@menjoy_o からのツイート とはいえ、ただ「ありがとう」では事務的な印象を与えかねません。言い方によっては「ありがとう」が「当然です」という印象にも聞こえてしまう可能性があります。「ありがとう」や「ありがとうございます」など、一言で終わらせないことが大切です。, 「お褒めの言葉」の返答として、ベストなのは「ありがとう」という感謝をこめて、かつ謙遜や卑下の表現を使わないものがいいでしょう。 「Thank you for your words. 例文としては、「そのように褒めていただいて、とても光栄です」「そういっていただけると、大変うれしいです。ありがとうございます」といったものがあります。お褒めの言葉を受け取った場合は、お礼をベースに「ありがとう」で終わらないよう言葉を選びましょう。, お褒めの言葉は、仕事やプライベートなどさまざまなシーンで受け取ることが多いです。そこで、好感が持てる返答の仕方や、お礼メールの書き方、英語表現について解説していきましょう。 仕事を退職するタイミングは人それぞれです。「立つ鳥跡を濁さず」ということわざのように、トラブルなく会社を去りたいところです... 手土産を渡す時に正しい渡し方をご存知でしょうか?今回は、手土産を渡すタイミングであったり、手土産を渡す時に添えるといい言葉... あなたは名刺交換の基本を押さえていますか?正しい渡し方と受け取り方を状況別で解説していきます。よくある名刺の渡し方Q&Aも... 地震などの天災があちこちで起きる昨今、地震のお見舞いメールをする機会もありますが、地震のお見舞いメールの書き方や言葉選びは... あなたが円満な退職を望む場合は、仕事を辞めるときの意思の伝え方が大切です。また、上司や同僚に迷惑をかけないよう退職の時期や... 誰かに何かをしてもらった時、助けてもらった時に感謝の気持ちを込めて渡すお金が謝礼金です。ではこの謝礼金はどんな場面でどのよ... 「封緘」という文字にはなじみがあると言う人と、あまりなじみがないと言う人がいます。「封緘」とはどういう意味なのかや読み方、... 仕事上メールでファイルを送る、請求書を郵送するなど、何かを送付する場面は多くあります。相手に送る事を伝える時、「送付いたし... ビジネスシーンに限らずプライベートでも、挨拶や贈り物は人間関係について回りますが、最近ではできるだけ虚礼を廃止しようという... タメ口は親しい人の間で使われますが、目上の人にタメ口を使うと失礼になる場合があります。職場での話し方やタメ口で話す人の意味... 若いうちはあまりなじみがない人も多いのが「忌引き」のメールで、「忌引き」のメールの書き方などが良くわからないという人も結構... 「送付」の意味や使い方について徹底的に解説していきます。「郵送」や「送付」との「送付」の意味の違いについても探っていきまし... ビジネスシーンでは「ご検討の程宜しくお願い致します」という言葉をよく使いますが、一体どのような意味があり、どんなタイミング... 相手に許可を求める時に、「よろしいでしょうか」と聞くことがありますが、その正確な意味と正しい使い方を見てみましょう。また、... ビジネスに役立つ「ご報告まで」の正しい使い方や返信不要などといった前後に他の丁寧語と補足して使うなど例文を用いた正しい使い... ビジネス関連の相手に書類やメールを送る時に、「様」を使うか「係」を使うか「御中」を使うかで迷うという人もいます。ビジネス関... 「お願いできますでしょうか」は正しい敬語なのでしょうか?ビジネスシーンで使われることが多い言葉ですが、二重敬語と言われてい... ビジネスシーンでよく使われる「勝手ながら」という言葉。この「勝手ながら」という言葉の意味や使い方を正しく理解できているでし... 「お疲れ様」と「ご苦労様」という言葉。「お疲れ様」と「ご苦労様」にはどんな違いがあるのでしょうか。意味も違う言葉なのでしょ... 初任給は企業によって支払い日が異なるため、いつ受け取れるのかは働く企業に確認しなくてはいけません。いつ受け取れるのか確認し... お詫び状は、主にビジネスシーンにおいて重要な書面です。ビジネス上で失敗をした場合など先方に謝罪をしなければならなくなるケー... ビジネスシーンでも使われることが多い「申し送り事項」ですが、申し送りをする上で重要な役目をします。そこで今回は、申し送りの... バイトを辞めるときにラインやメールで報告するのは、マナー違反にはなりますが、違法ではありません。今回は、ラインやメールでバ... 病院実習のお礼状は早めに送るのが鉄則です。お礼状はビジネスマナーを踏まえて書くことが大切だといえます。しかし、いざお礼状を... ビジネスシーンで耳にする「諸先輩方」とはいったいどんな意味なのでしょうか?諸先輩方の意味や使い方、類語などを例文を用いなが... 目礼という礼の仕方がありますが、目礼について良く知らないためビジネスシーンなどで戸惑うという人もかなりいます。目礼の意味や... 顛末書はミスやトラブルが起きた時に書くように指示される書類です。顛末書を書いたことのない人にとっては書き方がわからない書類... 取引先や上司などから「お褒めの言葉」を受けたとき、どのように返信していますか?日本人の多くは、謙遜や自分を卑下した表現で返... 「ご縁がありましたら」という言葉を目にする機会がありますが、この言葉にはどのような意味が含まれているのでしょうか。