具体的な話をすると、gb版ドラクエモンスターズではメラ、ヒャドなどの攻撃呪文からルカニなどの補助呪文、誘う踊りや水技などその他の特技がそれぞれ27属性に分類されています。 モンスターそれぞれに27属性の耐性基本値が四段階で設定されています。 総ページ数74362020-11-14 12:23:46 (Sat), 魔王が支配する世界を救うために、打倒魔王を目指して冒険をする。ゲームデザイン・堀井雄二、キャラクターデザイン・鳥山明、音楽・すぎやまこういちの三人が制作の軸に関わる有名大作シリーズとして知られる。, 第一作『ドラゴンクエスト』は全編が主人公の一人旅という簡素な構成ながらもその高い完成度から人気を集め、まだメジャーでなかったRPGを一般層に浸透させる役割を担う。 更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 - ブログ大体毎日更新。. @ƒ‰[ƒ~ƒAA‚¶‚°‚ñ‚è‚イA‚©‚­‚ê‚ñ‚Ú‚¤cc¡‚Ì‚Æ‚±‚ë•s–¾B”z‡‚Å‚Í‚Å‚«‚È‚¢‚Ý‚½‚¢B. そして耳に残りやすく美しいメロディーを奏でるすぎやま氏作曲のBGMは、OPテーマを始めに非ゲーマー層でも耳に覚えがあるほど知名度が高く、ゲーム中の楽曲をオーケストラアレンジしたコンサートもコンスタントに開かれている。, 作品数を重ねるごとに内容は多様化しているが、中核を担う三人の名クリエイターの存在感により、どこか懐かしさを残す独特かつ王道的な立ち位置を保っている。, 仲間モンスターシステムに重点を置いたシリーズ。ポケットモンスターブームに端を発する育成&対戦。, ドラゴンクエストIVにて登場した武器屋トルネコがまさかのスピンオフ。「ローグライクゲーム」というジャンルを世間に普及したパイオニア。 @ƒƒ“ƒ_[ƒGƒbƒOcc–²Œ©‚é—‘@or@ƒXƒ‰ƒCƒ€~‚¨‚¨‚É‚í‚Æ‚èiƒeƒŠ[‚Æ‚Ì‚¨Œ©‡‚¢j gb/gbc ゲームボーイ ドラゴンクエストi・ii: sfc版のi・iiをさらに調整。バランスの取れた移植となっている。 良 wii ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストi・ii・iii: fc版とsfc版、それぞれのdqi~iiiを全て収録。 鳥山明デザインのキャラクター人気も非常に高く、本シリーズからスピンオフした外伝作品も多く存在する。日本において「スライム」のイメージが「ぷるぷるした水滴型の弱くてかわいいモンスター」になったのは、DQの影響力の高さ故と言える。 更新情報欲しい方は↓から読者になるかTwitterフォローで。 仲間になる条件 1.仲間にしたいモンスターを最後に倒す。 最後に倒したモンスターのみ、戦闘後に仲間になるかどうかの判定が行われる。 2.モンスターズ2で「不 ... | ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ちの攻略「仲間になる条件」を説明しているページです。 呪文・特技・踊り一覧(gb版) 呪文・特技・踊り一覧(ps版) 思いつく特技一覧 性格一覧 お見合い相性性格一覧 他国マスターの出現条件 他国マスターのモンスター1 他国マスターのモンスター2 他国マスターのモンスター3 小さなメダル 装備品一覧 その後、『II』では多対多の戦闘と役割分担、『III』では自由なパーティ編成…と、少しずつ複雑な要素を取り入れて進化していった。 