正常なつなぎ方ならフューズが切れます。 ですが、ヒューズはどこに繋がってるか解りません。 その直後に、正規フューズの2割ぐらいのフューズを入れる必要が有ります。, フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか? ボルト、アンペア、ワットのうち、どれか二つの数値が分かれば、残りの数値は計算式に当てはめれば弾き出せますよね? 大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて 実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが… シガライターのフューズから取ると思いますが、 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20, 交流10V入力で 3.2Aのガラス管ヒューズが付いてます。リセッタブルヒューズヘ交換したく・・, https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=conten …, C27 セレナですが、ルームミラー型のレーダーを取付けをしようと、ヒューズ電源から取るのに、無難にオ. それとも、国産車はオーディオの電源はかなりの余裕をもって設計されていると言うことでしょうか? (分岐やギボシでは加工不可能な場合もあるし) 取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。 それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では あまりに多いとバッテリーや発電機の負担が大きくなり過ぎて、消耗の時期を早めたり、需要と供給のバランスが崩れて、エンジンが掛からないとか、渋滞中にエンストしてウンともスンともってなってしまう場合があります。 普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。 室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。 80W=12V×?A (ちょっと無駄だけどね) 流れてるアンペアが不明なら入れ替えとかはしない方が無難です。 よろしくお願いします。, ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。 (以上であればOK) 回答ありがとうございました。, 回答ありがとうございます。 後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。 サブウーファーの取り付けを考えております。 ちょっと簡単に学校で習った勉強に成りますが 蛇口を少し開ければ、ゆっくりと出てきます。 あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。 E(電圧)=A(電流)×R(抵抗) 車のカギを挿したら一回動かしたら  ACC と表示されてると思います。 前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。 これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。 あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。 補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。 A接点が普通の使い方 B接点が電気が切れたら電気が流れる使い方です。(今回は割愛します) 購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです) 私にそれほどのスキルがあるかどうかはわかりませんが、普通回答するなら「○○のようなことも起こりえますから、ヒューズから取るのはやめた方がいいですよ」と書くことが親切だと思います。 (家電の話なんかでも使える内容なので) 安全を考えて説明書がある訳で・・・・ 購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです) 青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。 眼にした全てが理由は書かずに「ヒューズから取るのはやめましょう」でしたので、「何があるのか」知りたくなっただけです。 上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。 理由も書かずに「ヒューズからは取らないように」という回答が目に付いたのでこの質問をしました。 (特殊っぽい感じは被覆が透明で線の色が銀色だったりします) 足がないことから電車で近くのオートバックスで、ジャンプスターターを購入。 4. ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。 特殊な線っぽいのが使われてたら、流れてるアンペア数を調べて、その数値以上の線ならOKです。 下手に出れば、ディーラーの方もちゃんと教えてくれますよ。 ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。 <既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?> この線の場合、6.7A以下に使用して下さいという事に成ります。 もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。  電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。 確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合) シガライターの容量が10Aだとして・・・ これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。  ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。) つまりは、10Aなんてのは、最大に開けたとき。 後、コピーで意外と簡単に貰えたりします。 「その部分」が必要とするアンペア数ギリギリで耐えられる線を使ってるだけです。 多くの車の純正ホーンの音は「ピー」。対して高級車チックなのは「パー」。そこで「パー」と鳴る社外ホーンに交換するのはなかなか面白いのだが、取り付けの注意点がある。電源はバッテリーから直接取る「バッ直」が最適だが、まずはその理由から解説する。 4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。 私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。 正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。 雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウー� こんなのです。 ちなみに、ここのカテで良く有るのが、この色の線は何ですかとか有りますが、絶対に聞かないで下さい。 A アンペアは、電流です。 こちらはあまり良くないです。 ALPINEのユーザーサポート アドバイスよろしくお願いします。, 当方DIY初心者です。 