就職活動... 社会人ならばぜひ知っておきたい会社を休む時の理由として使われる病欠の意味やメールでの連絡方法、マナーについて解説します。ま... 会社に入社した時、引っ越しした時などに、通勤経路図の提出を会社から求められることはありませんか?白紙から地図を作成する事は... 退職をするときにはしなければならないことがたくさんありますが、社外に向けた退職の挨拶メールもそのうちの一つです。今回は、取... 面接を辞退する際には迅速かつ丁寧に連絡しましょう。就職活動を進めていると、やむなく面接を辞退するケースがあります。しかし、... 封筒に住所を書く場合、横書きか縦書きかと悩んだ経験はありませんか。封筒に書く数字のマナーについて詳しくご紹介していきます。... ビジネスシーンで用いる敬称の一つに「殿」があります。「殿」の正しい使い方や意味はご存知でしょうか。敬称は、間違った使い方を... 医療従事者で就職する際に病院見学をすることが多々あります。病院見学のお礼状はどんな書き方をしたら良いのでしょうか。メールと... お褒めの言葉への返答方法!好感のあるお礼メールの書き方や例文も!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。, ビジネスにおいてお礼メールを頂くことがありますが、それに対して返信すべきなのかどうかわからないという人も多いです。お礼メールへの返信は必要なのかどうかということや、お礼メールへの返信のマナーや書き方、ビジネスシーンや就活で役立つ例文などまでご紹介します。. メールの送信先によっては、ビジネス色の強い内容よりも、心を表現した書き方でお礼の返信をした方が、より好感が持てる内容になることもあります。相手によって書き方を変えることも大切です。ビジネスでのお礼メールの作成の仕方は、以下の記事も参考になるので確認してみましょう。, 「お褒めの言葉」に対する英語での返答は、日本と同じように「thank you」では悪い印象を与えてしまう可能性があります。「ありがとう」とお礼だけではなく、最低でも一言添えるようにしましょう。例文は以下のようになります。, 「Thank you very much. このページでは、ビジネスシーンやプライベートでも使える「 褒められた時の返事や返し方、対応の例文(敬語の使い方) 」についてご紹介しています。 「よくやったね!頑張ったね!」などといったように褒められると、とても嬉しいですしやる気も上がりますよね! 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs"); © Shogakukan Inc. All rights reserved. 「I am honored to be praised. いただいたお褒めの言葉は、社員一同で読ませていただき、大変励みになったとともに身が引き締まるのを感じております。これからも、安心・安全を心がけ、社員全員で精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします」, 「温かい心の困ったお手紙、ありがとうございました。励ましとお褒めの言葉をいただいたことで胸がいっぱいになり、これからの勢力につながる力をいただきました。まだまだ未熟者ですが、○○さんの言葉を励みに精進してまいります」 このページでは、ビジネスシーンやプライベートでも使える「 褒められた時の返事や返し方、対応の例文(敬語の使い方) 」についてご紹介しています。 「よくやったね!頑張ったね!」などといったように褒められると、とても嬉しいですしやる気も上がりますよね! 【例文】:サービスの高さついてのお褒めの言葉に対する返信 . また、「私なんてとんでもない」など、卑下した言い方をしてしまうとかえって失礼に当たるので、謙遜や卑下した返答をするのはやめましょう。, 謙遜や卑下した表現を使わないからといって、「褒められて当然だ」という返答も適切といえません。「お褒めの言葉」を否定するのではなく、「ほめてくれてありがとう」という気持ちを込めて返答するのが理想的です。 商談や打ち合わせの日程調整を回答するシーンでの例文です。 2:お褒めの言葉の返答は難しい!間違えやすいマナー. 〇〇(ユーザー名)様 . 仕事をしていて上司や取引先から褒められると、自分の頑張りが認められたような気持ちになって嬉しいものです。特に偉い人からの言葉は「ありがたいお言葉」と言えるでしょう。そこで、そんな「ありがたいお言葉」を掛けて貰った時にするべき対応や返し方をご紹介します。 そこで今回は、人から「お褒めの言葉」を受け取ったときに、どう返答するのがいいのか、好感がもてるべストな返答方法を、例文を交えながら解説していきます。メールでの返答方法についても触れていくので、ぜひ選考にしてください。, 「お褒めの言葉」を受け取るとうれしくもあり、ときにはモチベーションが上がるという人も多いのではないでしょうか。まずは、そもそも「お褒めの言葉」とはどんな言葉であるか解説するとともに、どういった形で返答するのがベストといえるのかお話しします。, 一番わかりやすいのは、お客様からの「お褒めの言葉」です。クライアントや、店にきたお客様からのお褒めの言葉は、純粋にうれしいものですし「今後もがんばろう」といったモチベーションの向上、そして自信にもつながる素敵な言葉です。