特技; マッドプラント: しょくぶつ系: スライム系: キアリク・ルカ二・ボミエ: かりゅうそう: しょくぶつ系: ドラゴン系: メラ・キアラル・やけつくいき: はなまどう: しょくぶつ系: けもの系: ギラ・キアリー・シャナク: ふゆうじゅ: しょくぶつ系: とり系 「万人向け」を設計思想とする初代三部作の目論見は見事にはまり、本シリーズのヒット以降はこれらシリーズの系統を汲んだ作品がたくさん作られた。位置関係の分かりやすい二次元の俯瞰マップと、ターン制でコマンド選択の戦闘、マルチウィンドウによるメニュー管理システムは象徴的なシリーズの伝統として、以後の国産RPGでも基礎的な要素に組み込まれていく。, 「堀井節」と呼ばれる独特なネーミングや作中のセリフは、本来容量節約を意識して練られたものであったが、大容量化した現在でもシリーズ固有の世界観を形作るために残されている。 ルカ、イル編共通攻略チャート 5/30更新 GB、PS版対応。かなりネタバレです(^^;。 ちいさなメダル(PS) 6/20更新 景品一覧(テリー) 景品一覧(ルカ、イル) 性格一覧 6/11更新 モンスター一覧(特技) 6/14更新 特技一覧 6/20更新 どうも、こんにちは。 長らくポケモンやらずに別ゲーやってるんですが、皆さんドラゴンクエストモンスターズってやったことありますか? joker以降でも良いんですが、未プレイの方には是非gb版をやってほしいですね。 gb版にはgb版の独特の奥深さがあって、癖になるので。 @‚킽‚Ú‚¤cc–²Œ©‚é—‘@or@ƒƒ‹‚Ú‚¤~‚킽‚Ú‚¤iƒeƒŠ[‚Æ‚Ì‚¨Œ©‡‚¢j 任天堂3DS専用にリメイクされた、『ドラゴンクエストモンスターズ2(DQM2) イルとルカの不思議なふしぎな鍵(イルルカ)』の攻略Wikiです。随時攻略・情報更新中! ?系:竜王(ドラゴン)、真・竜王、ジェノシドー、ゾーマ、アスラゾーマ、サイコピサロ、ミルドラース、デスタムーア第二形態、デスタムーア最終形態、ダークドレアム、オルゴ・デミーラ、オルゴ・デミーラ第二形態, こいつらを実際にメタル化する手順として、魔王は特殊な組み合わせでない限り同じ魔王が産まれるので何を配合相手に選んでも良いことになります。, そこで、ほぼ全属性を完全無効の耐性を持つゴールデンスライムを配合相手にするのが一般的です。, 具体的にゴールデンスライムの耐性を紹介すると、ギガスラッシュが強耐性、行動不能と踊り封じと口塞ぎの三つが弱耐性の他は全て完全無効。マダンテは仕様上最大の強耐性。, 大体の魔王は、というか完全メタル化出来ないものを含めてもオルゴ・デミーラの両形態以外の全ては行動不能、踊り封じ、口塞ぎの三つに完全無効の耐性を持っているので基本的にはゴールデンスライムとの配合だけでほぼメタル化出来ます。, 耐性の受け継ぎ方ですが、ここにランダム要素があり、配合値が高いほど確率が高く、基本的には+99まで上げるのが得策です。, +99のとき、弱い方から耐性を0〜3に置き換えた場合の受け継ぎ方が次の表になります。, 子供の基本値から下がることは無いので、弱耐性からスタートしてもゴルスラと二回配合させれば完全無効になりますね。, 両親の耐性合計値が5のとき、子の耐性基本値が1でも確定で3に上がるのに2のときは確率が絡むのは謎です。プログラムの設定ミス?, ここで何故ゴルスラが使われるかという話ですが、耐性の高さもさることながら入手が安易だからです。, 自分で作ったとしてもメタルキングが出る鍵を持っていればそこまで手間では無いんですが、イルルカでは他国マスターの最高ランクの手持ちモンスターとして登場するので労せずゲット出来ます。, しかし魔王、スライム系以外のモンスターをメタル化するに当たっては勝手が違ってきて、まずその系統の優秀な耐性を持つモンスターと完全メタル化した魔王を配合し、出来た子供と作りたいモンスターで種族を変えない配合(私は転生と呼んでますが)を行う必要があります。