http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68 今回も、助手席の人の為ですよね! http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20 車に「何か」を取付ける場合には新たに線を敷設した方がいいです。       リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+ 線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。 LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。 最大に開ければ、ものすごい勢いで出てきますよね。 オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。 >十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。 それで線の太さがカーショップに行くと、たくさんあります。(0.5、0.75、1.25・・・) お風呂やキッチンで最大流したら、メーターはぐるぐる回りますよね。 例えばカーステやライトなどの電装品だと、解釈してください。 よろしくお願いします, エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。 (なかなか簡潔に書けないけどご容赦程を) 後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の 制限速度も守らなくてよいし・・・赤信号でも通って良いわけです。 黒 アース ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。 例えばですが、http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E176 ¯ã®ã—くみ, 車の電装品にスイッチを取り付けるには?, エーモンスイッチの種類と選び方, 社外ホーンの電源取り出しは、バッ直(バッテリー直)が安心, バッテリーのマイナス端子を外すメリットと、デメリット, バッテリー交換時のメモリーバックアップとは?. バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。, 最近、電装品をいろいろ付けようかと思案中です。 この式、学校で習ったと思うのですが、、、 基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。  あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。 確かにそんな事言ったら、「何処からも電源を取れなくなるじゃないか」と言われるかと思うのですが・・・。 その程度の余裕もない設計になっているとは考えづらいですね。 また、特殊な線っぽかったらちょっかいは掛けない方がいいです。 「負荷」ってのは「取り付ける何某か」です。 (所謂、パクって来るってヤツです) 以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが 12V=何A×抵抗(この場合抵抗は、ポータブルナビです) http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545 この「16アンペアまでOK」のケーブルであれば、この線には「16アンペア」までの「負荷」を「使用出来ますよ」って事なんです。 今回は知人からのお願いでアクアに前後ドライブレコーダーを取り付けたので取り付け方法と電源の取り方、ワイヤーハーネスの収納なんかを書いていこうと思います!, 今回は前後ドラレコなので私的には後ろのカメラに回す配線が1番めんどうなので最初にやっつけてしまおうという考えで後ろのカメラから取り付けていきます!, 針金の先端をドラレコの配線に巻きつけて針金を引っ張ってチューブ内に配線を通します!, 写真のように配線と針金をビニールテープで覆い起伏をなくすことで通りやすくなります!, アクアにはバックドアにゴム栓(メクラ)が付いているのでそこから配線を出そうと思います!, ゴム栓を外して先ほどの針金をチューブのところからゴム栓の穴まで通して配線を引っ張りだします!, 脱着時や作業中に白いプラスチック部分を割ったりしてしまうと雨漏れするので要注意です!, 大掛かりに内張を外すのは大変なので天井(ルーフヘッドライニングといいます)と内張の間に収納して前まで通していきます!, ドアのところはウェザーストリップというドアゴム部品を外してルーフヘッドライニング内に収納していきます!, 前のドア部は後ろのドアと同じ要領でウェザーストリップを外してルーフヘッドライニング内に収納します!, アクアは簡単ですが最近のカーテンエアバックがついているクルマはすこし取り外しにはコツがいります!, ここまででいったんリアカメラの配線の取り回しは中断します!ここからはフロントカメラの配線も一緒に収納したいのでフロントカメラの取り付けに入ります!, フロントガラスにフロントカメラを取り付けリアカメラからの配線とフロントカメラ用配線をフロントカメラに取り付けます!, ナビやオーディオ裏から取るのが基本ですが私は今回はシガーライターがいいところにいるのでシガーから電源を取ります!, トヨタはグレーがアクセサリーで白黒がアースだろうって感じでアクセサリー配線にエレキタップを噛ませます!, アース線も一緒に白黒配線から取っても良かったのですかアースはジャンクションブロックの取り付けステーから取りました!, 前後ドラレコを取り付けた場合リアカメラからの配線が大量に余っているのでAピラー内に隠します!, このダラーンとなっている大量の配線をビシッとピラー内にタイラップで固定しましょう!, シガーライターには基本的にはアクセサリー電源がきているのでバッテリー電源(➕B)はありません!, ドラレコでもバッテリー電源とアクセサリー電源の両電源が必要なタイプも多々あるのでそのタイプの場合はシガーライターから電源を取るのはできないですね!, またシガーライターは使用方法によってはヒューズがよく飛ぶので安定電源とは言えません!, よって電源を失った場合に走行上問題のあるアクセサリーを取り付けるのはやめてください!, ETC電源をシガーライターから取りなんらかの要因でヒューズが飛んでいたらETCゲートが開かないですからね!, ドラレコやレーダー探知機なんかはもし電源を失っても走行上なんら問題はないので安定電源で無くても大丈夫という理由でシガーライターから取っています!, 配線の取り回し方法でフロントのみより前後ドラレコの方がすこし難易度が上がりますができない作業ではありません!, この作業で工賃を15000円から20000円近くとるところもあるので工賃を考えれると自分でやってみる価値はあるかもしれないですね!, しかし取り付けには内装部品の破損などの失敗も考えられるので自己責任でお願いします!, 東京近郊であればドライブレコーダー、ナビ、ナビ関連部品、その他用品の取り付けも格安で承ります。ご依頼はお問い合わせよりご連絡ください。. ではなぜ、65mAしか消費しない電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか? 『アクア』トヨタ車の駐車監視付きドライブレコーダー常時電源の取り方。『ナビ、... 