90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。 理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。 しかし、いざトルクレンチを買おうにも設定範囲が どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。 また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか? supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。 個人的には配線図やらも載っていて買って良かったと思います。. 法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで カブ90をお持ちの方!教えてください!! プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。 命にも関わるし締め付けトルクを守ろうと思い 近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。 今まで整備の際、トルクレンチを持っていないため、不安なのでトルクレンチとサービスマニュアルを一緒に購入しようと思っています。 カブ決まれば80キロは可能です。頑張って下さい。, こんにちは 最後にオイルポンプは強化されてますか? これ以上のトルク指定の場所はメガネレンチで思いっきり締めてもらえば結構です もちろんです、組んだそのときはよくても走行するうちに前述の金属部品とチューブがこすれて穴が開き、空気漏れするようになります。 カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。 トルクレンチは京都機械工具(株)の「デジラチェ」で大丈夫でしょうか。トルクは何M・mから何M・mの範囲のものが必要でしょうか。, 「トルクレンチ」に関するQ&A: (自転車用)トルクレンチ工具(セット)おすすめは!?, 「トルク」に関するQ&A: キャノンデールSUPER SIX 3の締付けトルク, 「機械 京都」に関するQ&A: 日本の工具メーカーはどれが一番よいと思いますか, 「バイク 一覧」に関するQ&A: 私は元在日韓国人です。愚痴らせてください。, 「スーパーカブ」に関するQ&A: スーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット 2019年11月23日. 通勤怪速への道(その6)-カブ病改造症候群-前回の失敗に懲りず、またまたC70(C90)カムを買ってきました。 掲示板の方で、『原因は、「慣らし運転の不足とオイル管理の不備」なんかではなく、 ロッカーアームがC50用のままだったことです。 ホワイトクロスカブ(JA45)にSP武川の『Hyper S-Stage ボアアップキット 125cc(ビッグスロットルボディ付)』を取り付けます。. This blog is kept spam free by WP-SpamFree. かなり限られています。 リムバンドとは、ホイール側のスポークの付け根の金属部品が、直接チューブに当たるのを防ぐもので、タイヤというよりホイールにあわせて選びます。そのホイールはたぶんタイヤ幅2.25くらいが標準のホイールなのでしょう、2.25のバンドでいいです。 プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む, 素人ながらもそれなりな整備はできるように フライホイールの考え方は長らくこれでした。 で、軽量化したフライホイールを元に戻すアホタレさんはなかなか居ないので軽量化と重量化(純正)で、特に重い事と軽い事の違いを町中の走行のみ(法定速度程度)ですがお話しようかと。 先日のカブエンジン腰上分解に続き、今度は腰下を分解します。よそ様のブログ記事を参考に工具を購入して挑みました。, まずクランクケース左側をあけます。こちらはガスケットは無いですがネジが固着してしまって中々カバーがはずれませんでした。ノックピンがあると思しき箇所にCURE556を吹きかけてプラスチックハンマーでゴンゴンやって外します。, ケースが外れるとフライホイールが見えます。ここで購入した購入した汎用フライホイールプーラーを使おうとすると、なんとサイズが合いません!どうやら専用のものが要るようでモノタロウで買い直すことになりました・・・。, 改めて専用プーラーを使って外しにかかります。ここが滅茶苦茶に硬くてなかなかフライホイールが外れませんでした。軸部分にラスベネを吹きかけ、がっちりと固定したレンチをプラスチックハンマーでゴンゴンと殴り続けてようやく外れます。軸に少し錆が浮いていて、これが原因かもしれません。, 続いてフライホイール裏側にある蓋をあけてテンショナーの部品を取り外しました。テンショナーロッドの頭(ゴム)やローラーが摩耗していました。カムチェーンが暴れたのか削れた跡があったので心配していたのですが、これが原因でしょうか。テンショナーロッドの滑りが悪い(指で押してやれば抜けるのですが、押さないと途中で止まる)ような気もします。, 続いてエンジンをひっくり返し反対側をあけます。ネジを抜いて張り付いたガスケットをプラスチックハンマーで叩いてケースを外します。中は意外と綺麗で、オイルフィルターにも目立ったゴミはありませんでした。, まずクラッチのワッシャーのツメをマイナスドライバーで起こし、バンドホルダーで固定してロックナットレンチで外しにかかります。ここもかなり固くて難儀しました。ラスベネを吹きかけたあと、がっちり固定してレンチの持ち手をプラスチックハンマーでゴンゴンやってようやく外れました。, プライマリードリブンギヤーはサークリップを外してやるとすんなり外れます。最初、ドライバーとペンチで外そうとして上手くいかず、結局スナッププライヤーを購入しました。これがあると楽に外れます。, ここまでくるとシャフトが3本突き出ているだけの状態になったのですが、どうもクラッチのシャフトが曲がっているようです。購入した時点でチェンジペダルが歪んでいましたが、どうやら何かにぶつけて曲がってしまったようです。これ、叩いて戻るでしょうか・・・。, ここまでくればもう一息です。クランクケースをとめているネジを外し、プラスチックハンマーでゴンゴンやってケースをあけます。シャフトが曲がっているせいで抜けにくい状態でしたが、ぐりぐりと揺すりながら引っ張ると抜けました。, クランクシャフトとトランスミッションを外して、クランクケースのベアリングを手で回してみると微かに引っかかるところがありました。