, これを場合によって何回か繰り返すので、完全なメタル化したモンスターを揃えるには初代ポケモンでニドラン1000匹狩りを行うような苦行となります。, ちなみに耐性値というのはゲーム内で数値として表れないので、実際に特技を受けて無効かどうか確かめる必要があります。, イル版で既にデスタムーア最終形態まで作れているんですが、こいつが結構使い勝手の良いモンスターで、電撃、熱気、冷気、ギガスラッシュが強耐性、マダンテが弱耐性な以外は全て完全無効耐性と魔王では一番優秀な基本耐性を持っています。, 当然、楽にメタル化も出来るのでこいつを通信でお見合い配合すれば片方では各系統の?系との子供が、片方にはデスタムーア最終形態が残るので一般モンスターのメタル化が楽に出来るのではないかと思いました。, ちなみに強化した耐性が基本値まで下がることは有り得て、強耐性から完全無効まで引き上げていても相手が強耐性以下だとこちらも強耐性に戻ったりします。, ちなみにこの場合はゴルスラよりもギガスラッシュ含めデスタムーアの欲しいところを完全無効なグランスライムでやった方が楽かもしれないです。, こうしてメタル化したモンスターを前提とした対戦環境の場合、何が起こるかというとドラクエなのに呪文も特技もほとんど使われず物理攻撃が飛び交います。, というか、NPC相手でも特にメタル化もされてない相手の雑魚モンスターに対してメラゾーマするより通常攻撃の方がダメージを出せるので、このゲームをプレイしていれば最終的に物理攻撃に行き着くと思います。, 実際、小学生で耐性も何も理解していない私でさえジゴスパークやらグランドクロスよりも、場合によってはギガスラッシュよりもダメージが出る物理攻撃しか使ってませんでした。, そして対戦環境では黒い霧という特技が存在し、同名の技はポケモンにもあるんですがそれとは比べ物にならない性能で、場にかかっている効果を全て打ち消した上でそれ以降お互いのモンスターのあらゆる呪文を無効化するというものです。, これによりザオリクもベホマズンも使えなくなり、インファイトの殴り合いをせざるを得ません。, よって、先に完全メタル化可能なモンスターを上げましたが、実は完全なメタル化は必要ありません。, 何よりこのゲームの対戦はプレイヤーの行動選択ではなくAI同士によるものなので、完全無効だとAIは技を選択しませんが強耐性=少しでも効くならばその技を使ってくれたりします。, 強耐性で受けるメラゾーマなどは通常攻撃と比べて遥かにダメージは小さいので、むしろAIの穴を突いて耐性を落としておくことも重要なテクニックと言われるほどです。, そこで抑えるべき重要なポイントですが、補助技に対する耐性はほぼ完全無効が望ましいと思います。, 攻撃をしない補助要員のマヌーサ耐性をあえて下げておくなどは有りですが、基本的に補助技は致命傷となるものも多いので食らわないに越したことはありません。, 特に麻痺耐性は重要で、このゲームの麻痺はポケモンの麻痺バグとは比べ物にならないほどバグっていて、なんと一度麻痺に陥るとその試合中は自然復帰不可で行動も一切許されなくなります。, キアリク、光の波動などで一応治せますが無駄でしかないので最初から完全無効にしておきましょう。, また、マダンテは強耐性が前提ですが、あえて弱耐性止まりにしておき相手AIに狙わせて自分は大防御で耐えるというマダンテ避雷針と呼ばれる使い方もあります。, ちなみにテリワンではマダンテが全体技だったのでぶっぱゲーでしたが、単体攻撃となったが故に生まれた戦法です。, この辺の戦術の深さがGB版モンスターズの面白さだと最近知ったんですが、もう一緒にやってくれる友達は……居なかった……, 結局、好きなモンスターをセミメタル化(可能な限り耐性を上げた状態)して使えば良いんですよね。