今回は以前より問い合わせの多いドライブレコーダーやETCの常時電源の取り方を画像付きで詳しく説明しようと思います。・常時電源そもそも車両の常時電源とはなにかということもわからない方もいると思うので常時電源について説明しておきます。常時電源とは書いて字... 『トヨタ』150系プラドにドライブレコーダーを付ける。電源の取り方も教えます!『DIY』, ランドクルーザープラドを購入したい!!値引額公開!フルモデルチェンジ前の今が買い時か!?, 『プラド』人気釣り車ランドクルーザープラドディーゼルの実燃費を公開します!『燃費』, トヨタ『ライズ』にETCを取り付ける。社外ETCを純正位置に収納する方法。電源確保の仕方。『ロッキー』, 11月9日霞ヶ浦水系釣行記録。一日中巻き倒したのにそりゃないよ。横利根川など1匹キャッチ。, 『トヨタ』ライズにナビを取り付ける。バックカメラも同時取り付け。『ダイハツ ロッキー』, 10月27日霞ヶ浦水系釣行記録。厳しい秋の霞で巻き倒す!横利根川など2匹キャッチ。, 10月20日霞ヶ浦水系釣行記録になる予定だった記事。体調不良の時に釣りはやめましょう!, 【11/20限定!楽天カード利用でP19倍相当確定(5%キャッシュレス還元分含む)/要エントリー】ドライブレコーダー 前後2カメラ ユピテル DRY-TW8500dP あおり運転抑止 フルHD高画質記録 地デジノイズ対策済 GPS搭載 【WEB限定パッケージ】 電源直結 取説ダウンロード版, 【大幅値下げ】ドライブレコーダー 前後2カメラ ユピテル SN-TW9500dP あおり運転抑止 メーカー3年保証 フルHD高画質 電源直結 WEB限定パッケージ 取説ダウンロード版 《レビューのご投稿でプレゼント》【即納】, アクア NHP10 後期 (H26.12〜) 専用設計 FLUX LED ルームランプ フロント/センター/ラゲッジ 合計93発 室内灯 ルーム球 10系 10アクア AQUA 後期車適合 内装 ライト カスタム パーツ カー用品, NHP10系 前期/中期 アクア/AQUA LED フォグランプ H16 25W 9000ルーメン LUMILEDS ZESチップ搭載モデル デュアル発光 5色切替 3000K/4300K/6500K/8000K/10000K 車検対応, トヨタ汎用 LED ドア カーテシ ランプ/プリウス/エスティマ/アルファード ヴェルファイア α アクア. フューズからのケーブルが3Aだとしたら・・・ やっちゃダメです。 抵抗が高く、良質の配線とは言いがたいです。 私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。 (ALPINE SWE-1200 最大出力150W) 将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので 全ての車で出来るかどうかはわかりません。 ヒューズの上流側から電源を取っているということは、ヒューズから先は15A以上は流れないということですよね。 このボルト数(V)とワット数(W)の記載があれば、上記の計算式でアンペア数(A)を求められますので、そのアンペア数値以下で使用します。 例えば、この線なら「DC12Vなら200W以下まで大丈夫だよ」って事です。 正しいです。 これは、線を「入れ替える」とかですか? でも、洗面台でちょっとだけ開けたら? 線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。 出来ますが、あまりお薦めはしません。 どちらが正しいのでしょう?, 整備士です。 大体、回答したつもりですが如何でしょうか? 私は電気関係は素人です。しかし、その素人がETCを自分で取付ることを前提にご回答ください。 各種電装品のメーカーに「何アンペアなの?」って問い合わせてもいいけど。。。            --青ーーースモール線+ 中にユーチューブも有るようです。見て下さい。 > メーターはすごく回っていますが、洗面台の水はチョロチョロですよね。 頑張って使いこなして下さい。, NO9の方の回答が付いてますね。 (ヒューズボックス内から分岐させるはこれにあたります) 200(W)÷12(V)=16.666...(A)って事から。。。 このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。 そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。 つまり余裕が無いんです。 ”素人はやらない方がいい、専門家に依頼しては?”という類の回答はご遠慮ください。 リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。 ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。 ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。 これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。 こんなところにバッ直+端子があったのですね。 バッテリーが上がった時、 リア席めくるのも大事だし、 ここからだと救済出来るのでしょうか? コメントへの返答. でしたら、太い分には問題ないです。 以前フォグランプをバッ直配線したことを思い出し、ボンネット右上のヒューズboxからアクセスすることに。 3. ちなみに、車はエスティマです。, 助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。 シガライターに9Aの機器を取り付け・・・ マイナス側は、バッテリーの-端子から直接配線したほうが良いです。, ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、 電装品を付ける場合には、その電装品の「必要アンペア数値」を確認して、そのアンペア以上に耐えられる線を使ってください。 スイッチは2極のものは入る出るです。 ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。 (付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。) 回答ありがとうございました。, >使っても問題ないから販売されているわけだから「使っちゃダメ」っていう理由はないでしょうね。 もちろんキーONで通電するようにしたいので、メインキーをONにした時に電流が流れるテールランプやヘッドライト、ホーンなどの配線から分岐してUSBソケットの+に、マイナスはシャシーアースすれば、メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?, >メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか? 一昔前は、リレーは HIDヘッドライトが無い頃、 80Wのヘッドライトを点ける為に当たり前に使ってました。 これらを踏まえて。。。 ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。            --黒ーーーアース 大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。, かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。