これはヘタってきているのでしょうか。この機会に交換した方がいいのかもしれません。, この後は以下の予定です。なんとなく完成は年明けになりそうな予感がしてきました。続く!, 自転車で日本一周旅行に出ようとー思い立ったエンジニア。 メガネレンチは締めるナットサイズによって長さが違いますよね、あれは成人男性が片手で体重を掛けないで思いっきり締めた時、ボルトに対する規定トルクになるように設定されています  この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、 これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか? 僕はプレセット型を使っていますが、トルクのセットは許容範囲の一番低いところにあわせています。カチっとなってもほんの少し締め付け方向に回ってしまうような気がするので。参考までに。, もちろん、スピードの話です。  90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。 参考URL:http://tohnichi.jp/introduction/pageimg.asp?SNAME=QL-MH, チャーンに注油する際にホイールを手で回転させたところ その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。 スーパーカブ50 エンジン載せかえについて スーパーカブ50のエンジンを載せかえする場合、ネットでは. 理由 土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、 リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。 ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。 トルクレンチの購入を考えております。 暖気後でもアイドリングが不安定です。 バイクをばらして組み立てるのには最低限 カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。 ベアリングやギア欠けならもっと低いゴロゴロ音が常になりますし、ニュートラルで後輪を回してもピストンもバルブも動かないのでヘッド関連はありえません。, 私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?, こんばんわ (ノーマルのままです。) 作業までしかやっていなかったので 断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように http://www.youtube.com/watch?v=IzU2qX1Tfno&feature=youtu.be, 結論から言うと問題ない。 現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが そこでなのですが、トルクレンチはトルク設定範囲がどの程度のものを買えばよろしいでしょうか? ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、 東日のHP内にMTQLというモーターサイクル用ワイドレンジのトルクレンチがありますが、これは精度が余り良くありません 最高速平地で65キロ(メーター読み) 時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。 さまざまでどれを買っていいのかわかりません。 今までと違うとすれば、エンジンオイルがへたっているか今まで気が付かなかっただけでしょう。 締め付けトルクとかは比較的適当にしておりました。 ガジェット類やセミナーに目がない。 これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか? この『ガラガラ』や『カッコンカッコン』という音の発生原因は何でしょうか? これまでキャブのOHやマフラー交換程度の たぶん最初は失敗します、チューブの替えを買っておくことをお勧めします。私も最初のころチューブタイプの交換では散々失敗しました、それが勉強料ですね。 どちらが運転していて楽しいでしょうか?, カブ90カスタムです。 よろしかったら教えてください。よろしくおねがいします。, バイクだったら100N(10キロ)くらいまでので十分。因みに、これで車のホイールナットもOKです。 普段とは違う音がしているように感じ、録画しました。 何から手を付ければいいのかわかりません。 同じ仕様のリトルに乗ってます。 ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑), show-heyと申します。よろしくお願いします。 わがままいってすみませんが 調子崩したりしません。 2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。 トルクレンチは京都機械工具(株)の「デジラチェ」で大丈夫でしょうか。トルクは何M・mから何M・mの範囲のものが必要でしょうか。カブの場合は締め付けトルクが10~70N.m位の物が良いと思いますがKTCのバイク用基本モデルで また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか? 上の快適さ。 続いてフライホイール裏側にある蓋をあけてテンショナーの部品を取り外しました。テンショナーロッドの頭(ゴム)やローラーが摩耗していました。 現在走行距離約1万キロのリトルカブに乗っています。 疑問点があるので教えて下さい。 その場合、フロント16、リア39です。 用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。 まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。 プラス、ハイカム、点火時期進角(もしくは社外CDI) カコンカコン言ってるのはギアやクラッチハウジングのバックラッシュ。 外見は悪くないです。 エアースクリューを1回転~3回転戻しの間で弄りましたが、変化はありませんでした。 が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。 タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか? 2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。 