。コンプレッサー電源もメーンハーネスからでているのは使用せずやはり後付けらしき配線が来ています。エアコンリレー直結であればエアコンも正常に作動します。現時点でおかしいところはエアコンスイッチの2ピンが片側電源14ボルトもう片側が12ボルトあります。エアコンスイッチ手前でおそらく15Aのヒューズを使用していると思うのですがその位置の分かる方はいらっしゃいませんか?また既存の回路があるのにも関わらずなぜ新規で回路を設ける必要があるのでしょうか?スズキ整備士の方、またはエアコンに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。, エアコンONで何処まで作動しますか?コンデンサーファンは回ってるがコンプレッサーが回らないなら、加速カットスイッチがバカになってる可能性が。(搭載されてるなら)コンデンサーファンも何も作動しないなら、サーモアンプの可能性が有るのではないかと。, 既存の回路は 標準エアコンの配線新規の回路が有るのは 後付けのオプションエアコンガスは適量入っていますか?コンデンサーファンは 回りますか?, 「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、投票はYahoo!知恵袋で行えます。質問にはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。, カタログ-新型車、旧モデル 総合情報 トップへ |  電動ファンが回らない。原因の特定と交換。 更新日: 2018年9月22日 目次 1 オーバーヒートに注意 2 電動ファン点検・交換 2.1 交換 … ヘルプ・お問い合わせ | もしくはなかなかヒーターが効いてこない。これはいった... いすづ ウィザード ファンが回らないことに気付くときによくあるのが、そもそも冷却水がファンが回るほどの温度になっていないということです。 ちなみに車種によってラジエターファンの回る温度の設定というのは若干違いますが、水温が90~100度あたりではじめて回るような設定のバイクもあります。 今日ご紹介するテーマは『ラジエーターファンが回らない』です。お車はh17年式ダイハツムーブラテです。ボンネットから煙が出て車を止めたそうです。しばらくエンジンをかけて様子を見ていましたが、いつまでたってもラジエーターのファンが回りません。 スズキ エブリィ(da64)ヒーターが効かない . 残り9点 ご注文はお早めに . コンプレッサー音が聞こえてこない・・・ 動いてない!! そりゃ~冷たい風出てきませんわ! ガス不足かコンプレッサー駄目になったか?? ゲージを接続 > 車の鍵が回らないときは、まず原因を特定することが大切です。車のエンジンキーというのは、ハンドルにロックがかかったりバッテリーが上がっていたりすると回らなくなることがあります。状況をよく確認して原因を見つけ出し、適切な方法で対処をおこないましょう。 芸能人ブログ 人気ブログ. そして、電動ファンも回転しているのも確認。 本来は、もう一つカチンと鳴って回るはずの. と、ヒーターの温度をHOTに回してもヒーターが効かない。困ったな。というケースがよくあります。これは、冬にならないとヒーターを使わないため、前々から壊れていても気がつかないケースが多々あるのです。, では、車のヒーターが効かない原因とその修理費用はどの程度かかるかを冬ならではで考えてみました。, まず車のヒーターの仕組みですが、車のヒーターはエンジンを冷却している冷却水によって暖められています。エンジンを冷やした後の冷却水は熱くなっているので、その冷却水を室内のヒーターコアへ引き込みます。そこからブロアモーターと呼ばれるファンモーターで室内へヒーターとして風を送っている訳です。, この辺りが考えられると思います。それでは順に解説と修理代を算出してみたいと思います。あくまで参考値程度で考えてくださいね。, サーモスタットは、エンジンをある程度早く暖める為に、冷却水の通路を封鎖する部品です。温度が適正になったら弁を開いて、エンジンの冷却ラインの全てに循環させる仕組みです。