マイオナ歓喜。, しかし実はこのドラクエモンスターズ2は種族ごとに会心率、回避率が設定されていたりするので、むしろそっちを重要視したパーティ構築の方が大事だったり。, 今回紹介していない爆裂拳戦術に関係した性格値による特殊効果(全力攻撃とか)、ターン内の優先度の扱いや受け流し戦法、AIの調整などなどドラクエモンスターズ2は対戦ゲームとしては非常に奥深いゲームので、是非とも私も研究していきたいところなんですが、時代がちょっと遅いですかね。, 主にバンギラスを中心にポケモンのパーティ考察をします。 ! 特技 モンスターが覚える特技は「親の覚える(予定)の特技」「親が覚えていた特技」「当モンスターが覚える特技」となる。 特技を覚える条件はレベルと各種能力値が設定されている。例えばグランドクロスはかしこさ約600が必要。 今日 - 前回イルルカ両バージョンを揃えた理由なんですが、このゲームにはメタル化と呼ばれる耐性強化方法があります。, 例えば、スライム系統はほとんどのモンスターがマダンテ耐性を持っていますがギガスラッシュには弱いものが多いです。, 他にもドラゴン系統は熱気や自爆系に強かったり、そういった個性が耐性値として表れます。, 具体的な話をすると、GB版ドラクエモンスターズではメラ、ヒャドなどの攻撃呪文からルカニなどの補助呪文、誘う踊りや水技などその他の特技がそれぞれ27属性に分類されています。, 親の耐性を受け継ぐと言ってもこれには条件があり、耐性は基本値から二段階までしか上げられないので耐性無しから完全無効には出来ません。, よって、完全なメタル化を行う為には全属性の耐性基本値が弱耐性以上は無くてはいけないことになります。, ??? 昨日 - ‚é‚Æ‚È‚ç‚È‚¢‚炵‚¢j 現在約-人が見ています。 ドラクエ以外の不思議のダンジョンシリーズはこちら, 以後のシリーズで増殖するお色気装備の元祖「あぶないみずぎ」初登場作品として一部で有名。, 『DQ6』から輸入された追加要素が盛り沢山。一方、圧倒的な女性至上主義で男性が憂き目を見た。, 「ドラクエならでは」の探求が始まる新章。5章構成とAI戦闘で仲間たちの人間性とドラマを表現。, SFC版の欠点の改善が期待されていたが多くは未改善な上、キャラ毎の耐性や仲間モンスターシステムの削除等、改悪が多い。, グラフィックや演出面はさすがにPS2版に劣り、キャラ性能の格差が大きい等の惜しい点はあるが、, PS4版ベースの3Dモード+3DS版ベースの2Dモードにボイス等の追加要素多数の完全版。, FC版とSFC版、それぞれのDQI~IIIを全て収録。中断セーブの扱いには要注意。, 『XI』より主人公がゲスト参戦。カラーチェンジで『III』『IV』『VIII』主人公も登場。, ポータルアプリ。スマホ版I、II、IIIはこのアプリ内の追加課金要素という形式でリリースされた。, ブラウザ版を元にスマホへ最適化。ブラウザ版とのデータ連動には対応していない。基本無料のガチャゲー。2020年7月31日(金)16:00にサービス終了。, LINE GAMEのスマホアプリ。スラもり1・2のミニゲームのアプリ版。14年4月15日15:00サービス終了。基本無料アイテム課金。, ガラケー向きの総合サービス。下記のアプリは全てこのアプリの派生アプリである。2018年3月31日(土)に全て纏めてサービス終了。, 2012年5月9日サービス開始、2013年7月1日15:00サービス終了。基本無料だが課金要素は出ずに終わった。, 2013年9月2日開始、2019年6月24日18:00サービス終了。後にスマホアプリ版もリリース。基本無料。途中からガチャゲー化。.