を取り付け、2種登録した者です。  ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む, カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように 110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。 エアークリーナーBOXの上部を取り外しセッティングするのも一つの方法です。 走行性能等はどうでしょうか? カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。 ・できるだけ新車状態に近ければありがたい ニードルクリップはすでに下から2段目の位置で、これ以上濃くするよりはSJそのものの変更も視野に入れています。 このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, このwebサイトの先進的な機能は、ブラウザーのJavaScriptを有効にする必要があります。Thank you!, 汎用フライホイールプーラー(十字の持ち手がついている汎用品だとサイズが合いませんでした・・・). 中~高回転は良好なようですが、低回転が問題です。 ちなみにカブではホイールバランスは普通はとりません、常用速度域が低いので問題になりません。, >現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが S-Stage ボアアップキット 125cc(カム付) 01-05-0126 FIコン TYPE-e 05-04-0117 ビッグスロットルボディキット 03-05-0153 まずボアアップキットを取り付けます。 アドバイスよろしくお願いします。, お勧めは東日のQL50N-MHですね、これ1本でバイクの指定トルクは殆ど間に合います、エンジンのトルク指定は十分範囲内です 補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。 ・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合  この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、 調子崩したりしません。 30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?, どちらも長時間乗ったことがあります。 >また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購...続きを読む, 毎度お世話になります。 ガラガラという音に混じり、カッコンカッコンという音も聞こえています。 フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。 ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。 Copyright © 2020 旅とバイクとミニクーパー All Rights Reserved. 一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。 しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。 supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。 色々とアドバイスを頂きたく思います。, 最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。 50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。 テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス その後、皆様のアドバイスを頼りに、ビックキャブ(20φ)への換装と、Fスプロケ1丁上げ(15T)を施しました。 その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。 ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、 2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。 次にCDIは交換されてますか?交換されて無かったらフライホイールで点火時期を早めると良いですよ。 信号待ちなどでは停車後、5秒ぐらいで失火します。 キット内容は. スーパーカブ カブ アルミ ホイールリム 1.40×17 インチ シルバー ワイドリム アルミリム スーパーカブ リ... 購入したのはYOKOってメーカー製。ノーマルと同じ17×1.4サイズを購入。2つセットで7000円もしない驚きのプライス。が、リムに貼ってあるステッカーはいただけない。死ぬほどダサい。, ガスケット剥がし用のスクレイパーでゴシゴシしてみたが、クリアの下にステッカーがあるらしく上手く剥がれない…, 剥がしてすぐはスクレイパーの跡が目立ったものの。♯400→♯800→♯2000のサンドペーパーで傷を落とし、最後にピカールで磨いたら遠目には目立たないレベルになった。, 今回使用するスポークは長さはノーマルと同じ161mmを使う。が、アルミリムのニップル穴が大きいのでニップル首部6mmのスポークをヤフオクで購入。タイからの発送だったけれど、送料込みで前後セット5000円くらいで買えたよ。, まずはリアホイールから組む。最初に内側のスポークを張って緩くニップルで固定。その後、外側のスポークを張っていく。, 元々のスポークの取り付け跡がハブに残っていたので、内側・外側のスポークを張る位置は間違えずに済んだ。, ノーマルよりスポークが太くなったからか、フロントホイール外側のスポークがハブに通せない。ハブのスポーク穴をドリルで5mmに拡大したらOK。, 最後はスポークの振れ取り作業で、ここが一番ハードルが高い。コンパクトホイールバランサーを購入したので、これから振れ取り作業を行う予定。, なんやかんやで前後にアルミホイールを履かせたスーパーカブが完成。結局、振れ取りはちゃんとできたのか自信が無かったので、渋谷にあるホンダオートセールスの菊地さんにやり直してもらった。菊地さん、いつもあざーす。, これからカブカスタム、整備にチャレンジする人はこの2冊さえあれば、だいたいのことができるよ!. セッティング等のアドバイスお願いします。