, 信号待ちでは水温計があがるけど、走行するとすぐに水温が下がるという時はほぼサーモスタットの故障です。, サーモスタットの部品代は2000円前後。ここにクーラントを補充する値段と工賃がはいると、サーモスタットの修理代としては大体5000円〜2万円くらいになってくるかなと考えられます。サーモスタットの取り付けが複雑な車は、工賃がかさみます。, これはマニュアル式のヒーターの場合です。よく温度調整がレバーでがちゃがちゃと動かして選択するタイプのものなんですが、このレバーとヒーターコアの開閉部がワイヤーでつながっているんです。, このワイヤーが切れたり外れたりしていると、温度調整を動かしても効かなくなるという訳です。, ヒーターコントロールのワイヤーは部品で2000円程度が多いです。ここに工賃がはいってくると、ヒーターコントロールワイヤーの修理代は5000円〜1万円程度になってくるかなと。, ちなみにこれは裏技があって、レバーにつながっているワイヤーの先にヒーターコアとの連結部があります。この連結部を手で動かしてやるとヒーターを直結で動かす事ができるんです。ワイヤーのガチャガチャタイプのものは応急処置が効くという事を知っておいて損はありません。, これはブロアモーターと呼ばれる風を起こす為の送風機のモーターが動いていない事が原因になります。この場合、考えられるのが電源が入らないか、ヒーターブロアモーターの故障か、ブロアレジスターの故障になります。, 診断方法は、まずはブロアモーターにつながる配線を探してカプラーを抜きます。スイッチを入れた状態で、そのカプラーに12Vの電源がくればモーターが壊れているという事がうたがえます。, ただ、すぐにモーターと決めつけてはいけません。モーターの手前にあるレジスターと呼ばれる抵抗が切れていたりすると、これまたブロアモーターは回りません。, 最終的にはブロアモーターを取り外して、ブロアモーターのカプラーが刺さる部分に直結で12Vの電源を与えます。これでモーターが回るようでしたらレジスターが壊れています。もし12V自体がブロアにつながる配線自体にきていなければヒューズと配線が怪しいです。, レジスターは3000円程度。ブロアモーターは7000円前後程度です。疑わしい時は一緒に交換してしまうのもいいかもしれません。ヒーターブロアモーターが回らない修理代金はおおよそ15000円〜2万円程度くらいではないですかね?, もう一つ。冷却水のラインにエアが混入しているとこれまたヒーターが効きません。最初は冷却水を規定量まで補充してみます。そしてエア抜きをしてヒーターが効くかどうかがポイントです。ヒーターが効くけどまた効かなくなるなんていう時はもしかしたら冷却水が漏れている可能性が多いにあります。, 外に漏れた形跡がなくても、室内のヒーターコアから漏れるという事もよくあるので注意が必要です。, 冷却水が入っていない修理代は、これはピンからキリまでですね。室内のヒーターコアが漏れていたら、室内のインパネを全部剥がさないと外れない事が多く、工賃が相当かさみます。, この2つは似ているので一緒に解説します。まずはオートエアコンシステムの不良。オートエアコンは、手動でカチャカチャやるタイプのヒーターじゃない、ボタンとかタッチパネルとかで操作するタイプです。このECUや基盤などのシステムが壊れているということ。, そしてヒーターミックスダンパーというのは、オートエアコンでスイッチを入れた時に、ヒーターコアの温度調整を動かす為のモーターです。これが壊れていると、いくらオートエアコンで指示を出しても温度調整がきかないわけです。, オートエアコンシステムの不良の修理代は5万円から10万円オーバーを覚悟してください。, 冬になると必ず必要なのがヒーターだと思います。寒い車の中なんかまっぴらですよね。やはり手動式の方が、ある程度はリカバリーが可能です。オート化されてしまうと、なかなか応急処置ができないので困ります。, 現役自動車整備士であり、自動車検査員。YouTuberもやっています。車の整備情報から新車、車にまつわるいろんな情報を365日毎日更新しています。TwitterやInstagram、YouTubeも更新しているのでフォローお願いします。.