, こんにちは 日本国内で撮影した写真や、ハーレーやスーパーカブ、TX650の整備についてのブログ。, 先日購入したスーパーカブ50用中古ホイールはハブだけを使い、リムとスポークは捨てることにした。カブ90にノーマルより細いリムを履かせるのは心配だからね。. 私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。 その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。 また、プロの整備士の方はどの程度トルクレンチを 条件は以下です。 50ccのオイルポンプのまま50ccと同じ最高回転を使用すれば、必ず逝きます。  ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が 私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。 ノーマルの場合、空気取り入れ口の4つの内、AAカブは1つが塞がっているので穴を開けてください。 質問者さまはスプロケでギア比を上げていますか?, カブのタイヤ交換を始めてしてみようと思うのですが、やり方は調べて分かりました。 私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。 3速として話を進めます。 エンジンには必ずバックラッシュがありますが、後輪を手で回した時と話した時の力のかかる方向が変わる際にエンジン内部のギアやクラッチの遊びの分だけ動いてからぶつかるときの音。 110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。 スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。 2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。 80キロならフロント16、リア36、8100rpm位です。 カブfi フライホイール(汎用プーラーだと外せません) 取り外したフライホイール. 新しい年式のサービスマニュアルはちょっとお高いですが、この年式くらいだとヤフオクで探してみると思ったより安くで落札できたりしますよ。 将来は田舎でほっこりとしたいですねー また、運良くエンストしなくても、発進時にアクセルを開けると必ずと言っていいほどエンストします。(かなり慎重にゆっくり回せば大丈夫ですが...) 文章が支離滅裂としていて申し訳ありませんが、 スーパーカブ50用スピードメーターを100㎞表示メーターに交換 スーパーカブ90 ... ヘッド交換後のテストで珈琲屋れんが 北浦和店へ カブ90のバルブ・ピストントラブ ... 8年放置していたボロボロのマウンテンバイクのレストア 2007年だったか…神戸の ... BMW 1988年式R100RS 整備記録 BMW 1988年式R100RSの購 ... LINUS(ライナス) ヘッドランプをフレームマウントに変更 天気がいい日に先日 ... コメント失礼します。自分も同じメーカーのリム購入予定なのですが、リムはどこで購入されましたか?. 日々勉強しているものです。 しかし、なかなかキャブのセッティングがしっくりきません。 私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。, どちらも長時間乗ったことがあります。 タイ yoko製アルミホイールを購入 先日購入したスーパーカブ50用中古ホイールはハブだけを使い、リムとスポークは捨てることにした。カブ90にノーマルより細いリムを履かせるのは心配だからね。 クリア … >また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか? ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。, 88ccボアアップと言っても、ピンキリです。 どのような製品を買えばいいのでしょうか? 持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。 これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか? WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". スーパーカブ110PROのリアキャリアを、スーパーカブ110のものに交換できますか? その...続きを読む, セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。 どれくらい出るものでしょうか? まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。 上の快適さ。 カラカラ音はチェーンとスプロケの音。張りを調整して油をさせばある程度収まりますが、チェーンドライブのバイクならある程度出ます。ノンシールチェーンならなおさら。 今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。, 最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。 3速として話を進めます。 少々高い買い物ですが良い道具を使いましょう、最寄の工具屋で買うよりネットやヤフオクで探すと安く買えるでしょう 純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。 自分のカブがどのあたりを巡航速度にするか決定してから2次減速比を決定して下さい。 テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス 宜しくお願いします。, >現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが 出来るだけ予算はかけたくないのですが ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。 キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?) メイン88番、プラグは6番できつね色です。 *1: 通常、ボーリング業者にてボーリングを依頼される場合各ポートの面取りはしません。 そのままの状態で組み込んだ場合、ボーリング後早期にピストンリングのカジリ(焼き付きと判断されることが多い…